蒼空の騎士 2Pickカード評価 その1

 

今回は6月28日にリリースが控えている第9弾「蒼空の騎士」の2Pick視点でもカード評価をしていきます!

その1ということで、今回はニュートラル枠とネメシスの6月24日時点で公開されているカードを評価していきたいなと思います~(そのうち全カードに更新予定)

 

ニュートラル】

レジェンド枠

・プロトバハムート

f:id:kanpan_0410:20180624193731p:plain


アクセラレート 7; お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

 

【評価】

バハムートさん復活…効果だいぶ変わってるけど。

調整を受けたカードなだけあって大分落ち着いた効果になってるなという印象、アクセラレートの効果は卵の大爆発だし・・・

ただ大逆転カードの位置付は変わっておらず、相手がぬるい盤面作ってきたらコイツ1枚でゲームを終わらせる事ができそうです。

自分で使う事よりも相手が使ってきたらどうするかを考えることの方が多そうだなというカード、来季はプロトバハムートケア皆しようね。

 

 ゴールド枠(N枠)

・蒼の少女・ルリア

f:id:kanpan_0410:20180624194619p:plain

ファンファーレ 「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
エンハンス 8; コスト7以上のニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、自分のPPを7回復

 

【評価】

構築デッキ用に作られた感のあるカード。

2Pickに1/1/1はいらない。ダメージ軽減も基本いらない。

エンハンス効果でカード何も引っ張ってこれませんでしたが見たい

金枠なのでギリギリN枠なのが助かる…金虹枠に出てきてたら…過剰なストレスが

 

 

熾天使の剣

f:id:kanpan_0410:20180624194624p:plain

コスト2以下の相手のフォロワー1体か、コスト2以下の相手のアミュレット1つを破壊する。
エンハンス 6; コスト2以下ではなく、(コストにかかわらず)相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

 

【評価】

アミュレットの割れる除去、なんとなく優秀に見える。

ただ体力X以下破壊~ではなくコスト2以下なので使いにくそうな上、エンハンスの除去は通常の単体除去が5マナの事を考えると1マナ重い。

最初はN枠で拾える除去だからということで点数高く取りそうだけどそのうち点数が下がりそうな気がしなくもない。

 

シルバー枠(N枠)

・蒼天の守護騎士・カタリナ

f:id:kanpan_0410:20180624194621p:plain

守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

 

【評価】

THE・2Pickカード、普通に優秀感漂う感じ。

ギガースと似たような効果だけどギガースと違って交戦しなくても効果が付与されてるあと女の子。

ただギガースと違って進化しても4ダメージ以上2回までしか耐えれないので基本は進化が切れたあとに出したいカードになるのかな?でも女の子。

 

ブロンズ枠

・蒼空の先導者・ラカム

f:id:kanpan_0410:20180624194635p:plain

攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに3ダメージ。

 

【評価】

攻撃時効果は一方的なトレードができる系の効果で強力も基本進化吐き前提のカード(十分強いけど)

最悪進化吐かなくても的にはなるんでそれなりの活躍はしそう、そして相手にしたら面倒臭そう

 

 

・探偵の調査(スペル)

カードを1枚引く。

エンハンス 6 1枚ではなく3枚引く。

【評価】

2Pickハズレ枠

魔術書の解読が弱かったのでこのカードも弱い。

Ancestral Recallは1マナで3枚引けるから強いんだ・・・

 

・スウィンガートリオ・ローアイン

3マナ2/2(進化時4/4)

ファンファーレ スウィンガートリオ・エルセム1枚を手札に加える。

【評価】

スタッツは弱いもののファンファーレでカードを持ってこれるのは2Pickではかなり強い

ローアイン→エルセム→トモイ→KBSNと回収出来るので実質1枚で3アド稼ぐ疾走持ちのエルセム以外カード効果は微妙だけど

Pickだと1枚は欲しそうだなというカード2枚以上は使ってみないとわからない。2枚以上Pickしても悪くないとは思うけど。

 

 

【ネメシス】

レジェンド枠

・奮励の儁秀・シルヴァ

f:id:kanpan_0410:20180624202622p:plain

 アクセラレート 3; 手札の元のコスト3以下のフォロワー1枚を場に出す。それは突進 を持つ。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(奮励の儁秀・シルヴァの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 潜伏

 

【評価】

前半の効果が構築だと暴れそうな効果。でもPickは割と落ち着いた展開になりがちなのであんまりな気がする。

それよりPick的には7/6/5潜伏がネメシスに手に入ってしまったことのほうが恐ろしい可能性が。

とは言っても、こういったカードをポン置きしなくても最強なのがネメシスなので多分このカードの強さはそこまでだと思う。

 

・リトルパペッター・ロココ

2マナ2/2(進化時4/4)

ファンファーレ エンハンス 5; 相手のフォロワー1体をロココのテディベアに変身させる。

 

【評価】

エンハンスで相手カードを1/3に変える除去持ちフォロワー

所謂、エルフのリリィ的なカードな訳でプライムが月と太陽がいる今はかなり強そう。

ただレジェンド枠なのでそこのせいでそこそこくらいのカード評価になりそう

 

ゴールド枠

アーティファクトスパーク

f:id:kanpan_0410:20180624203023p:plain

手札のアーティファクト・カード1枚を、アーティファクトスパークに変身させる。
相手のリーダーに4ダメージ。
(このカードは、自分の手札に選択できるアーティファクト・カードがあるなら、プレイできる)

 

【評価】

構築用?カード AFの評価がプライムアーティファクトの関係で下がっているネメシスはAFあんまりデッキに入ってないはずなのでこいつを撃てない事も多そう。

つまりハズレ枠です。ただ、たまにこいつで負けて狂いそう

 

シルバー枠

・奪い取る指揮

f:id:kanpan_0410:20180624203309p:plain

場のフォロワー2体を選択する。
前者に「後者の攻撃力の値」と同じダメージを与え、後者に「前者の攻撃力の値」と同じダメージを与える。
(このカードは、場に選択できるフォロワーが2体以上いるなら、プレイできる)

 

【評価】

ぱっとみわかりにくい効果だなと思ったらとんでも効果だった

2面除去1枚で出来るアドバンテージ稼ぎ絶対するマン

ただ、2枚以上取ると多分腐るので1枚目は優先だけど2枚目以降は点数が大きく下がりそう。

 

・立ち上がりし鋼の戦士・シロウ

4マナ4/3(進化時6/5)

ファンファーレ ロボミ発進指令1つを場に出す。
エンハンス 8:自分のロボミ発進指令すべてのカウントダウン を3進める。

【評価】

前弾の歴史を知るものに引き続き、今回のネメシスやっちまったなお前系カード。

ロボミ発進指令ででてくるカードは5/5守護、先行4ターン目にだしたら先行7ターン目に5/5出ちゃう…本当にやっちまったなお前…

エンハンスで出しても4/3と5/5が並ぶので中盤以降も十分な働きをすることは間違いない、そしてネメシスが来季トップを走るのも間違いない。

来季以降こいつがPick候補に出てきたら過去のやっちまったなお前カードと見比べながら検討してとりあえずPickしてください。

 

・外界からの侵略者・バジリス

6マナ5/6(進化時5/6)

進化時 体力3以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

 

【評価】

ネメシスやっちまったなお前系カード第2弾

エンシェントレオスピリットが3まで対処&消滅のオマケつきで帰ってきた!

これでラストワードも無限リソースも怖くないぜ!

皆もバジリス無限に取ろうな、1000枚取れ!

真面目な話ができなくなるくらい強力なカードなのでネメシス相手にする時は6マナ3点ラインを気をつけましょう・・・(どうやって気をつけるかは処理範囲が広すぎてイマイチ分からない)

 

 

ブロンズ枠

清爽の銃士・ジェシ

f:id:kanpan_0410:20180624203819p:plain

ファンファーレ 自分の他のネメシス・フォロワー1体を+1/+0する。そのフォロワーは「相手は、能力でこのフォロワーを選択できるとき、このフォロワーしか選択できない」を持つ。

 

【評価】

ネメシスカードをバフするカード、後手2/2に先手2/3守護合わせられても回避できる効果は非常に好み。ただスタッツが3/3/2って事でそこが微妙。

AF系でも操り人形系でも無いのでPick優先度は中の下くらいだと思う。

 

・古代の機械兵

2マナ1/4(進化時3/6)

自分の場にアーティファクト・フォロワーが出た時、このフォロワーは守護 を持つ。

【評価】

2Pickにおいてこの効果はほぼバニラと同義

2/1/4はだいぶ使いにくいのでハズレカード

ただ一応フォロワーなので大外れカードをとるくらいならこいつを取ったほうが良い

 

・エンキドゥ

5マナ4/4(進化時6/6)

守護
ファンファーレ 共鳴 状態なら、ギルガメッシュ1枚を手札に加える。

【評価】

ネメシスお前やっちまったなカード第3弾

共鳴状態なら何でもやっていいと思っているネメシスくんは疾走カードを手札に加える良くわからんカードを手にしてしまいました。

エレキドゥ本人のスタッツも普通のスタッツを保持しているのでカードを出すことが難しいということもなく全然普通に出せてしまいそう。

ちなみにギルガメッシュさんは昔確か暴れてたし 似たようなアンドラスも暴れてたので多分暴れます 現場からは以上です。

 

 

【おわりに】

ということで今回はカード評価第一弾ということでニュートラルとネメシスの評価でした~

他リーダーについてはリリース前に何とか公開できればと思ってますがいけるかは諸説です。。。頑張ります。。。