起源の光、終焉の闇  2Pick リーダー解説「ネメシス」編

 

今日からはリーダー毎にちょっとだけ詳しく解説をしていければと思います。

まずは、起源の光、終焉の闇における最強リーダーネメシス編です。

 

 

・カードパック「時空転生」からの変化について

時空転生からの大きな変更はやはり、プライムアーティファクトの登場でしょう。

無限に沸き続ける効果も超強力ですが、対面側はプライムアーティファクトを念頭に置きながら戦う必要性がでてくる為、破壊以外の除去手段を使わせて貰えない展開にできるのも大きな強みです。

これにより、アーティファクトカードをデッキに加える、そしてデッキからアーティファクトカードを回収できるカードが強いとされてきたネメシスの評価基準は変わる事に。

プライムアーティファクト以外をサーチしてしまう可能性が出る為にプライムアーティファクトをデッキに入れる歴史を知るもの以外のアーティファクト系カードの点数は時空転生から比べると落ち着いたかなという印象になりました。

また、リソースが切れない代わりに早期に決着をつけなくてはならないデウスエクスマキナ、またデウスエクスマキナの相方とも言えるカードであった古代の増幅器の点数もプライムアーティファクトの登場により、大きく下がりました。

アーティファクト系のカードが落ち着く一方で相対的に評価が上がったのが操り人形のカードでしょうか、中でもすり替わりは時空転生からネメシス内最強シルバーですが、ネメシスミラーにおけるプライムアーティファクト対策や今弾から追加された月と太陽対策になるということで更に評価が上がった1枚となりました。

ゴールドレジェンド枠について今までもかなりの強さだったネメシスですが、今弾は消し去る者以外は強カードを手にしデウスエクスマキナの点数が下がった物の全体評価としては上がる形になりました。

 

全体の総評としては今までは悪い言い方をすれば少しフラフラしたデッキになりがちだったネメシスがプライムアーティファクトという軸を手にし更に強化されたデッキになったと言った所でしょうか。

 

・高評価・低評価カードまとめ

ブロンズ

高評価カード

歴史を知るもの・パペットルーム・ハーメルン・熊人形の少女

 

・歴史を知るもの

まず、ブロンズ枠ですが、最優先カードはやはり、プライムアーティファクトをデッキに加えることの出来る歴史を知るものがブロンズ内最優先カードです。

このカード、プライムアーティファクトをデッキに入れることも出来るのもそうなのですが、他のカードと違ってデッキに入れるカードが1枚だけなので共鳴調整が効いたり、進化時にアーティファクトを回収出来たりと割となんでも出来ます。そして2/2/2です、2Pickは2/2/2なだけで中の上はあるのにこんなに色々出来るこのカードが弱い訳ないじゃない!

 

・パペットルーム

歴史を知るものが化物カード過ぎて影が薄くなった気がしなくもないですが、パペットルームも十分に化物カードです。

トレードをし続けて徐々に有利になっていく2Pickにおいて複数枚トレードの可能性が非常に高いこのカードもおかしな性能してる!

 

ハーメルン

2出しただけで手札が1枚増えるこのカードはとんでもなく強いカードです。

しかも他リーダーとは違って各種アーティファクトだったり操り人形だったりコピー出来る候補は一杯いる事が多いですからね。

ただフェアリーを持つエルフや操り人形を持つネメシスに対しては若干出しにくいのが上記2枚と比べると少し評価が下がるポイントでしょうか。 まあでも強いときはとことん強いので積極的に取って良いはずです。

 

・熊人形の少女

テキスト自体は意外と地味に見えなくもないんですが、実際使ってみるととんでもないことが書いてあるなと思うこのカード もしかしたら評価がそこまで高くない人もいるかもと思ってピックアップしてみました。

先程も言いましたが、2/2/2なだけで中の上であり、そこに追加して4マナでも使える効果があるこのカード 便利で強くて可愛くて言うことないね。

基本的にはエンハンスで使う事が多いかな。優秀なカードが多いネメシスブロンズ界でも4番手くらいの強さはあるはずです。

 

低評価カード

加速装置・悪魔のエピタフ・エアシップホエール・(ロケットナックル)

 

・加速装置

構築では最強カードですが2Pickでは最弱カードです。

そもそもアーティファクトカードそんなにでないから仕方ないですね。基本的に相方が何でも避けるのが吉だと思います

仮に歴史を知るものでも反対側が余程弱い選択肢でないかぎりは取らないほうが良いかな…そんなカードです。

 

・悪魔のエピタフ

2/2/1はエルフ・ネメシスに対して非常に弱い上に、アーティファクトを切ってしまう効果を持つこのカードは殆どの場合生きません。

時空転生環境はギリギリ強そうな時もあったんですが今環境、手札にプライムアーティファクトがいることが多い=ほぼ死に札なので取るのはやめましょう。

 

・エアシップホエール

時空転生環境はアーティファクトを取ることがそれなりにあったので、生きる時もあったんですが、今環境は避ける事が多いのでそんなにデッキにアーティファクト眠ってませんし、そもそもこのカードで凄い強い動きしなくてもネメシスは強いので基本的に取らない方針を取るのがおすすめです。

強いときは強いからいけるやん!ってなるんですけどね 33回に4回くらいしか強くないのでやめましょうね。ちなみにエピタフは26回やって0回くらい強いです

 

・ロケットナックル

2マナ3点除去の時点で弱いカードに入れるのはなんか違うかな?と思ったんですが。

すっごい弱い訳じゃないんですが、普通の2マナ除去だと思って取るとプライムアーティファクトいて打てない!って割となるんで気をつけながら取りましょうってカード。

特に今環境は新弾ボーナス受けてて結構提示されるんでこのカードに注意しながらPickした方が良いことが多いかもです(でも除去だから取るんだけど)

 

シルバー

高評価カード

すり替わり・白黒翼ネクス ・人形遣いの糸・(豪腕の闘士ディルク)

 

・すり替わり

前環境はネクスをいい勝負する最高位カードというポジションだったすり替わりも今環境は抜けたトップカードになっていると考えています。

理由はプライムアーティファクト月と太陽の無限のリソースカードが出現したことで相手の勝ち筋を消し去ることが出来るすり替わりの評価が上がったというものです。

もう強さは皆さん知っての通りかと思います、しかしながらこのカード3マナ消滅なのになんで0/1/1突進ついてくるんだろう…?

 

・白黒翼ネクス

いくらすり替わりにトップの座を奪われたと言っても共鳴&進化でおかしなトレードをしてくるこのカードの評価が低いわけがないといったことで高評価カードに。

すり替わりが出現している時を除いては積極的に取りましょう、そして後手は何があってもこのカードちゃんとキープしような。2マナがなくてもなんとかなる。お兄さんとの約束だぞ。

 

人形遣いの糸

4マナ1点AOE+おまけの人形遣いが2枚ついてくるこのカード。

2PickはAOE少ないしこのカードは1点とはいえ非常に貴重 そしておまけでついてくる人形遣い2枚、AOE打って手札が増えちゃう!素敵!

時空転生環境ほどガツガツくるデッキがいないので少し評価は下がっているのかもしれませんがそれでも効果は強力ですから積極的に取りましょう。そして他のAOEと比べると積極的に打っていいカードだと思います。打ち所を逃すな!

 

・豪腕の闘士ディルク

シルバー4番手という訳ではないんですが、あまり使われる事がないので巷ではあんまり評価高くないのかな?と思い、特別Pickupカード。

この環境はとにかくプライムアーティファクトに繋げる為にもなんでもしろ!という環境ですし、そんな環境でプライムアーティファクトを回収しながら進化権を使わずに相手のカードを対処出来るこのカードは強力です。

プライムアーティファクトって出したターンに進化権がないと一時的とはいえ相手側に有利が行ってしまうので進化権を温存出来るこのカードは相当なものなはずです。

プライムアーティファクトがなくても、突進5/3でアーティファクトが回収出来れば十分なので3マナ以上のアーティファクトをデッキに加えるカード(鉄杖の機構士や鉄鋼の拳闘士)があるときは是非欲しいカードの1枚です。

 

低評価カード

クリスタルキャノン・古代の増幅器アメジストの巨兵

 

・クリスタルキャノン

盤面を埋めて、効果も3マナ以上のアーティファクトということで発動しにくいですしその割には効果も・・・そしてコストも重い! シルバー最低の評価です、とことん避けていきましょう。

 

・古代の増幅器

こちらもクリスタルキャノンに引き続き、アミュレットからランクインしたカードです、プライムアーティファクトの登場によりサーチしにくくするカードは評価を全体的に下げていますし、デウスエクスマキナの評価が下がったことによりデウスエクスマキナの相方だったこのカードも評価を落としています。

単体じゃ活躍できないカードが相性良かったカードが軒並み評価を落として無事最底辺評価へといった所でしょうか。

 

アメジストの巨兵

時空転生環境の時も評価が低かったこのカードは今環境も避けたほうが無難です。

アメジストの巨兵はフィニッシャーになり得るカードではあるんですが、正直アメジストの巨兵をフィニッシャーにするのは うーんという感じなので。

今環境はプライムアーティファクトいるからってのも更に評価を下げる要因ですね。

 

ゴールド・レジェンド

高評価カード

ツヴァイ・スピネ・オーキス・異界転送

 

・殺戮の人形ツヴァイ

所謂ただ強カード。 カードが横に並んで、対処させないカードを置いて、ターン中にカードを除去出来て、特にコメントする必要がないカードです。

進化権使うと3面除去まで可能なこのカードに出来ないことはない。

 

・神秘の万人スピネ

アーティファクトに1点ダメージを付与するというおまけを持ったレジェンドカード

破壊しないと面倒くさいのに破壊されると1ドローできちゃうそんなお得な効果を持ったスピネのアーティファクトは本当に強力なカードです

スピネ自身が2/5というケツデカスタッツなのもグッドポイント!尻がデカい女は正義!!

 

・人形の少女オーキス

条件を満たせなくても、操り人形を3枚回収出来るオーキスはそれだけで2Pickにおいては強力カードです。というか条件満たして使ったことあんまりないな。

条件を満たせても強い(操り人形貰えないからムッとしちゃうけど)、フィニッシャーにもなってアドバンテージも取れてなんでもできちゃう。

 

・異界転送

時空転送環境でも強力なカードでしたが、時空転送時のアーティファクトを回収できる除去というポジションに加えて今環境は「消滅」させることの出来る除去ということで評価が上がっているカードだと思います。

今環境本当に消滅させないと面倒なカードがかなりでてくるので消滅出来るカードは多く持っているに越したことはないです。引けず負けは一番来るやつだからね!

 

低評価カード

虚数物体・生命の量産・マインドルーラモートン

 

虚数物体

ダメージ軽減、嬉しい時もあるかもだけど基本的には激弱です。

ネメシスはゴールドレジェンドで大外れになることはほぼないのでこれを取ることはまずないんじゃないかな・・・

 

・生命の量産

生命の量産も単体で活躍するカードではないですし、アーティファクトカードの評価が落ち着いてる今では出来るだけ避けたいカードです。 基本的には虚数物体がでてしまった時に反対にいたら仕方なく取るカード 打った時にそんなに悪い動きしてない気がするのはマナ使って無くてデッキにカード入れてるモーションがなんか強そうだからなんだろうな、いやまあ弱いんだけど。

 

・マインドルーラモートン

このカードは言うほど弱いわけじゃないんですが、ネメシスのゴールドレジェンド枠だと弱いという中々悲しい枠。

進化して相手のカードを奪えるという中々ユニークな効果なんですが、どうしても進化時にスタッツが上がらないせいで相打ちになってしまうことが多々あるのが弱い点ですかね…基本的に生き物なので最低限の動きはします(貴重なゴールドレジェンド枠を潰していると考えると満足している動きはしないけど)

 

 

 

まとめ

ということで今回はネメシスの紹介でした。

とにかく様々な所でプライムアーティファクトの文字を見る程度にアリーナにおけるプライムアーティファクトの影響力は大きいです。

このカードをいかに上手く出すか、いかに上手く処理をするかにネメシスを上手く方法、また対策をする方法が眠っていると思います。

 

 

最後に、ほとんどの部分をカード評価で占めてしまった訳で他の話が出来なかった部分があるなと感じているので一通り、リーダー評価出来たら第2弾をやろうかなとも思っています(執筆時は)

内容としては、マリガンだったり、プライムアーティファクト活用&対策とかになるんでしょうか…