【シャドバ】2Pick 蒼空の騎士環境を振り返る

 

あと数日残ってはいますが、蒼空の騎士環境も終わりなのでいろいろ振り返ってみたいなと思います。

 

とは言っても例のごとく ざっくりと。

 

 

さらばワンダーランドドリームズ

おそらく、BOS環境最大の変更点はこれじゃないでしょうか?

様々なリーダーを支えていたWLD産のカードが2Pickスタン落ち。

 

中でもヴァンパイアは大きな被害。

豪雷の用心棒や緋色の剣士と言ったS級カード達が落ちたことにより壊滅。

WLD期から上位リーダーであったヴァンパイアさんはぶっちぎりの最下位になったのでした。悲しい。

 

f:id:kanpan_0410:20180923163639p:plainf:id:kanpan_0410:20180923163658p:plain

3ヶ月も使ってないととても懐かしく感じる。帰ってはこなくていいです(・ω・)

 

 

ヴァンパイア以外もキーカードを失ってるんですけどね この辺とか。

 

f:id:kanpan_0410:20180923163901p:plainf:id:kanpan_0410:20180923163913p:plain

本当にあげればキリのないS級カード排出パックだったなぁ。

 

 

ちなみに個人的にWLDで落ちて ショック・・・より嬉しい寄り?なカードはやっぱりコレ

 

f:id:kanpan_0410:20180923164045p:plain

 

こいつ1枚でゲームエンドも結構あったからなぁ、こいつがいた当時のニュートラル順位は結構割れてた気がする(アルテア・隊長・豪傑・落とし穴)

 

 

別れあれば出会いあり

WLD環境で去っていったSカード群達の代わりにBOS世代のS級カード達が登場。

・・・ただし抜けてったリーダーには無かったw

 

 

貰ったのは前環境も暴れに暴れていたネメシス。

 

f:id:kanpan_0410:20180923164430p:plainf:id:kanpan_0410:20180923164444p:plain

 

シロウ・バジリス いやもうね。説明不要だよね。

両カード共、リリース前からヤバイと騒がれていましたが正直その騒がれ以上のヤバさだった気がする。。。

 

これで人形軸・アミュ軸・プライム軸に加えて第4段階シロウ・バジリス軸が完成したのであった。そして好きにネメシスが戦術を選べるせいで前以上に止まらないリーダーが完成していった。

 

ちなみにぼくはエンキドゥもシロウ・バジリス級と予想していたんですが

エンキドゥはそこまででしたね。(もちろん強いことには強いんですが)

 

f:id:kanpan_0410:20180923164924p:plain

 

たぶんこいつを出してギルガメッシュの圧を与える必要もないくらいに

ネメシスの盤面の圧がすげぇって事でエンキドゥ無くてもいいじゃん!?

ってなったんだと予想してます。

 

ネメシスが強すぎてエンキドゥの点数が下がった。さすがに意味不明だ。

 

 

そしてそのネメシスと肩を並べそうになったのがウィッチ

 

ウィッチはBOS環境まで万年最下位のリーダー。

今まではスペルブースト系カードと土のカードで戦うリーダーでしたが、リソース戦にするのは良いものの決め手に欠けてるせいで使い勝手が悪いみたいなリーダーだったと記憶しています。

 

で、そんなウィッチにBOSがフィニッシャーをくれた。

 

f:id:kanpan_0410:20180923165333p:plain

 

万年最下位だったウィッチがこれ1枚貰っただけで前環境1位+さらなる強化を受けたネメシスと肩並べるレベルまで来る。それくらいこのカードは強力だったという事ですよね。。

 

暗黒の召喚士の登場で押し切りがかなりやりやすくなったウィッチは最下位ポジから一気に上位リーダーの仲間入りを果たしたのでした めでたしめでたし。

 

 

金虹枠最弱リーダー→金虹枠最強リーダーへ

あとBOS環境で印象が大きく変わったと言えばドラゴンでしょうか?

 

f:id:kanpan_0410:20180923170259p:plainf:id:kanpan_0410:20180923170302p:plain

 

ドラゴンが竜の峡谷と言ったS級カード。そして比較的安定して強いブロンズカード群を持っていたのにも関わらず飛躍出来ずにいた理由はこの金虹枠にあったと言えるでしょう。

紅き猛龍や無謀なる戦は実質的に金虹枠のPickを1択にしてしまうかなり弱いカードでドラゴンの急所であったのはまちがいありません。

 

しかしそれもWLD産、BOS環境が始まり落ちたこともありだいぶ安定。

そしてアディショナルカードで金虹最強となりました(たぶん)

 

f:id:kanpan_0410:20180923170641p:plainf:id:kanpan_0410:20180923170646p:plain

 

 

 

BOS環境って言ったらこんな感じの印象かなぁ。

上位3リーダーの説明みたいになってる気もしなくはないですが。

 

 

 

BOS環境は運ゲー環境だったのか?

最後に。

BOS環境は運ゲー環境なのではないか?と言われる事がまあまあ多い気が。

 

確かに先4シロウや先7召喚士、また全体3以下消滅とかなり避けにくい能力を持ったバジリス。

こいつらが新弾ボーナスを持っているせいでかなりの確率で&複数枚飛んでくる事も、と思うと確かに対処しきれないゲームも多かった気はします。

 

ただ個人的に言えばBOS以前の環境もいかに緋色・用心棒・フェンリルを取るか(そもそもヴァンパイアが取れるか?)だったり

ロイヤルがマスタークノイチ連打+4cエフェメラで対話拒否してくるとか

 

アンドラスが9/5/9疾走だったり。環境によって避けきれないカードってまあまああった気がするんですよね?

 

相対的に考えたらそうでもなかったろ!みたいなのはどうかなと思うんですが、BOSが抜けてそうだったと印象は騒ぐ程はないかなぁという個人的な印象。

 

どっちかというとここ最近2Pickやるひとが増えたと思っているんですが、その間の環境がおとなしかったのかなあと

何が言いたいのかというと環境が運ゲーすぎるぞー!って騒いでくれるひとがいっぱいになるほど2Pick 流行ってくれて嬉しい。

それだけでした(・ω・)

 

 

 

まとめ

という事で今回はBOS環境を振り返る記事でした(WLD環境に思い入れが強すぎてスタン落ちについて強く語りすぎた感ありますがw)

 

今期も結構Pickに興味持ってやり始めたひと多い印象だったので来季、更に増える事を願って・・・

 

それでは、また。