蒼空の騎士 アディショナルカード評価

 

今回はアディショナルカード17種類の評価~

ではれっつらご~

 

 

・2Pickにおけるアディショナルカードの立ち位置的な話

アディショナルカードは金虹枠なので2Pickだとリーダー順位が大幅に変わる程の影響はないです。(本来なら)

ただ今弾のアディショナルカードはどれも強力で(一部Pickだと弱いカードを貰いまくったリーダーもいますが)大きく順位を上げそうなリーダーもいそうかもなーと思わなくもないです。

あとニュートラルの金枠はニュートラル枠で出る分めっちゃ見ることになるのでそこは重要です(今回だとカイザ)

 

 

・ニュートラル

革命の覇食帝・カイザ

f:id:kanpan_0410:20180817225512p:plain

【進化時】
・カイザの薬膳料理
・カイザの激辛料理
進化時 チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

俺達のカイザさんが帰ってきた!しかも今回も激強い!

先攻3/2/3はバニラでも優秀!そして後手4T目に3/2/3進化させて激辛料理で2点除去打っちゃうのもめっちゃ強い!

 

文句なしの強カード カイザへのヘイトがまた高まりそうです

進化時3/3/4なのでそこだけ注意したい(未来の自分、頼むからミスしないでな)

 

・エルフ

 

天喰らう異形

f:id:kanpan_0410:20180817214024p:plain

9/6/4 

 

【進化前】自分のターン終了時、このターン中にカードを7枚以上プレイしていたなら、自分の手札のこのフォロワーを+7/+7する。
疾走

 

【評価】

大型の疾走カードはダメって明治時代の2Pickから言われているんだけど…

しかも小型で殴って、潜伏もあってなエルフに来てしまったのがかなり不味そうな雰囲気、来季はこいつに何回5勝を止められるんだろうか。。。

 

エルフの金虹枠はかなりの激戦具合なので最優先ではない気もしますが3~4番手くらいにはなりそうな気がします。

最初の金虹枠で取れたら是非アグロ路線のエルフを組んでみたい。

 

7枚以上使ってたら(ry な効果は2Pickにおいては書いてないと同じです

(達成した人いたら是非リプください、おめでとうをあげます)

 

 

バーストショット

f:id:kanpan_0410:20180817214637p:plain

ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを4回行う。
エンハンス 10;ランダムな相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーにダメージを与える。このバトル中に破壊された自分のフェアリー2体につき+1回行う。

 

【評価】

対戦相手が後攻4ターン目に2/2 2/2と出して進化してきて 2/2 4/2みたいな盤面になればアドバンテージ取れるスペルになりそうだけど3体以上並ぶとほぼ使い物にならない、1体だと4マナ4点除去…これは微妙かなぁ。

エンハ10の方は2Pickだと10コスト4点フェイスという最後の詰め以外ほぼ使いようがないカードなのでたぶん論外、1ヶ月に1回くらいこいつのエンハで負けそう。

 

エルフの金虹枠が強い事も考えると優先度は相当低そう、中の下か下の上くらいかな?

 

・ロイヤル

鉄拳の獣戦士

f:id:kanpan_0410:20180817215424p:plain

6/4/6

【進化前】ファンファーレ 鉄拳の獣戦士以外のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。そのコストを-2する。
エンハンス 9; -2ではなく、-9する。

 

【評価】

ダメじゃん、これ。ダメじゃん。

9ターン目にエンハンスで使って6/4/6と角冠立っちゃうじゃんそれはダメじゃん。

 

基本はエンハンスで使いたいけど6コストで使ってもいいじゃん2コスト下げるから4/4/6みたいなもんじゃん。。スタッツ壊れてるじゃん。。

 

でもロイヤルだからいっか。あんまりよくないけどいっか。

次環境は分からんけど、とりあえずは置いとこう。

 

Pick優先度は当然高い。 スカイフォートレスの次くらいに高いと予想。

 

飛空の剣士

f:id:kanpan_0410:20180817215850p:plain

5/3/3

このフォロワーは攻撃されない。
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それは「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

【評価】

対話拒否ロイヤル再び爆誕

自分は使わないけど相手に使われて負ける旅ガエルの悪夢が蘇って来そう、勘弁して。

除去少ないから本当にこういうカードでてくるとキツいんですよねぇ、かと言って5勝狙いにはちょっと不安定で向かないカード…うーん。

 

評価は中の下くらいですが、活躍度は最強から最弱まで、パルプンテカード

 

・ウィッチ

殺戮の魔女・ヴェスパー

f:id:kanpan_0410:20180817220313p:plain

4/3/3

アクセラレート 2; 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。魔女の大釜1つを出す。
----------
ファンファーレ 土の秘術 相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

 

【評価】

今環境のウィッチは土ダダ余りなのでこういうのはとってもありがたい。

地味強カードにしては強すぎるけど虹枠だから良いかな文句なしに強いと思う。

 

初手で出現して積極的に取ってその後のPickで土関連を拾っていくという感じではなく、土が余りそうだな~となってしまったPickのラストPickでヴェスパー来て ヤッターってなりたい感じ

 

最初のPickで出ても中の上くらいあるけどラストPickだと最優先までありそうな雰囲気があるカードといった印象。

 

光魔法の教師・ミラ

f:id:kanpan_0410:20180817220832p:plain

6/3/3

自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

【評価】

評価が難しそうな奴。マナリアカード結構あるしまあまあ下がるのかなあとも思うんですが、手札にいるときにマナリア使わなきゃだから1マナ下がるかどうかくらいなのかなぁとも思ってます。

アドバンテージの面では文句なしのカードなので今環境のウィッチ好きな自分としては更にウィッチが暴れるために頑張ってほしいところ。

 

でもたぶんそんなにだと思います。。。中の中あればいいかなくらいなのかなあ

せめて4コストくらいまで安定して下げれれば・・・

 

・ドラゴン

終戦のドラグーン

f:id:kanpan_0410:20180817221410p:plain

6/5/5
突進
攻撃時 自分の手札のランダムなドラゴン・フォロワー2枚のコストを-1して、攻撃力を+1する。

 

【評価】

Pickドラゴンが欲しかった突進持ちでなおかつフォロワーのコスト下げてとワクワクカード間違いなし!

6/5/5で相打ちすればゲームテンポ緩めれるから次ターンに峡谷置くチャンスになるし、こいつだして次ターンにコスト下がった氷炎竜とかポセイドンとか出してむちゃくちゃしてやることもできる!本当にわくわくがとまんねえ!

 

ただ、1枚でゲームぶっ壊す訳ではないのでジルニトラとかポセイドン程の評価ではない気がします。それでもめっちゃ評価高いけど。

 

ポセイドン

f:id:kanpan_0410:20180817221803p:plain

 

アクセラレート 2;ポセイドンの兵士1体を出す。
----------
ファンファーレ ポセイドンの兵士2体を出す。

 

【評価】

いわゆる2Pickまじ強系カード 5/7が6コスト相当で1/3守護は2コスト相当なので

6+2+2=8というわけですね 足し算が出来てないですねありがとうございます。

 

横に並ぶカードはPickだと本当に強いんじゃ・・・まちがいなく満点カードです。

 

優先度も最優先といいたいんですが、10点満点で3億点のジルニトラがいる関係でたぶん2番手だと思います。でも強いよ。

 

 

・ネクロマンサー

グレモリー

f:id:kanpan_0410:20180817222213p:plain

1/1/1

自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 6; 進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)

 

【評価】

めっちゃ強いかめっちゃ弱いかどっちかだろうね~ってなりそうだけど2Pickだとたぶんどっちでもなくてめっちゃ普通くらいのカード何だろうなという予想。

今季のネクロマンサーはいつまでも横に展開し続けれるのが強みなので場にカード残るだろうし、そういう意味では強そうなんだけど。

ただいつでも使える訳ではなくて、場所を選ぶ系のカードなのでいつでも強いカードよりは下がるしそうなると中の中くらいなのかなという予想です。

 

楽しいのは間違いないのでしばらくはこいつ優先Pickしたいという個人的な思いが無いわけではない 

 

降魔の操者・ダヌア

f:id:kanpan_0410:20180817222552p:plain

2/3/1
交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。

 

【評価】

人形もフェアリーもケアできてるし、2コスト+進化で先5アルテア処理出来たり、絶対弱くはないんですが金虹枠でこの効果は地味すぎる。

もっと金虹枠にはゲームを壊すようなことをやってほしいんだ。という事で普通の金虹2コスト枠よりは評価高いかな?くらいだと思います。

 

・ヴァンパイア

轟雷のベヒーモス

f:id:kanpan_0410:20180817223228p:plain

5/6/6

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」を持つ。

 

【評価】

シャーマンのオーバーロード

某TCGの某効果と似ていてそっちはかなり強力だった気がするので、こいつもまあまあはやるんじゃないのかな~との予想

先攻5ターン目に3点ダメージで相手フォロワー破壊して こいつ進化して5/8/8を後攻5ターン目を迎える相手に置いてやりたい。残ったら8点ダメージ。さすがに勝ちでしょ。(アルテアとかラカムで取られるけど)

 

邪眼の悪魔

f:id:kanpan_0410:20180817223658p:plain

5/5/4

アクセラレート 2; 自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

進化時 相手のフォロワーすべてに「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」と同じダメージ。

 

【評価】

自傷した回数だけ~の効果はなかなか数を重ねにくく、2Pickにおいて基本的には弱い効果だと考えているんですが、進化時AOE効果となるとある程度話は変わってきそう。2回くらい使えれば十分な効果ですし。

ただ効果が強力すぎて進化しても+0/+0修正なのでそこは気になる。さっきの5/6/6と同じで全部流して5/7/6を置けたらプレッシャーにかなりなったと思うんですけどね。

 

・ビショップ

壊れたる神・チェキババ

f:id:kanpan_0410:20180817224112p:plain

9/6/6

ファンファーレ それぞれ名前の異なる「カウントダウン を持つアミュレット」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たアミュレットすべてを破壊する。

 

【評価】

ド派手な効果もビショップのもう一つの勝ち筋である聖獅子と相性があんまり良くなく9T目にこいつを置いてごまかすくらいなら聖獅子がある程度決まってそうな事を考えるとそんなに優先度は高くないのかなという予想。構築で頑張れ。

 

天象の風・ペトラ

f:id:kanpan_0410:20180817224305p:plain

1/1/2
ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分の他のフォロワー1体は「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

【評価】

1コストフォロワーが金虹枠食ったのは本当にビショップ不運。。。ほかのリーダーがかなり強いカード貰ってるだけあって本当に悲しいよぼくは。構築で頑張れ。

 

 

マルドッキオ

f:id:kanpan_0410:20180817224741p:plain

3/2/2

自分のリーダーが共鳴 でない状態から共鳴 状態になるたび、+2/+2する。
攻撃時 このフォロワーの攻撃力が10以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

【評価】

すごい面白い効果だとは思うもののPickで攻撃力10を目指すのは進化6/2とはいえ難しそうなのでアルテアを倒すマシーンとして頑張って頂くくらいしか基本的には無さそう。

こういうカードで無理して勝ちにいかなくても良いのがネメシスというのが正直な感想なので評価は低いです。大外れカードを取るくらいならこれ取るかなくらい。

 

清新なる銃設計士・ククル

f:id:kanpan_0410:20180817225013p:plain

攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに2ダメージ。
ファンファーレ エンハンス 5; ガンパウダーミキサー・クムユ1体を出す。

 

【評価】

ロイヤルっぽそうな効果だなぁえらい良いカードロイヤル貰ったなぁと思ったらネメシスのカードで顔面蒼白でした。

 

以下、このカードの評価です