グランプリ「2nd Anniversary Cup」 リーダー評価編 その2

グランプリ「2nd Anniversary Cup」も残り2日ですが、皆様いかがでしょうか。

今回は前回に引き続きリーダー毎の評価出来ればと思います!

 

前回の記事を見てない方はこちらをどうぞ。

kanpan-0410.hatenablog.com

 

ちなみに6月21日時点でのリーダー評価は以下のとおりです。

S ロイヤル、ネクロ

A ヴァンパイア、ネメシス

B ウィッチ、エルフ、ドラゴン

C ビショップ

 

【ネメシス】

唯一2パック分のカードプールからしか提示されないネメシス。

幾ら通常2Pick環境で最強とは言えグランプリアリーナじゃ無理やろ!と思ってましたが、順当に強いですね…

普通に受け切れてしまうネメシスのスペックの高さを感じるばかりです。

 

アーティファクトカードはブロンズシルバーに寄ってるという意味であんまり寄せれないので、アーティファクトをデッキから加える~系のカードを取りすぎるのは注意か。

人形系カードは通常2Pickと同じ通りの強さなので人形軸が堅い。

あと疾走は安定して強いのでノアの点数はかなり高い(9マナだから注意だけど)

 

 

高評価カード

・殺戮の人形ツヴァイ(横並べ処理 is God)

・神秘の番人スピネ(パワーカードの中のパワーカード)

・白黒翼ネクス(後手引いた時も安心の除去)

・復讐の人形遣いノア(グランプリは疾走が強い)

 

低評価カード

・消し去るもの(体力低くて効果も中々使えない)

・生命の量産(アーティファクト系カードは中々使えない)

・古代の増幅器(デッキが強いので濁す必要はない)

・加速装置(いらない)

 

【エルフ】

序盤からカード展開出来るものの全体的なパワーが低いので少し苦しいリーダー

ただカードが序盤から展開出来るというのは強みでもあるので押し切り出来るようなデッキに出来れば良い。

点数が高いのは、押し切りの支援になるようなカード、一撃必殺の深き森の異形とか盤面埋めてしまうティターニアとかは今回はそんなに強くないです。

高評価カード

・ヴィーナス(リソースを実質無限に増やす最強カード)

・フェアリーセイバー(盤面を強化する+突進持ちの強カード)

・ジャングルの守護者(最初の押切には十分過ぎる8点疾走)

・茨の森(最序盤でゲームを終わらす神)

 

低評価カード

・深き森の異形(アグロ気味に組むと相性良くないカード)

・ティターニアの妖精郷(5マナアミュ置くのはなかなか難しい上盤を埋めてしまう)

・根源への回帰(過剰なストレスを自分に与えるカード)

・白銀の矢(たまに強いけど大抵は弱いので。。。)

 

【ウィッチ】

想像を遥かに超える強さ、でも5~7番手くらいの強さかな。

かなり耐え性能ありでこっちはリソースほぼ切れない感じのデッキに出来る。

ぜひ決勝リーグまでに1回くらいは触ってほしいなと思えるようなリーダーです。通常Pickで強かった時期なかったのにね…

 

とんでもなく弱いカードはほとんど無いものの、カードの相性が結構あるので(土とかスペルブースト系とか)その辺りのPickを注意する必要があります。

 

2Pickとは思えないようなド派手な勝利も目指せるので目指していこうぜ!(滅亡の予言はそんな無理して取るカードじゃないけどw)

 

高評価カード

・星読みの魔女ステラ(先2T目にだしたら2枚カード回収できちゃうスーパーカード)

・偉大なる魔術師レヴィ(生きている3点AOEは2Pickに置いて最強)

・禁忌の研究者(カード破壊+カード横並び&相手が処理出来なかったらほぼ勝ち)

 

低評価カード

・次元の超越(絶対に取っちゃいけない訳じゃないけど重いのでデッキと相談です)

 

【ビショップ】

グランプリ環境最弱のリーダーに悲しいことになってしまったビショップ

受けのデッキで尚且攻めがアミュレットなので本当に難しいと思います。

それでも攻めっ気の強いデッキが組めれば…5勝もある(かも)

ぜひ5勝したら教えてください><

 

高評価カード

・獣姫の呼び声(カードパワーお化け、先2Tにおければ押し切り濃厚に出来るはず。)

・三月ウサギのお茶会(カードパワーお化けいつ出しても最強)

・グレートタウラス(疾走カードはどのリーダーでも最強です)

 

低評価カード

・封じられる熾天使(だせない)

・異端審問(相手側に対処されると純粋に1ディスアド)

・マスターレディセージ(アミュレットそんなにおかない上スタッツ貧弱)

 

 

【まとめ】

何とか、ラウンド1の間に8リーダーすべての解説が出来ましたが、全リーダーのサンプルレシピ公開出来ず申し訳ない><

今後、リーダー評価記事は更新出来ればなと思ってますのでちょくちょく見に来てくれたら嬉しいです~(訳:アクセス一杯おねがいね><)

 

ではまた次回・・・はラウンド2の時になってしまうかな。