リーダー解説 ネメシス編

ネメシスというリーダーについて

前々環境は人形軸アーティファクト軸の2枚看板構成、前環境はプライム軸で環境を圧巻してきたネメシス、今環境は新規追加されたシロウ・バジリス・エンキドゥを使って圧倒的なアドバンテージを稼ぐ第三形態になりました。

これと同時にプライムアーティファクト軸に戦っていく事はかなり減りました。

理由としては歴史を知るもの・ミリアムが新弾ボーナスを失ったことやプライムアーティファクトに対して勝ちをもぎ取ることが出来るリーダー(エルフ・ウィッチ)が比較的上位に今いることが挙げられる事でしょうか。

ということで基本は先述した3枚を強く使うためのサブとして操り人形やアーティファクトカードを使うという形が多くなっています。

 

点数表

f:id:kanpan_0410:20180716013139p:plain

ブロンズ

基本的に操り人形系カード>アーティファクト系カードのPickをしたほうが安定した勝利になるはずです、アーティファクト系カードを優先Pickするのははじめのゴールド・レジェンド枠でアーティファクト系カードを引いた時くらいに留めておきましょう(もちろん弱いカードとアーティファクト系カードなら後者を取るべきです。)

人形カードを優先する関係で、サーチ可能性が下がったので黒鉄の兵士のようなアーティファクトを埋めている事が前提になるカードの点数は落ちました、ただし黒鉄についてもデッキ次第では点数を大きく上げる事もあるのでPickの流れに合わせていきましょう。

 

【強カード】

・エンキドゥ

共鳴ならギルガメッシュを手札に加えるという効果を持った5/4/4守護カード。

ライフが20点しかないシャドウバースにおいて5点疾走はとんでもなく強いです、過去アンドラスやゼウスのようなカードが暴れていた事を考えると8マナで打てる疾走…弱い訳無いな。

自己スタッツもかなり優秀なので出しにくい盤面が殆ど無いのも強いポイントの一つ。強効果でもスタッツは重要。

 

・パペットルーム

大半のアミュレットカードは弱いんですが、こいつだけは流石に別。取り得カード。

こいつ1枚あるだけで先後のアドバンテージ差を埋めきれるので先行3ターン目に打ったらほぼ負けない、ターン中こそパスみたいな形になるけれどそのテンポ差もすぐ取り戻せるので関係なく打ちましょう。

後攻だと若干打ちにくい盤面もあるけれど関係ねえ!とにかく話は手札にあるこいつを出してからだ!

(手札溢れてドロー漏れるのはさすがに勿体無いのであふれる時は人形だそうね。)

 

・歴史を知るもの

前環境はプライムアーティファクトを出すか出さぬかみたいな所があったので何があっても取るくらいの勢いでしたが今環境はプライムアーティファクト頼りのデッキにはほぼならないのでそんなに無理する必要はありません。

ただ、依然プライムアーティファクトは優秀なカードですし共鳴調整出来るし、進化でアーティファクト回収出来るしこのカードが弱い訳ではない。

依然強力。

 

シルバー

ネメシス今環境のキーはシルバー枠にあるのは間違いありません。

6枚しか取れない枠でいかに強力なカードを取れるかそこにかかっています。

とは言え全シルバー中半分以上は10点中7点くらいのスペックを持ったカード達なのでシロウ・バジリスが取れなくても全く泣くことはありません・・・

このリーダー前環境最強だったネクス取り上げられたはずなんですが…おかしいな?

 

【強カード】

・外界からの侵略者・バジリス

進化で3以下消滅のAOEフォロワー、AOEスペルはAOE打って大抵ターンが終わってしまうのでリソース差は付くけどテンポが埋められないという弱点を持っているんですが、こいつはフォロワーなのでリソース差奪ってテンポも取り返してそして5/6の大型が残ると決まったら大体勝ちになる性能持ちです。

こいつがいるせいで仮にPick出来ていなくても相手側は常にバジリスを警戒しなくてはなりません。1回喰らったら恐怖症になっちゃうレベルのカード。

 

・立ち上がりし鋼の戦士・シロウ

実装前から壊れ壊れと騒がれていましたが、やっぱり壊れでした。

4/4/3という標準スタッツから繰り出される7ターン目5/5守護、最速で出せれば7Tに大型カード2枚並べられますし暗黒の召喚士で出せる疾走4/4よりスタッツが高いので召喚士ですら大型2枚、対処不能。つまり出したら勝ち。

エンハンスで出しても十分強力でトップ対決になっても相当なパワー発揮します。

史上初のPick原因でのナーフカードになってもおかしくないレベルのカードです。

 

・すり替わり

"超優秀な除去"というポジションだったすり替わりでしたが、プライムアーティファクト軸での戦い方が減ってミラー戦での重要度が減ったことが主な要因で"優秀な除去"くらいに落ち着きました。

それでもまだ残っているプライムアーティファクト対策やこちらも減りましたが月と太陽対策になる重要なカードなのは間違い無いので優先的にPickしていきたいカードというポジションにはかわりません。

 

 

ゴールド・レジェンド

ネメシスが唯一今回弱くなったのがこのゴールド・レジェンド枠でしょうか。

シルヴァ・アーティファクトスパークと言ったカードは2Pickではとても使いにくく評価出来るカードではありません。この辺りのカードが新弾ボーナスを受けてしまっているので結構提示されてしまうのが・・・

パラケルススやロココも優秀なカードではありますが、前2枚が積極的に提示される事をカバー出来るほどのパワーではありませんし、さすがに弱くなったなという感想。

ゴールド・レジェンド枠で大外れが両側に提示されないように願いましょう。片側なら避ければ良いだけですからね。

 

【強カード】

・殺戮の人形・ツヴァイ

進化したら3面除去、進化無くても十分な活躍。

いつ出しても強い、相手に処理迫れる。

 

お前がNo.1だ!

 

・神秘の番人・スピネ

本体が優秀なスタッツ&ドローつきの1/1が貰える優秀カード。

1点ダメージ付与は複数アーティファクトにつけれれば超強力だが付けれなくても問題無い。

 

・パラケルスス

進化で優秀なカード拾える地味だけど強力なカード。

後攻4Tにパラケルスス進化+チョイス2/3/3突進で2体並べて2面除去出来るのは半分ゲーム終わらせれてるレベル。

ハーメルンとかなり相性良いのでパラケルススが初手で取れたらハーメルン優先Pickしたい。

 

ニュートラル

ニュートラルは普通のPickでOK。操り人形と天界への階段の相性が良いので階段の点数だけ上げる事を意識していきましょう。

 

 

まとめ

今環境も最強リーダーのひとつであるネメシスの紹介でした。

使用リーダー迷ったらとりあえずネメシスかなと思いますので是非この機会にうまくなりましょう!

 

ではまた次回!