【STR】アディショナルざっくり評価 ~後編~【2Pick】

 

 

 

時間が2秒しかない人向け

 

f:id:kanpan_0410:20190520200737p:plain

 ざっくり評価基準

S・・・他にどのカードが出ていても取りたいレベル

A・・・S程ではないが積極的に取りに行きたい

B・・・中の中~中の上くらい

C・・・中の中~中の下くらい

D・・・基本は取りたくない、外れ

E・・・Sカードが相方で無い限りは絶対に取らない

各カード評価

ここに無いカードは前編で評価してるのでそちらをどうぞ

 

www.yanwari-yanyan.com

 

ヴォジャノ沼のヌシ

f:id:kanpan_0410:20190520201226p:plain

 

 【効果】

潜伏
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、場のカードを手札に戻す能力が働くたび、その能力で場を離れたカードの枚数の2倍のダメージを相手のリーダーに与える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

【評価】

2Pickにおいては8/6/6 

自然の導き等で戻して2点ダメージはあるかもしれないけど無いようなものなはず。

唯一無二の潜伏8/6/6とかならまだともかくシルバーにオウルベアいる以上取ることはまあほぼ無さそう。

Eになる程ではないかなと思うけどE寄りのDではある。

 

 

マウンテンガール・ミロロ

f:id:kanpan_0410:20190520201911p:plain

【効果】

自分がスペルをプレイしたとき、進化する。

 

【評価】

フェアリーサークルや森荒らしの報いがあるので発動は特に難しくは無い。

3/4/4突進だと考えたらめちゃくちゃ強い、ただゴールドでそれでいいの?と言われたらそういう訳ではないので評価は控えめ。

 

紫電の黒豹

f:id:kanpan_0410:20190520202803p:plain

 

【効果】

自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、公開して、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。
ファンファーレ 攻撃力か体力が能力で+されている、進化していない自分の他のフォロワー1体を進化させる。(その進化時能力は働かない)

 

【評価】

色々書いてはあるがようは5/4/5バニラという事である。

一応何かしらのバフがかかっていればいいので効果使えない訳ではないけど凄い頑張って効果使う割にはリターンが大したことないので評価は低い。

 

 

ミストデューク・アゾード

f:id:kanpan_0410:20190520203705p:plain

 

【効果】

アクセラレート 2; ミストバトラー・リルエ、ミストメイド・シーナの中から、ランダムに1体を出す。
----------
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

 【評価】

2/2/1守護 or 2/1/2必殺の役割を先にしておきながら+で2点AOEカードになれる割とウルトラCなカード

 

ここ最近の環境では貴重なAOEカードなのできちんと抑えていきたい。割とロイヤル浮上のきっかけになり得そうな1枚なのでかなり期待度が高い。

 

深海の覇王・ダゴン

f:id:kanpan_0410:20190520204028p:plain

【効果】

このフォロワーへの5以上のダメージは4になる。
このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

 

【評価】

1発逆転の狙える割とやばい奴。お前確定除去持ってる???

 

ちなみに現環境トップのネクロマンサーは確定除去2種類持ちなのでまあまあ刺さらない、ただ相手リーダーによってはかなり刺さりそうなので期待評価ではある。

 

2PickではないけどOpen6だとネクロマンサーも確定除去1種になるので2PickよりOpen6の方が光るカードかも知れない。

 

業火の魔犬

f:id:kanpan_0410:20190520204315p:plain

 

【効果】

ファンファーレ エンハンス 7; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後
進化時 ネクロマンス 6; 「自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを4回行う」を持つ。

 

【評価】

めちゃくちゃ強い、元が4/4/4なのも優秀だし、進化時効果は言うまでもなく強い。

ただネクロマンスを6も食ってしまうのでそこがデッキを歪ませる原因になりそう。

 

このカードを取ってしまうとハザードネクロマンサーがかなり取りにくくなる、ハザードネクロマンサー程の一撃感はないのでどちらを優先するか悩ましい所ではある。

 

 アイアロンの支配者・ベルフォメット

f:id:kanpan_0410:20190520204722p:plain

【効果】

ファンファーレ 自分のデッキの機械・カードすべてを消滅させる。殺戮の女神・ティシポネーX枚と不鎮の女神・アレークトY枚と憤怒の女神・メガイラZ枚をデッキに加える。XとYとZは、合計が「消滅させた機械・カードの枚数」になるようにランダムに決まる。
進化後
進化時 機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

【評価】

効果見た時目ん玉飛び出たカード第1弾、トークン達のパワーが割とサタンくんもビックリな性能をしており機械に殆ど寄せれない2Pickでも十分に暴れる事が予想できる。

他ゴールド・レジェンドを差し置いてS評価にしているのはこのカード自身が強ネメシスカードにしては珍しく「進化権を使わずに強い」「先攻で強い」という条件を満たしているからである

ちなみにこのカードはそれに加えて「進化があったらもっと強い」も持っている

 

(早く使いてえ~~~)

 

 


無尽の人形遣い

f:id:kanpan_0410:20190520204735p:plain

【効果】

ファンファーレ 操り人形1枚を手札に加える。
進化後
進化時 操り人形30枚をデッキに加える。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

【評価】

効果見た時目ん玉飛び出たカード第2弾、進化後の効果は盤面埋めない無限パペットルームなので誰がどう見ても強い、多少安定しない事もあるかもだけれどその時は手札のカード使えばいいだけだし1,2Tくらい操り人形×2を引いた所で特に問題もない。

 

ただし、無尽の人形遣いは結局ネメシスにありがちな「進化権を使うと強い」カードなので進化権の食い合いをしてしまう、それを置いたって取るべきパワーカードなのは間違いないがPick時は冷静にならないといけないときもあるかもしれない。

 

 

 

f:id:kanpan_0410:20190520204746p:plain

【効果】

守護
ファンファーレ エンハンス 7; 相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。

 

【評価】

効果見た時目ん玉飛び出たカード第3弾、何故かエンハンスが3コスト軽くなってグリームニルが帰ってきた。

ここ最近の2Pick環境はAOEカードが少ないこともあり1回盤面有利を取ったらそのまま押し切られる事が多かったけれどもグリームニルが加わることで全リーダーに優秀なAOEが…本当にありがたい。

ただバンバン出してれば良いわけじゃなくちゃんとケアが出来る人が勝つ良い環境になるんじゃないかと思う。

 

X点だけれども、最近のカードは比較的進化タダの子達が多いので3点くらいは割と出そう、リーダーによってはそれ以上も余裕で出ると思う。

2Pickもそうだけど金枠5回+新弾パック2パック開封出来るOpen6ではグリームニル凄い数見そうだなとちょっと思いました。

ちゃんとケアはしよう。そして横がなんだろうと絶対に提示がきたら取ろうね。