蒼空の騎士 2Pickカード評価 その3

蒼空の騎士 2Pickカード評価 その3~ 最終回~

ということで明日に控えた蒼空の騎士 全カード評価は無理だったので注目カードに絞って紹介~

 

その1.その2をご覧になってない方はこちらからどうぞ~

kanpan-0410.hatenablog.com

kanpan-0410.hatenablog.com

 

ロイヤル

・大商人

f:id:kanpan_0410:20180627210611p:plain

ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3する。カードを自分の手札が5枚になるまで引く。

【評価】

2/2/2の時点で中の上なのに エンハンスでリソース補充出来る本当に出来る奴

特にロイヤルの2マナは他リーダーと比べても得点が上がる事が多いのでこのカードはマストピック級だろうと思う 来季ロイヤル強ければこいつ、暴れそう。

 

ドラゴンナイツ

f:id:kanpan_0410:20180627210847p:plain

・不撓不屈の騎士・ヴェイン
・竜殺しの騎士・ジークフリート
・俊英の双剣士・ランスロット
炎帝・パーシヴァル
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 8; 1体ではなく、2体チョイス する。

 

【評価】

5マナで打っても3点疾走or5/4必殺守護

8エンハで撃てば色々ダメな事出来るカード 

ロイヤル金虹枠はかなり強めなのでどうなるかだけど かなり強そう。個人的注目カード。エンハンスは同じカード2回選べるのかな?

 

ウィッチ

・悪魔の召喚士

f:id:kanpan_0410:20180627211400p:plain

・ダークキマイラ
・ダークデーモン
手札にあるとき、自分のデッキが20枚以下ならファンファーレ チョイス したカード1体を出す。

 

【評価】

2Pick新リーダーのウィッチさんが手にいれた歴代2Pickの中でもかなり上位に来そうな壊れカード。

元も7/6/6なのに効果で5/5守護(効果破壊されない)or4/4疾走を追加で出すことが出来る。1枚のカードで盤面に大きな圧力を書けることが出来るだろう。

効果条件にあるデッキ20枚以下はデッキが30枚の2Pickにおいては条件なしと同じようなものなので、無限にPickしましょう。

いやほんと、これが新弾ボーナスも絡んで大量にPick出来る来季。

ウィッチ増えるよ 来季こそはいけるぞウィッチ。

 

・神託の妖童・アルルメイヤ

 

f:id:kanpan_0410:20180627212005p:plain

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が6枚以上なら、スペルブースト する。5枚以下なら、カードを自分の手札が6枚になるまで引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

【評価】

出すだけで手札切れが無くなるカード。ウィッチはあんまり手札が枯れないのでもしかしたらそこまでのカードかも知れないけどそれでも手札が一生切れなくなるのは非常にありがたい。

デウスエクスマキナとかと違って自爆もほとんど無さそうだしほぼ文句の付けようのない強カード。

こいつは初手で取れたらめっちゃ軽いデッキ構成にするのも面白そう。色々夢が広がりそうな1枚。

 

ドラゴン

アドラメレク

f:id:kanpan_0410:20180627212640p:plain

 アクセラレート 3; カードを2枚引く。
----------
ファンファーレ +X/+0する。相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分がこのバトル中にプレイしたフォロワー以外のカードの枚数」である。

 

【評価】

ドラゴン版滅殺の鎧…というとめっちゃ弱く聞こえるけど、こいつは相手のフォロワーを破壊しながら出てくるのでただデカいだけの滅殺の鎧とは違う 滅殺の鎧とは。

他リーダーと比較してぶっちぎりで金虹枠が弱いドラゴンに取ってこういうシンプルにカード除去りながらでてくるフォロワーって非常にありがたいんですよね。ブロンズとかシルバーはもう既に最強なので欲しいのは金虹枠なわけです。

ただフォロワー以外のカードが何枚取れて何枚打てるんだろうという不安はありますが…いやでもまどろみの白竜とかいるし・・・。

 

・炎竜の使役者

f:id:kanpan_0410:20180627213509p:plain

ファンファーレ ブレイジングブレス1枚を手札に加える。
進化時 ライトニングブラスト1枚を手札に加える。

 

【評価】

シンプルに強いドラゴン金虹枠。

出して進化してで除去が2枚貰える嬉しいカード。2Pickはとにかくアドバンテージおじさんになる事が重要なのでこのカードはPicker好きなんじゃないのかなあ。

そして先程もいった通りドラゴンは金虹枠貧弱なのでこういうカードで十分…!!(つーかこれが限界)

しかもさっき紹介したアドラメレクと相性が良いですからね、両方金虹枠とはいえ、新弾ボーナス的にこの2枚が入ったデッキになることも割とありそう。

 

ネクロマンサー

・冥河の案内人

f:id:kanpan_0410:20180627214119p:plain

ファンファーレ 葬送 したなら、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

 

【評価】

小さいアヌビス、つまり強い。

進化権使わずに済むし、いらないカードと大型カードのトレードみたいになればテンポを一気に取れるカードでもあるし、言うことなし100点カード。

このカードを来季一杯取る関係でネクロマンサーはドロソの点数が大きく上がりそう。

 

・怪物の少女・フラン

f:id:kanpan_0410:20180627214616p:plain

・フランの従僕
・フランの呪い
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
エンハンス 7; チョイス ではなく、フランの従僕1枚とフランの呪い1枚を手札に加える。

 

【評価】

3/3/2か3マナ4点除去か好きな方を選べるカード、2Pickだと器用な立ち回りが出来るようになるカードでかなり強力。

3/3/2の方はネクロマンス消費すれば突進持ちにもなるというオマケ効果も付いててそれが良い仕事するときも多そう

唯一の懸念点は霊魂再生からこの0/1がでてくる可能性があること。出たらTwitterにでも晒して慰めてもらいましょう。

 

ヴァンパイア

・麗しのサキュバス

f:id:kanpan_0410:20180627215349p:plain

ファンファーレ エンハンス 4; フォレストバット2体を出す。

 

【評価】

WLDが落ちる次弾では今までヴァンパイアを引っ張ってきた数々の強カードが落ち、かなり苦しい事が予想されるヴァンパイア。

なのに新弾もほとんどイイカード貰えずでこのカードくらいしか注目に挙げたいカードがない。。。

麗しのサキュバスはカードが横に並ぶカードでかなり好みのカードブロンズでこの効果を持っていれば十分でしょう。

あとはこいつと共に闘ってくれそうなカードがあと何枚かあれば・・・げんこつー!緋色ー!いなくならないでくれー!

 

ビショップ

・プリズムスイング

f:id:kanpan_0410:20180627215938p:plain

相手のフォロワー1体に4ダメージ。
聖獅子の結晶1枚を手札に加える。

 

【評価】

聖獅子系カードが新弾ボーナスを失くすので次弾ビショップは厳しいかと思っていましたが、プリズムスイングという4点除去+聖獅子回収という優秀なカードが来てくれました。

シンプルに除去として強いのに結晶回収は次弾Pickビショップの光となったことでしょう。あとは今期と同じように序盤中盤を来季も凌いで獅子に繋げられるかがビショップの注目点になりそうです。(なんかカードの評価じゃなくなったな

 

・テミスの粛清

f:id:kanpan_0410:20180627220455p:plain

お互いのフォロワーすべてを消滅させる。

 

【評価】

全国のビショップファン待望のテミスの審判のリメイクカード。

6→8マナになった事で、同一ターンで攻めに転じれないこのカードは2Pickだと強さはそれ程なのかなと思いますがそれでも相手への圧としては十分なはず。(手札に持っていても持っていなくても)

対面する時はこのカードの恐怖に耐えながら戦わなくちゃいけないのでかなり気を使わなくちゃいけなくて大変そうです、プロトバハムートもそうですがこういうカードは強い弱いよりかは警戒するしない的なカードですね。

環境初期は使いたい人が多そうで結構皆取りそうなので特に注意かも。

 

 

まとめ

ということで評価行っていなかった残りのリーダーの注目カード達でした!

いやいや来季の2Pickも楽しみですね。個人的にはネメシスとウィッチの練習を多く積むのがオススメかなと思います(ネメシスは飛び抜けて強いという予想でウィッチは今までの使用者が少なかったので差をつけるチャンス&戦い方があんまり知られてないので勝ちやすそう)

環境が少し固まって来たら自分の考えなんかをかけたらなと思います、それではまた次回~