STR環境 ネクロの参考書

 

ALT期からの変化

ビックソウルハンター以外ろくなカードが無いDBN環境のカードが抜け、化物カード達が入った為、一気に順位が上がりました。

また、今までの弱みの一つであったリソース不足もグールの登場+ゴーストをアミュレットを生む死の夢の少女により無理な~く手札補充ができ安定感もとんでもなく良くなりました。

更に更に永遠の花嫁セレス・紫紺の抵抗者エンネアという処理できなかったらゲーム終わり^^なカードも手に入れて・・・

 

更に更に更に更に

シンプルにとんでもなくパワーのある「ボーンドローン」

他リーダーと比べても優秀な方のエンハンス2コストカード「ゴーストライター」

 

何だこれ?無茶苦茶ツヨい・・・

 

STR期のネクロマンサーについて

STR期ネクロマンサーのつよみ①横展開と盤面維持がつよいぞ!

STR期のネクロマンサーはとにかくボードの維持能力に長けています。

その筆頭は間違いなくコイツ。

 

f:id:kanpan_0410:20190514205219p:plain

 

ボーンドローンが新弾ボーナスを持ったブロンズ枠というだけで何枚もネクロマンサーに入ってくる。

ぶっちゃけ"横展開"という部分における強化・・・というか横展開する奴はブロンズではボーンドローンくらいなんですが、1枚だけで十分おかしくしてくれました。

 

その結果が・・・コレダ。。。

 

f:id:kanpan_0410:20190514205838j:plain

(今の若い子達には通じない気がしてきた)

 

 

f:id:kanpan_0410:20190514205556p:plainf:id:kanpan_0410:20190514205632p:plain

ボーンドローンの残りカスで黄金の棺がとても強く使えるようになったり、最速で使わなくてもカードが残れば邪魂の流出でバフと相手に恐ろしいプレッシャーをかけれるようになった訳です。

 

うーん1枚でカードの評価をぐちゃぐちゃにしてくるボーンドローン うーんうーん。

 

 

で横展開ブロンズのボーンドローンだけでお腹いっぱいなんですが、実際は違う訳です。

更に金虹枠まで広げると。。。

 

f:id:kanpan_0410:20190514210425p:plainf:id:kanpan_0410:20190514210456p:plain

 

残すとゲームエンドカード&絶対2回壁になってくれる優秀カードを吐き出すエンネアに、発動に使うネクロマンスはかなり重いものの発動したら4面展開出来るハザードネクロマンサーとオーバーパワーと言わざる得ないカードが新規加入。

 

f:id:kanpan_0410:20190514210729p:plainf:id:kanpan_0410:20190514210742p:plain

 

当然ながらケルベロスやゼベットも健在です★

 

 

 

STR期ネクロマンサーの強み②ゴースト+ドローカードの動きが無茶つよ!

 

f:id:kanpan_0410:20190514211801p:plainf:id:kanpan_0410:20190514211844p:plain

 

こいつらはゴーストを生みます

 

 

f:id:kanpan_0410:20190514212000p:plainf:id:kanpan_0410:20190514212018p:plain

 

こいつらはゴーストくんを犠牲に手札を増やしてくれます

 

手札山盛りポテトだよ!!やった!!!

 

 というボケは置いといて、今までのネクロマンサーの弱みであった息切れはほぼなくなったと言っても良いと思います。中終盤でも手札が切れにくいのでかな~りじっくり戦えるようになりましたし、じっくり戦えるおかげで終盤の戦いで光るカード(ハザードネクロマンサーやゼベットのようなカード)がかなり使いやすくなったといえます。

 

手札いっぱい最高!!

 

STR期ネクロマンサーのつよみ③確定除去をいっぱい持ってるぞ!

これは今に始まった事ではありませんが、STR環境ネクロマンサーも確定除去を一杯持っているので、1枚の大型カードに負けるという事はあんまり無いです。

 

また所謂"進化置き"も確定除去を多く抱えているネクロマンサーに対してはあまり得策ではない為相手の進化置きもこの強みが防いでいるといえます。

 

ちなみに今期はドロー手段がたくさんあるため、

 

f:id:kanpan_0410:20190514213308p:plain

 

毎期自分は評価が高い冥画の案内人ですが、"今期こそ"は普通に強いカードだと思います(ひいき無しで)

手札1枚で進化使わずに処理出来るフォロワーは強いんだ!間違いない!

 

 

STR期ネクロマンサーのつよみ④アドバンテージを稼ぐカードがいっぱいあるぞ!

ここまで強い強い言ってきて今まで強かった彼女らを全く上げていない所が本当に今期のネクロマンサーはすごいところです。

 

f:id:kanpan_0410:20190514214015p:plainf:id:kanpan_0410:20190514214029p:plain

 

今期も彼女らの強さは健在です。

ただし、ハザードネクロマンサー採用時に関してだけ言えば同じネクロマンスを食い合う同士なのでどのようにケアしていくか(特にフランに関してはハザードネクロマンサーの効果自体と相性が悪いので)が重要になってくると思っています。

 

ただ、どう考えても強いカードなので結局は取る気がします。

 

 

STR期ネクロマンサーのよわみ①相手の横展開への対応がよわいぞ!

これだけ強い強いと言っていると全く弱点が無いような気がしてきますが、ネクロマンサーにも弱点はあります。

 

それはAOEカードが殆ど存在しないということ。

 

低レアリティだと"イビルコフィン"が唯一の低コストで多面除去出来るかな?というカード。

全カード含めてもしっかりとしたAOEカードはファフニールくらいしか無い為、1度テンポを取られてしまうとなかなか自分側に流れを持ってこれない「もっさりとした」リーダーなのかなという面が無い訳ではないです。

 

ただこれだけのパワーを持っているリーダーなので中々この弱点をつくほどにテンポを取ることも難しいということも事実なので実際これが使える事は中々無いのかなとも思っています。それくらい強いリーダーです。

 

ネクロマンサーのPick方針について

基本的には強カードを取っていけば良いリーダーです。

しいていえば手札回復手段(ソウルコンバージョン・グール)を2~3枚入れておけるとパワーの高いデッキに安定感が加わりますのでそこは狙っていきたいところです。

 

また、事故を防ぐという意味ではネクロマンスの事故が起きる事はありますので、ネクロマンスを使うカードの点数は多少強い程度では取らない方が良いかもしれません

 

f:id:kanpan_0410:20190514221546p:plainf:id:kanpan_0410:20190514221608p:plain

 

この辺は点数をおっきく下げておいて良いカードです。冥界の騎兵絶対強いと思ったんだけどなぁ。。。

 

 

ざっくり評価表

ブロンズ

1 ボーンドローン

2 イビルコフィン

3 ゴーストライター

4 深淵への誘い

5 ドローソース(グール・ソウルコンバージョン)

 

シルバー

1 邪魂の流出

2 死の夢の少女

3 怪物の少女 フラン

4 メカニカルゾンビ

5 冥界の闘犬・オルトロス

 

ゴールド・レジェンド 

1 屍竜・ファフニール

2 地獄の君主 ゼベット

3 紫紺の抵抗者・エンネア

4 死と闇のレイブン

5 氷獄の王・サタン