【2Pick】STR環境ウィッチの参考書

 

ALT環境からの変化

ALT環境では後攻勝率59.0%という過去環境で間違いなく一番の一強環境にいたウィッチ。

その筆頭であったラブリー★モニカは新弾ボーナス落ち、またそれと並ぶ強カードの暗黒の召喚士もナーフを受けた為、STR環境のウィッチはALT程の評価の高さにはならないかなといった感じです。

 

新加入のカードとしてはゴーレムの暴走マジックソードガールといった今までウィッチの若干弱みでもあったブロンズカードに強化がやってきました。

 

f:id:kanpan_0410:20190511215950p:plainf:id:kanpan_0410:20190511220011p:plain

 

ゴーレムの暴走は中盤ウィッチを支えるブロンズNo.1級カードですし、マジックソードガールはウィッチの比較的強い高コスト帯のカードなので競合しがちではあるもののそれでも強カードなのは言うまでもありません。

 

シルバー枠のカードに関してはそれほど大きな強化が来たとはいえませんが、ALT環境時の強カードの殆どは未だ残っている為特に問題はないと言えるでしょう。

 

STR環境のウィッチについて

 

 STR環境ウィッチはズバり!

 

「なんかしら上ブレるよね」リーダーです。

 

ピックで勝ちに繋がるカードを引けるか引けないか?と言った所に大きく傾いておりピックが重要であると言えるでしょう。

 

主な上振れ勝ち手段は下の3つ。

 

ラブリー★モニカの無限リソース+無限進化を使った暴力的なボードコントロール

暗黒の召喚士で相手の対応できない盤面を作り上げるプラン

アンミラと言ったマナリアカード達をエースに作り上げるマナリア軸ウィッチ

 

これらを基本にしてデッキを整えていく事となります。

 

特に3つ目のマナリアウィッチについてはSTR期に入りマナリアカードが多く追加された事からかなり使いやすくなり、アン・ミラの評価はALT期と比較して大きく上がっているといえます。

STR期ウィッチは嫌っている人が多い印象ですがその理由はこのピックに大きく左右されるという部分にあると考えています。

技術でどうこう出来る部分であれば問題ないのだとは思いますが、ピックに提示されるかどうかは完全に「運」の域ですから評価が低い人がいてもおかしくないのかなとは思います。

 

ただ1点張りではなく多くの手段を持ち合わせているSTR期ウィッチであれば何かしらの上振れデッキになる可能性は高い為、今環境の評価は過小評価よりなのかなという気がしています。

 

 

ウィッチのPick方針について

・勝ちを目指す為に

 先程話をした3つの勝ち筋を目指してPickを行いますが、ラブリー★モニカ暗黒の召喚士は単独で勝ちに持っていくカードなので「提示されたら取る」のみです。

 

なのでPick時には3つ目の勝ち筋である「マナリア軸」に重きを置いてPickを進めていく必要があります。

 

1回目・2回目の金虹枠はマナリアの数に関わらずミラアンの点数を大きく上げるべきです、評価でいうとが出なければ取ればいいくらいには高く。

 

f:id:kanpan_0410:20190507211628p:plain

(奴とは当然コイツのことです)

 

最終の金虹枠でのアンミラはしっかり染まってない限りは無理に取る必要は無いかな?と思います、両方5・6マナくらいにならなさそうなカード数であれば避けるイメージで良いのかなと思います。

 

もし早い段階でアンミラが取れているのであれば、マナリアリーダーハンナマナリアリッチボーイシラティといったマナリアのカウントを複数進める事の出来るカードを優先度を上げていきたいところです。

 

f:id:kanpan_0410:20190507205548p:plainf:id:kanpan_0410:20190507205837p:plain

 

負けを減らす為に

ウィッチは高コスト帯に強いカードが多い為、ついつい高コストカードを取りたくなってしまうのですが、大抵それをやると「デッキは強いのに回んねえ!」現象が起きます。ざっくりいうと事故だね。分かりやすいね。

他のリーダーだと優秀なAOEをもっていたり3面以上の盤面返しができたりと色々あるかもしれませんが、ウィッチに関しては2面除去が割と限界です。

ちょっと転ぶと立ち上がれない脆さを持っているのです。

 

しかも、ウィッチは2マナが割と薄くて貧弱なので他のリーダーのように「あとで取ればいいから今は良いや」とかやると結構死にます。気をつけよう。

 

 

ざっくり評価表

ゴールド・レジェンド枠

1 ラブリー★モニカ

2 マナリアの魔導姫アン ※ただしマナリア枚数とピック順次第で下げ

3 光魔法のの教師ミラ  ※ただしマナリア枚数とピック順次第で下げ

4 天外の華 エレノア

5 神託の妖童アルルメイヤ

 

シルバー枠

1 暗黒の召喚士

2 マナリアの見習い教師 パスカル

3 才能の開花

4 マナリアリーダーハンナ

5 眠りの魔術

 

ブロンズ枠

1 ゴーレムの暴走

2 マナリアリッチボーイ シラティ

3 真実の従者

4 マジックソードガール

5 2コスト除去2種+マナリアライターティコが横並び(ぐらい)

 

 

参考ゲーム

アマチュア2Pickリーグ LOSリーグでの試合になります。

(消せって言われたら消します)

 

 

youtu.be

(ウィッチ戦 33:25~)

 

まとめ

・いっぱい勝ち筋があるからどれか拾えるようにPickは祈ろう!

・マナリアがとれたら銅銀のマナリアを優先しよう!

・序盤で転ぶとそのまま負けるので2コストカードは優先しよう!