ざっくり十禍絶傑のカードを全カード評価する 

 

 

すこーしだけ詳しく解説もしてるのでよければそちらもどうぞ。(宣伝)

 

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/12まで - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/13 - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/15 - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/16 - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/17 - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/18 - やんわり2Pick

ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/21 - やんわり2Pick

 

 

評価は2Pick基準。

 

また、評価は下の感じでやってます。

S...そのレアリティの最高評価カード

A...Sまではいかんが、ぜひとも取りたい。

B...中の上カード 2/2/2とかはたぶんこの辺

C...中よりは下だけど別に感。

D...極力避けるべきカード

E...並び立つ墓

 

 

ニュートラル


堅牢なる天使
ゴブリンファイター
スカアハ
飢餓の輝き
D 重装のトロール
爆砕の傭兵・フィーナ
飢餓の使徒
A 飢餓の絶傑・ギルネリーゼ
E 唯我の絶傑・マゼルベイン

 

【ニュートラル全体評価】

ドロソカードが軒並み落ちて除去カードが大量に追加されるニュートラル枠

どれも優秀なのばっかだなぁという評価しか出ない。

 

今の所マゼルベインさんはロキドゥーク枠だと思ってます(スタッツの関係上ロキよりは上だろうけど)

 

エルフ

S 不殺の従者
A フェアリーサークル
C ざわめく森
B 怒れる山神
B 不滅の刻印
S 不殺の信者
A ホーネットソルジャー
B 不殺の使徒
B 煌刃の戦士・ベイル
B ロイヤルクリスタリア・ティア
C 不殺の絶傑・エズディア

 

【エルフ全体評価】

強いカードがガッツリ抜けて強いカードがガッツリ入るので結構変わりそうなエルフ。

相手の攻撃力を下げる不殺シリーズはどちらもPickでは恐ろしい性能を持っていそうで現状最優先Pickでも良いのではないか?と思っているレベル。

 

ホーネットソルジャーも普通に最優先Pickレベルでこの2種類が新弾ボーナスを受けているエルフは本当に来季やりそう。

 

金虹枠については割と優秀なカード揃いではあるもののエルフが金虹強いというのもあってほどほどくらいの評価に落ち着いたかな?という感じ。

 

ロイヤル

A 簒奪の従者
A 簒奪の蛇剣
S 老いたる先導者
C 荒々しい女戦士
D 簒奪の信者
A 豪快な海賊
A アロアダイ
C レイピアマスター
B 簒奪の使徒
A 簒奪の絶傑・オクトリス
B ジライヤ

 

【ロイヤル全体評価】

次環境ド本命のロイヤル。この追加カードなら100%くる。

老いたる先導者はまちがいなくPickで暴れるカードでいくらロイヤルに多い3マナ帯とは言え基本は7マナで出すカードなので関係ないはず。

 

ハズレが簒奪の信者くらいしか挙げれなくて次ロイヤルが止まる気がしない。

 

ウィッチ

D くず鉄の練成
C マナリアナイト・オーウェン
占星術
A 真実の従者
A 真実の信者
B 眠りの魔術
C 真実の宣告
C 真実の使徒
D マナリアの魔導姫・アン
B 真実の絶傑・ライオ
E 開闢の予言者

 

【ウィッチ全体評価】

厳しい。1パックで下2つに落ちるかもしれないくらいには厳しい。

金虹枠はアンと開闢によって実質1択にされてしまうのでかなりパワーが下がってしまった。

ブロンズは従者がそこそこやるがそれ以外は正直結構微妙で・・・占星術がBよりのC感あるので少しハネてくれればチャンスあるかもだけど。

シルバーはそこそこ強いんですが、召喚士開花のボーナス落ちを補ってる程ではないかなという印象。

 

いやぁきびしい。

 

ドラゴン

B 侮蔑の従者
A ドラゴスネーク
D 恐竜時代
D ドラゴニックシューター
D 侮蔑の信者
E キュアマーメイド・ジゼル
A グリフォンの守衛
B 侮蔑の炎爪
D 侮蔑の使徒
A 侮蔑の絶傑・ガルミーユ
B 悪夢の竜・ジャバウォック

 

【ドラゴン全体評価】

厳しいシリーズ第2弾。ドラゴンはもっと苦しいかもしれない。

シルバー枠が大劣化で本当に見たくもないレベル

 

ジャバウォックも結構やれそうな気がしたんですが、コスト最小が1cの侮蔑かジゼルになるので色々お察しであった。

峡谷どうこうじゃねえな・・・ただただかなしい。

 

ネクロマンサー

B 沈黙の粛清
B 沈黙の従者
A イビルコフィン
A 冥界の騎兵
D 沈黙の信者
A 邪魂の流出
A 新オルトロス
B 沈黙の使徒
A 新カローン
B 沈黙の絶傑・ルルナイ
A 新ケルベロス

 

【ネクロマンサー全体評価】

漆黒の剣鬼・カストールが落ちることで完全に終了したかと思ったネクロマンサー

全然終了してませんでしたー!

次弾はどのリーダーも高カロリーなカードが多いなという印象受けるパックですけどネクロマンサー追加カードどれもつんよい・・・

 

沈黙の粛清も深淵への誘いがあるからBですけど普通にAあっていいカードですからね・・・これはネクロマンサーも上がってきそうだなぁ。

 

ヴァンパイア

A 姦淫の従者
B 血に飢えたハムスター
D 孤独なる玉座
S 炎蛇の剣士
D 姦淫の信者
D 姦淫の翼
S ダークエレメンタル
C フラウロス
A 姦淫の使徒
D 姦淫の絶傑・ヴァーナレク
A カラミティブリンガー

 

【ヴァンパイア全体評価】

強カードか弱カードかしか無いすごい極端なカード追加という印象。

とりあえず最下位は無いかな?と思える程度には良いカードもらってると思うのであとはどれくらい弱いカードを取らずにPick出来るか次第で順位が決まりそう。

 

ここ数弾やってなかった人が無理に下2つから上げる程かと言われると怪しい。

ぼくはヴァンパイア好きなのでたぶん使います。

 

ビショップ

A 神鳥の修道女
E 安息の領域
D 安息の従者
A 聖域の執行者
B 安息の信者
A ユニコーンナイト
D フェザーダッシュ
E 黄金都市
A 安息の使徒
C 安息の絶傑・マーウィン
B 輝く熾天使・ラピス

 

【ビショップ全体評価】

聖獅子カードなしでめちゃくちゃ悲しい、本当にそれだけ。

追加カードは思った以上に微妙なカードが多くこれではそこまでの上昇は見込めないか。

 

今環境までの聖獅子路線でいくのかそれとも違う路線が良いのか?

研究のしがいはあるのかもしれない。

聖域の執行者が非常に強力なので押せ押せで組みたい感じはする。

 

ネメシス

A 流体使い
B ゼンマイの巻き直し
S 破壊の従者
B 銀の機械像
E オートメーション
D 光明齎す発明家
A 破壊の信者
B 破壊の使徒
B 破壊の歌声
B 破壊の絶傑・リーシェナ
B 起動鎧装

 

【ネメシス全体評価】

わかりやすく弱体させに来た。シルバーはほぼ壊滅。

今までのパワーと次弾のブロンズ枠で上位は維持出来るだろうけど次弾は1位では無くなっていそう、さすがにこのハズレの量だとね。。。

 

あまりに安定しなさすぎるのでJCGなんかもあんまり向いてなさそうに感じる。

 

 

 

まとめ

という事で全カード評価でした。

次環境は大幅強化を受けたロイヤル・ネクロマンサー・エルフと今環境最強だったネメシスが上位争いして下4つはまあ頑張れみたいな環境だと予想してます。

 

結構リーダー順位が入れ替わりそうなので練習しがいがありそうだ~

 

 

見た目はスカアハがTier1

サムネ設定したいからって強引に画像を貼る非常食であった。

f:id:kanpan_0410:20180922234904p:plain

 

おわり