アリーナ5勝するために何を考える

 

 

f:id:kanpan_0410:20180923165333p:plain

 

特に何も考えてない。 こいつ出すときくらいなんも考えてない

 

正直すぎた。

 

 

考えれる事自体はあるはずなので考えてみよー!いえーい!

 

 

基本的な考え方

アリーナで5連勝ってことはまあざっくりいうと

32人トーナメントで優勝するような感じだね。

つまり32人の中で最強であれば良いわけだね

 

つまり色んな部分で多少の上振れが必要であるわけ

ヒット量産型よりホームランor三振の方が良いということだよ多分

 

Pick

Pickは上振れを狙うよ序盤はひたすらパワーカードを優先して取って行ってマナカーブは気にしないよ。

中盤以降強いカードが取れてきたら事故負けを考えるためにパワーで劣っていてもマナカーブが整う方を選ぶよ

でも正直それをやるのはデッキが強いときだけだと思うよ、ちょっとパワー足りないなと思ったら上振れ狙いでギリギリまでパワカ取ったほうが良いよ

 

 

この時点でこのデッキ●勝だな~みたいなのをだいたい把握しとくよ

 

マリガン

マリガンはデッキの強さに合わせてやったらいいとおもうよ

勝ち筋が峡谷しかねえ!うああああ!みたいなデッキで峡谷戻してたら勝てないよ

逆に召喚士3枚だうおぉおおおみたいなデッキだったら召喚士は普通に戻すよ、引けない負けより事故負けを気にするってことだよ。

 

ちなみにこれは1戦目の話であって勝ち進むごとに相手のデッキが強くなっていくからマリガンもなんとなくそれに合わせるよ(1-0はベスト16 2-0はベスト8 3-0はベスト4みたいな感じ?)

 

ゲームプラン

全体的なゲームプランはPick段階で色々考えておくべきだけど

どんな勝ち方があるのかはざっくり考えておくよ

 

1.全体的なデッキパワーはあるかないか

 →じっくり待ったら勝てるのかガンガン攻めていくべきなのか

 

2.暗黒の召喚士のような1枚でゲームを終わらすフィニッシャーはどんくらいあるか。

 →そいつが無くなったらもう勝ち筋なし?それともあり?みたいな

 

3.連鎖する雷のような直ダメカードはどんくらいあるか and

 全体ダメージカードは持ってる?持ってない?

 →劣勢時割り切って攻める?それともAOEカードでひっくり返す?

 

 

デッキの中身が弱いのに捲りあいしてもなんのいみもないのだ。

それで運ゲーとかいってちゃだめなのだ

 

 

 

まあそれでも

まあそれでも勝てない。5連勝しないとだからね。大変だね。

 

だから32人トーナメントに参加してるつもりで

 

3%しか優勝できない!でも俺は●●%は優勝しとる!!うおぉおお俺は最強なんだああ

 

って天狗になりながらPickやるのがオススメだよ

 

 

俺はだめなんだ。。。他の人はxx%も優勝してるのに・・・

 

とか思いながらやるのたのしくなくなっちゃうからやめようね。

 

燃えるパターンならいいけどね。

 

 

 

おわり