起源の光、終焉の闇期 2Pickリーダー評価


ぱんぱかぱーん

第1回はすごーく丸い リーダー評価だよ~

 

今期も終わりなのにやるんかーいって話ですがブログに慣れようということで自分の中のリーダー評価をまとめたいと思います~

今回は割とざっくり目に書いて各リーダーのもうちょっと詳しい内容は個別に書こうかという(ブログ数を稼ごうというそれです

 

1位 ネメシス

前環境から猛威を奮っているネメシスですが、今環境は前環境以上の圧巻ぷりでした。

中でもプライムアーティファクトという無限に沸くカードを運営から貰ってしまったものですから序盤、中盤、終盤スキがない感じになってました

強いて弱点を挙げるなら前環境から引き続き先手時に噛み合わせが悪いと先後の差が返せずに負ける所があるところくらいでしょうか、正直ほぼ全リーダーが抱えている弱みであるので弱点といえるのかも怪しい所ではありますが。

これから2Pick始める人たちはネメシスわからないから・・・で避けずに使うことを強くオススメします、でも他のリーダーも使おうな!

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…歴史を知るもの・パペットルーム・ハーメルン・熊人形(* ̄(エ) ̄*)

シルバー…すり替わり・白黒翼ネクス人形遣いの糸 

ゴールドレジェンド…ツヴァイ・スピネ・オーキス・異界転送

 

そんなネメシスの攻略詳細は下のリンクからどうぞです。

kanpan-0410.hatenablog.com

 

2位 ドラゴン

今環境個人的に2位以下は混戦だと思っているのですが、後手を持ったネメシスにも勝ててアベレージが高いということで押し出される形で2位なんだろうなと思うのがドラゴンです。

竜の峡谷という分かりやすいフィニッシャーカードを持っていたもののワンマンデッキ感拭えなかったドラゴンにガルア・オルカの大渦の2枚が追加されシルバー枠でデッキの強弱が決まる事がなくなったのも大きなプラスポイントでしょうか。

マイナス点を挙げるとするならば、他のリーダーと比べてゴールド・レジェンド枠以上が安定しない部分、また最強のフィニッシャーでもある竜の峡谷が7マナアミュレットということもあり置くタイミングが作りにくいという部分でしょうか(上手い人ほど置けないようにしてくるのよね・・・トホホ。)

 

優先Pickカード

ブロンズ…バジリスクライダー・大亀の長老・竜友の少女

シルバー…竜の峡谷・相互する息吹ガルア・オルカの大渦

ゴールドレジェンド…竜の炎ジルニトラ・アジダハーカ

 

3位 ネクロマンサー

今環境は避けてる人が多い印象なネクロマンサーですが個人的には3位。

前環境までのエースカード「ゾンビパーティ」が抜けたことで多少の戦力ダウンはありましたが、十分まだ戦える力を持っています。

ブロンズ枠はゾンビパーティと肩を並べる強さだった漆黒の剣鬼が今もなおデッキのパワーを大きく高めてくれますし、新しく追加された霊魂再生はその漆黒の剣鬼を復活させる非常に相性のいいカードとなっています(ただしとりすぎに注意)

シルバー枠も謎掛けの芋虫のような外れカードが入ってきてはしまいましたが、アヌビス、リュート、そして新カードであるビッグソウルハンターは高コストカードを一方的に取ってくれるナイスカードです(ないすぅ!)

 

ねくろつよいよ!ねくろ!みんなもつかおう!

 

ちなみに月と太陽を霊魂再生で復活させるのは一度やったらやめれなくなるのでほどほどにしましょうね本当にやめれなくなるよ!!

 

優先Pickカード

ブロンズ…漆黒の剣鬼・スカルリング・霊魂再生・骸の代弁者

シルバー…アヌビスリュート・ビッグソウルハンター

ゴールドレジェンド…オディール・漆黒の霧・最果ての骸・アイシャ

 

4位 ヴァンパイア

単体のカードはどれも強いヴァンパイアですが、この順位。

後手はめっぽう強いが先手を引いたら苦しいこのデッキでもドローソースを積極的に取ったりすれば良いわけだからPickの腕が意外と出るはずです。

ヴァンパイアのカード自体はブロンズの激情の悪魔を除いては前環境から強かったカードが主な戦力でしょうか。

個人的に気になるのはWLDのカードがスタンダード落ちしたあとのヴァンパイアがどうなっていくのか・・・正直今環境より次環境が気になるリーダーです。

 

(全然解説してねーな)

 

優先Pickカード

ブロンズ…剛健の用心棒・激情の悪魔・スコルピオ

シルバー…緋色の剣士フェンリル・バンダースナッチ

ゴールドレジェンド…ステンノ・ファントムキャット

備考:全体的にドローソースの点数は高めがおすすめ。

 

5位 ロイヤル

昔はトップ争いをしていたロイヤルさんも最近はこのあたりに落ち着いている事が多い印象。しかし今環境は魔導狙撃士ワルツを新規に迎えいれたことによってパワーアップしたと言っても良いんじゃないでしょうか。

カードの質もかなり高く強カードと言われるカードは他リーダーを凌駕するほどのものばかり

しかしながら1マナカードが多かったり、弱いカードはとことん弱かったり、強い順に取ると恐ろしい3マナタワーが出来上がったり…

ポルックスをメインに考えるとニュートラル枠は軽いカードが欲しいものですが5マナの強カードが来るとそれもしにくくなるのがPickを悩ませる所だったりします…

一発狙いなら割とロイヤルもあり といった評価で今回はこのポジションに。

 

優先Pickカード

ブロンズ…暗殺術・ポルックス・アックスデストロイヤー

シルバー…魔導狙撃士ワルツ・先陣の騎兵

ゴールドレジェンド…バルバロッサ・スカイフォートレス・トランプナイト招集

 

6位 エルフ

全然やれるのにこの順位になってしまうのはこの環境が余程良い環境だから何だろうなと思わされる(ネメシスは置いといてですが)エルフです。

ブロンズ枠にフェアリーを増やすカードが多く存在しているので横に広げやすいですし、シルバーには超強力なアミュレット茨の森・そしてゴールド・レジェンド枠も優秀なもの揃いで・・・なんでこの順位なんだろう?

とにかく、激情の悪魔だったりを踏まなければ!押し付けが決まれば!なリーダーなはずです。

 

前環境最優先だったフィトは今まで通り強力なカードですが、相方のキュベレーを失ったりいろいろあって前環境ほどではないのかなの印象 それでも効果が決まればとんでもないアドバンテージを生み出しますから今まで通り強力なのは間違いない!はず!

 

 

優先Pickカード(ジャングルはスタン落ちしてましたすみません;;)

ブロンズ…森荒らしの報い・フラワープリンセス・森の哲学者

シルバー…茨の森・妖精の調べ・忌刃鬼・自然の教え手アレア

ゴールドレジェンド…ヴィーナス・フェアリーセイバー・ジャングルの守護者・リラ

 

 

順位未定(7位) ビショップ

巷では評価の高いビショップですが、未だに使い切れてない部分があるので評価の外にすることに

今までのビショップからは形を一部変え、押し切れなくても聖獅子の結晶で勝つプランが取れるようになったビショップは確実に強くなったはずです。

今まで通りお茶会なんかも存在しますから、人によっては非常に高い評価にしてる人もいます、今後ビショップの評価なんかも書きたいなと思っていますので今のうちに練習しておくことにします

(優先Pick参考程度にお願いします。)

 

優先Pickカード

ブロンズ…聖獅子の結晶・宝石の甲羅・鳥飼いの使徒

シルバー…聖獅子の神殿・三月ウサギのお茶会

ゴールドレジェンド…グレートタウラス・希望導く聖乙女ジャンヌ

 

 

8位 ウィッチ

参考外リーダーにするか迷いましたが一応順位付けすることに

毎回今期はいけると言われるウィッチですが今期も言われてましたね…

今期も何回かは触りましたが避けるのが無難な印象です、皆避けようね。

 

 

 

ということで以上今環境私の2Pick順位表でした~

今後はもっと詳しいリーダー評価や新カード評価などもやれればなと思います!世の2Pickerさん達の暇つぶしになるような記事を目指してがんばりまーす~

 

ではでは。