蒼空の騎士 2Pickカード評価 その2  エルフ編

今回は蒼空の騎士2Pickカード評価第2弾エルフ編です。

前回のニュートラルネメシス編を見てない方はそちらもどうぞ!

kanpan-0410.hatenablog.com

 

エルフ

レジェンド枠

絢爛の紡ぎ手・コルワ

f:id:kanpan_0410:20180625210210p:plain

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、フィル1枚を手札に加える。直前の相手のターンに自分のリーダーが受けた合計ダメージが4以上なら、1枚ではなく2枚手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
エンハンス 8; フィル3枚を手札に加え、自分のPPを3回復。

 

【評価】

2Pickだと地味だなと一瞬思ったけどカードを複数枚使うカードとむっちゃ相性良さそうなカードだと気付いた。あとフィトで大量ドローとか楽しそう

でもゲームを終わらす級のカードじゃないから地味だなやっぱり。2Pickだと地味 可愛いけど。

 

・神殺しの狩人・セルウィン

f:id:kanpan_0410:20180625210725j:plain

アクセラレート 2;相手のフォロワー1体に2ダメージ。

守護
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体に4ダメージ。4枚以上プレイしていたなら、さらに相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

【評価】

2Pick玄人が好きそうなカード

アクセラレート2は流石にレジェ枠で打ったら勿体無いような普通の効果なものの

5/3/5守護としても最低限の活躍はするし 2枚以上使った時の効果が使えれば当然強いし…4枚以上カード使うは流石に構築用効果だけど。

そんなこんなで結構取りそうな気がする 中の上くらい?

 

ゴールド枠

高貴なる猫姉妹・シャムとシャマ

f:id:kanpan_0410:20180625211151p:plain

・シャムのいたずら
・シャマのまなざし
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

シャムのいたずらは2マナ2点ダメージ2点ヒールの軽量除去、シャムのまなざしはターン終了時まで手札の数攻撃力を下げるカードということで基本的にはいたずらの方を取る事になるだろう。

3/2/3という強スタッツで除去手札に加えられて金虹枠にはなるけどかなり強そう。

ヴィーナスやフェアリーセイバーみたいな超強力カードが出て無ければ割と積極的に取りたいカードになりそう。

 

・天禀の射手・メーテラ

4マナ4/3(進化時5/4)

交戦時 カードを1枚引く。
進化時 相手のフォロワー1体に「自分の手札の枚数」と同じダメージ。

 

【評価】

なんかおかしい事書いてあるな?と思ったらほんとうにおかしな事書いてあった

進化したら2面取って1ドロー?しかも除去で取られなければもう1ドロー?アドバンテージの概念壊れてない??

しかも手札の数だけダメージなので大型とかもほぼ関係なしに破壊出来る。これはダメじゃね?

来季エルフと対面したくねえ・・・と思わされるカードエルフ後攻4ターン目には気をつけろ! 気をつけても避けれんけど。

 

シルバー枠

f:id:kanpan_0410:20180625211910p:plain


潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のフォロワーすべてを-1/-0する。

 

【評価】

大抵は進化権残ってないだろうから効果はオマケも潜伏6/6なだけで相手する方からするとかなりイヤーなカード。

自分が使う時は出せるタイミングも少ないだろうからあんまり取らないだろうし評価はそんなに高くなさそう。

ただ、2Pickにおいては評価が高くないからといって相手が出さない訳ではないので注意はしなくちゃいけない、そして出されて発狂するまでが流れです。こいつで負けても泣かない強い心を皆持とうな

 

神箭の射手・スーテラ

f:id:kanpan_0410:20180625212221p:plain
ファンファーレ カードを1枚引く。
進化後
攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ

 

【評価】

私、2Pickってルールのために生まれてきました感漂う2Pickerの為のカード

リソースが減らない時点で超偉い 2Pickわかってやがるこいつ

進化時+1/+1修正の代わりに進化時の1点AOEを持っており、そこがたまにめっちゃ強くてたまにめっちゃ弱いなって感じるんだろうけど大抵は強い寄りな気がしてる。

評価はかなり高くぜひとも積極的に取りたいカード、皆ドロー好きでしょう?

 

・枯木の番人
5マナ3/6(進化時5/8)
守護
このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

【評価】

2Pickじゃあんまり出なそうな効果な上に、発動した時の効果も地味で実質バニラカード

でも守護持ってて尚且スタッツがPick的には非常に優秀なので割と嬉しい1枚

2Pickはタフネスが高いカードが正義なんだよ!

 

ブロンズ枠

・シャングリラフェアリー

f:id:kanpan_0410:20180625213202p:plain

ファンファーレ エンハンス 5; 自分の他のフォロワー1体を+1/+2する。自分のリーダーを3回復。

 

【評価】

今回の2/2/2枠 2Pickは2/2/2なだけで中の上カード。

オマケ効果がエンハンスということで手札が軽量カードばっかになったら中型カードとして出せるのが嬉しい こういうエンハンスで高いコストになる2マナカードは2マナに寄りすぎてもエンハンス持ちカードを高マナカードとして扱える分事故も少なくなるので多少効果が渋くてもかなり強力な事が多いです。

シャングリラフェアリーも体力回復とかついてるせいで若干渋めの効果になってるけどエンハ効果がバフなのはかなり嬉しい とっても高評価な1枚です。

 

 

眠れる妖精の森

f:id:kanpan_0410:20180625213647p:plain

・妖精の大あくび
・妖精の目覚め
手札にあるとき、自分の残りPPが1以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたならチョイス したカードとしてプレイする。

カウントダウン 2
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。

 

【評価】

炎精の森みたいなカードがもう1枚増えた、そんなアミュレットカード

妖精の大あくびはまどろみの森と同じ効果、妖精の目覚めは弱い人喰いの庭でまどろみも人食いの庭も2Pick最弱クラスのカードだったはずなので2Pickにおいてチョイスとして使うことはない。

つまりラスワのない炎精の森ですね だったら炎精の森を取りましょう。

 

・デビルフラワー

2マナ2/1(進化時4/3)

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のアミュレット1つを破壊する。

【評価】

アミュレット絶対許さないマン

2Pickだと割りたいアミュレットカードってほとんど無いのでほぼバニラ

尚且体力1なので操り人形やフェアリーに弱い

極力取りたくないハズレ枠です。

 

・マイコニド
3マナ2/3
潜伏

【評価】

3/2/3なのでそれなりの動きにはなる。

ただ潜伏はそんなに活かせる機会無いだろうなってカード

積極的に取ることは絶対ないけど嫌がることも絶対ない並of並なカード。

 

 

 

まとめ

今回はエルフの紹介でした~

次環境ではエルフの軸でもあった茨の森が落ちてしまうのでどうなるのか不安なエルフですが、メーテラ・スーテラといったリソース勝負に自信たっぷりなカードが追加されることで一応は戦えそうに見えます。

次回はロイヤル更新予定です 新弾発売までに何とか全リーダーやりたい・・・(願望)