【STR】アディショナルざっくり評価 ~前編~【2Pick】

 

※5/16・5/17・5/18でシャドウバース公式から公開されたカードの評価です。

 

 

未知の求道者・クラーク

f:id:kanpan_0410:20190518132337j:plain

【評価】

ウィッチにはとりあえずカードを引かせたいシャドウバースさん。

2Pickでこういったカードを大量に引かされるカードはデッキが尽きる要因にしかならないので残念ながらファンファーレ効果は使えません。

 

アクセラレート効果は4コスト3点除去1ドローなのでまあちょっと弱いブロンズカードですかね。。。 えっ!このカードがゴールド・・・???????

 

 

次。

 

 

魔術の王・ソロモン (ウィッチ/レジェンド)

f:id:kanpan_0410:20190518124017p:plain

【効果】

ファンファーレ ソロモンの指輪1枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは「このカードのスペルブースト の回数」である。

 

【ソロモンの指輪】7コスト

コストX以下でコスト最大のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。Xは「このカードのスペルブースト の回数」である。

 

【評価】

(めっちゃ面白そうだし色々できそうなのは分かるけど)

2Pickだと基本的に2/2でなんか邪魔なカードを1枚手札に加えるだけのカード。

 

2/2/2としての運用が主となる事を考えるとソロモンの指輪のコストはあまり下がらなそうで、ソロモンの指輪自体のスペブはそれなりに溜まりそうだから頑張って8回スペブして暗黒の召喚士持ってくる・・・となんと素敵なことにナーフ前召喚士が出せる!ヤッター!

 

※頑張って貯めて、マジックソードガールを引いても僕は責任を取りません。

 

 

カラミティドラゴン (ドラゴン/ゴールド)

f:id:kanpan_0410:20190518124634p:plain

【効果】

ファンファーレ ライトニングブラスト1枚を手札に加える。覚醒 状態なら、そのコストを-1する。

 

【評価】

2Pickのために刷られた感がなんか凄い ゴールドにしてはめっちゃ地味なカード。

ただし、2Pick的には除去カード貰えるスタッツ良い5コストカードなのでとてもありがたい、しかし地味。

 

環境的な話で言えば今ドラゴンはブロンズ枠に圧倒する猛撃テールスイングと2枚確定除去を持っている(しかもどっちもオマケついてて偉い系)なのでわざわざカラミティドラゴンを優先して取って除去を確保する程確定除去に苦しんでいない状況・・・というか溢れがちなくらいなのでやっぱり地味よりなカードだな。という評価にならざる得ない。

 

ただ絶対取りたくねえ!って程じゃないしなんならまあとってそれなりには嬉しいカードな気はする。(ライブラナーフ前にしよう!そしたら光る!)

 

 

鳴動のギガントスカル (ネクロマンサー/レジェンド)

f:id:kanpan_0410:20190518125144p:plain

【効果】

自分のターン終了時、お互いの「機械でないフォロワー」すべてに3ダメージ。

 

 

 

【評価】

運営やっちまったなシリーズ、ちなみに第1弾はこれだった。

今環境独走体制もしいて言うならファフニール以外、AOEが無いよね。状態だったネクロマンサーに機械版プロトバハムートを渡してしまうとは・・・

 

ギガントスカルの登場で、アディショナル後ネクロマンサーは劣勢状態からでも十分起き上がれるようになりますし更に1強が続きそうな予感です。。。

 

今からでも違うリーダーのカードにしてもいいんですよ最近の環境、全体的にAOE少ないからニュートラルでいいよ!

 

 

鋼鉄のヴァンパイア・スレイ(ヴァンパイア/レジェンド)

f:id:kanpan_0410:20190518125939p:plain

【効果】

ファンファーレ 自分の他の手札が7枚以上なら、ドレイン を持つ。
ファンファーレ 自分の他の手札に機械・カードが3枚以上5枚以下あるなら、突進 を持つ。6枚以上あるなら、疾走 を持つ。

 

【評価】

構築用カード。残念ながら2Pickでは6/6/6。

ドレインの方は割と狙えるけど進化前提になりそう。

 

2Pickへの影響という意味だとこのカードが金虹枠を新弾ボーナスを受けながらやってくるので、今まで新弾ボーナスを受けて鉄良かったカード群が少し出にくくなるのが辛いですね。。。(邪神メドゥーサとか破滅のサキュバスとか)

 

バロン・ダブルフィール

f:id:kanpan_0410:20190518131803j:plain

【評価】

1枚で後4時に2コスト×2の動きが出来るカード、チョイス出来るカード両方共に優秀なトークンになっているのでかなり評価は高い。

ヴァンパイアは他カードと進化権を食い合ったりする事も無いのでそういう意味でも更に優秀ですね。(今まで進化権カードがろくになかったという悲しい事実でもありますが)

 

とはいえゴールドレジェンド枠で出てくるゲームクラッシャー程ではないのでその次くらいの評価なのかなという印象。

 

オウルキャットのイラストが可愛いので早く使いたい

欺瞞の疑神

f:id:kanpan_0410:20190518131239j:plain

【評価】

ビショップアミュレットをデッキから2枚出せるカード。

基本的に1~3コストのカード たまに4-0になるのかな?みたいなカードだが、現2Pick環境で提示されるビショップ低コストアミュレットを確認して頭痛が痛くなってしまう程だった。何も出ねえなこれ・・・

 

次弾で低コストのアミュレットカードが出るの待ちのカードになりそう。面白いカードだとは思うので強く使えるカードが来たら良いなぁ。

 

希望の守護者・ソニア(ビショップ/ゴールド)

f:id:kanpan_0410:20190518130627p:plain

【効果】

守護
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、「カードの能力によって破壊されない」を持つ。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

【評価】

ビショップが浮上する為のカードが何かしら来るだろうという読みだったのだが、全く来る様子がなくて悲しい。

 

サイズは大きいのだがサイズデカ美ちゃんの使い方は進化置きくらいでその進化置きも先攻時でやるものなので最速進化の5以降でなければあんまり意味がないのである。

とはいえ、6/6の対象指定できない守護が置ければ相手にある程度プレッシャーはかけれるのでそういう使い道になるのかな…うーんちょっと2Pick的には残念なカード。当分ビショップの浮上はお預けでしょうか。

 

 

 



まとめ

今環境のアディショナルは全体的にカードパワーを下げに来たのかってくらい何もないですね現状。(ただしギガントスカルを除く。)

ただ最近は全体的にパワーが上がってきていた事でパワーカードのぶつけ合いが起きていたと言われていますし少し落ち着く意味では良いのかもしれません(ただしギガントスカルを除く。)

アディショナル後はこういった少し弱いカード(ギガントスカルを除く)カード達をどうやってうまく使って戦うかのようなゲームになれば面白いですね(ただしギガントスカルを除く)