蒼空の騎士 2Pickリーダー評価

新弾環境始まって4日しか立ってないのに早速リーダー評価~

起源の光、終焉の闇のリーダー評価編と同じように全リーダーを順位付けながらちょこちょこ喋っていけたらなと思います~

 

1位 ネメシス

起源の光、終焉の闇から引き続き1位を獲得したネメシス

しかし、前環境からは大きく戦い方を変えました。

プライムを軸として戦う事が多かった前環境ですが、歴史を知るものやミリアムのようなプライムアーティファクトをデッキに入れるカードが新弾ボーナスを失いピックしにくくなったり、新弾の強力カード達を取ったりしてる関係でプライム系カードを取る機会が減ったことが主な理由です。

代わりにシロウ・バジリス・エンキドゥのような新弾カード達を使って戦うプライム軸でもなければ人形軸でもないデッキを組みパワーカード達で押しつぶす!みたいなゲームが増えました。

特にシロウは早い段階に出したら中盤の横並びの盤面がとんでもないことになります、早い段階で出せる上、1枚でゲームをおわらせにくるとんでもカードです。

一方でハズレカードもかなり多く入ってしまい、弱いカードをデッキに入れる機会もかなり増えてしまいました…それでもパワーでどうにかするんだけど・・・

前環境の安定感を捨てて爆発力で戦う事を選んだのが今期のネメシスと言った所でしょうか。今期もネメシスは使い得のようです・・・

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…エンキドゥハーメルン・歴史を知るもの・熊人形の少女

シルバー…シロウ・バジリス・すり替わり・奪い取る指揮

ゴールドレジェンド…ツヴァイ・スピネ・異界転送・パラケルスス

 

2位 ウィッチ

今環境から追加された新リーダー

万年低評価のウィッチでしたが今期は事前の期待通りの強さを発揮。

暗黒の召喚士・才能の開花のような2Pickの為に作られたような効果を持つカード達は本当に期待通り、それどころか期待以上の活躍を見せています…というか暴れすぎ。

対戦相手からすると暗黒の召喚士が繰り出してくる6/6&5/5守護(破壊耐性)は1枚だけでも止まらないレベルなのに新弾ボーナスと重ねて複数枚使えることも多々・・・

盤面の暴力だけで言ったらネメシスとも十分張り合えるレベルなので強リーダーの一つでしょう。

ただ、暗黒の召喚士と才能の開花がPick出来るかにかなりデッキのパワーが左右される所があるので両カード共に新弾ボーナスを受けているとは言え少しそこが気がかりでしょうか。

また、ドローソースが他リーダーより多めなので取りすぎるとドロソだらけになって自滅するのでそこも注意が必要です。

今まで使用者が少なかっただけあってウィッチはまだ使用者が少ないので今のうちに練習しておくのをオススメします。

 

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…ストームレイジ・ライトニングランサー・グランドスピア

シルバー…暗黒の召喚士・才能の開花 ・マナリアの竜術士 

ゴールドレジェンド…アルルメイヤカリオストロファウスト・大召喚

 

第3位 ネクロマンサー

3番手評価は事前評価から考えるとダークホース感あるネクロマンサー。

前環境から抜けたカードがそれほど影響無かった上、新弾のカードがどれも2Pick向きだったのがこの浮上のきっかけになっていそう。

進化時+2/+2修正なのにリアニ2が付いてるレディグレイや、4マナで確定破壊持ちの冥河の案内人などパワーカード揃いなんですが、個人的注目は一時的に削除されてたものの今回復帰した深淵への誘いでしょうか。

このカード確定破壊とカード展開両方してくれるおかげで反転が凄いしやすくなるんですよね、そういった意味でこのカードの復帰はネクロマンサーにとって非常に大きな物だったと考えています。

そんなこんなで中々の安定性を誇っているネクロマンサー。

ネメシスのシロウ・ウィッチにとっての暗黒の召喚士のようなカードがないので爆発力は上位2リーダーには劣る所が難点ではありますが、十分この2リーダーに対しても対抗できるリーダーだとは思います。

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…漆黒の剣鬼・スカルリング

シルバー…怪物の少女フランレディグレイ ・アヌビス・冥河の案内人

ゴールドレジェンド…夜の令嬢セレス・スケルトンプリンセス・最果ての骸

 

第4位 ドラゴン

前環境は押し出されての2番手評価だったドラゴンは今回は4番手評価に。

今期は中盤所からの攻めが分厚いリーダーが多いのですがドラゴンはそういった所の受けが微妙で・・・前期もそうでしたが、今期も受けれるか否かな戦いになっています。

今期は炎竜の使役者のような除去カードを入手出来るカードも手に入ったんですが…いつもとおり苦しい!

今環境も軸である竜の峡谷、今期は後攻だと先行ネメシスが4T目に置いたシロウのアミュレットが割れるターンだったりウィッチの暗黒の召喚士がでてくるターンだったりして中々置くタイミングを作らせてもらえませんね。

また、オルカの大渦やガルアは新弾ボーナスを失っており前ほど助けてはくれない感じ(しかも前環境ほど効果的に使えないことも多くで…)

ただ、竜の峡谷の置くタイミングさえ作ることが出来れば今まで通りの強さを持っています、本当に序中盤をどう凌ぐかなリーダーなのは間違いありません。

 

上手い、凌ぎ方募集。

 

 

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…バジリスクライダー・竜友の少女

シルバー…竜の峡谷・相互する息吹ガルア・オルカの大渦

ゴールドレジェンド…竜の炎ジルニトラ・アジダハーカ・炎竜の使役者

 

第5位 エルフ

茨の森を失ったエルフは非常に苦しい思いをしている。

軸失った関係で、茨の森と相性が非常に良かったスターリーエルフや対空射撃の評価が一緒に下がってしまったのが痛いですね…

今のエルフはN枠のローアインやシルバーのスーテラなど手札を維持しやすいカードや大型潜伏のオウルベアが追加されたこともあり比較的アグロプランを取ってる事が多そう。

また、アリーナ環境ではドラゴンが流行ってる事もあり、アグロプランが取りやすいエルフは現在は少しエルフ向きの環境になってる気がしています。

それでもドラゴン以外の上位リーダーに対しては少し辛いかなと思っているのですが…

 

私自身が使っていない上当たっていないので評価してないんですがどうやら新レジェンドのコルワが相当な悪さをするカードな模様

このカードの行方次第では今後、上位進出もありそう。

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…森荒らしの報い・森の哲学者

シルバー…スーテラ・妖精の調べ・忌刃鬼・自然の教え手アレア

ゴールドレジェンド…ヴィーナス・フェアリーセイバー・コルワ

 

第6位 ロイヤル

第6位はロイヤルですが、消去法で使わなくちゃいけないリーダーと言った所。

ワルツを始めとして優秀なカードは多いんですが、それ以上に1マナカードが多く、そして外れカードが多くと相変わらず使いにくく、半強制的にアグロデッキになります。

ただその強制アグロプランの味方となるパワーカード大商人の登場で手札が切れたあとも回復させる手段は何とか入手してますからギリギリ戦えるかなと言った所

また、ドラゴンナイツも金虹枠ではありますが、かなりのパワーカードですからこの辺りが取れれば十分5勝も狙えそう?なリーダーです。

しかしながらロイヤルも上5リーダーと比べるとかなり厳しいリーダー下2つと入れ替わってもおかしくない気はします。

 

優先Pickカード(赤字は最優先カード)

ブロンズ…暗殺術・大商人・ポルックス

シルバー…魔導狙撃士ワルツ・先陣の騎兵

ゴールドレジェンド…バルバロッサ・ドラゴンナイツ・スカイフォートレス

 

 

第7位 ビショップ

前環境は聖獅子の結晶軸の戦い方を手に入れかなりの強さを誇っていたビショップ。

今期も聖獅子軸なのは間違いないんですが、序盤中盤を戦う為に使っていた鳥飼いの獅子、三月ウサギのお茶会を失い聖獅子を決める前に耐えれなくなる事が多く今期はかなり苦しい印象。 使用を避けるのが良いように感じます。

 

第8位 ヴァンパイア

WLD期に覚醒したヴァンパイアはWLDがスタン落ちするタイミングで大きく力を落としてしまいました。

緋色の剣士と豪傑な用心棒を失ったヴァンパイア君は悲しい事に

まだ、激情の悪魔とフェンリルは残っていますが、パワーカードを半分失ってしまったヴァンパイアに浮上は少し難しそうです。

 

 

 

【まとめ】

ということで環境4日目時点ではありますがリーダー評価でした。

もう少し数こなしたら順位変わるかもですが、とりあえずこんな評価をしていますと言ったところです。皆様の参考になれば。

 

それではまた次回~