ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/21

 

あまりにカードが追加されすぎて追えない問題。

明日全カード公開だと思うのでそしたら、全カード分評価(何段階か?)でやろうと思います。

 

 

ロイヤル

荒々しい女戦士

f:id:kanpan_0410:20180921201614j:plain

 

【評価】

標準スタッツだから弱くはないんだろうけど すっげー地味な感じ。

後4で進化して取るとか先5のアルテア取るとかぼちぼち仕事はしそうだけど

まあブロンズ、地味だね。

 

ウィッチ

くず鉄の錬成

f:id:kanpan_0410:20180921201852p:plain

ファンファーレ ジャンクゴーレム1体を出す。

 

【評価】

画像見つからなかった。くず鉄の錬成さん再録。

2Pickだと土消費するカードが少なすぎて邪魔になるんだろうなぁたぶん。

グランドスピアがあっても余ってたのにグランドスピア新弾ボーナス失うし。

 

まあ評価は低いと思います順当に。

 

マリアナナイトオーウェン

f:id:kanpan_0410:20180921202205j:plain

【評価】

2Pickだと拾えるか分からんマナリアフォロワーサーチという事で弱そうに見えて

1枚ぐらいだったらマナリア拾えるしマナリア優秀だから1枚ならほしいかな~

ってなってるカード。

 

ただ2枚以上取るとサーチできませんでした><

ってなるので新弾ボーナスがある来季はできるだけ避けるのが無難か。

 

マナリアの魔導姫・アン

f:id:kanpan_0410:20180921202503j:plain

 

【評価】

構築では面白そうなアン姫も2Pickだとたぶん微妙。

同じような効果のミラはかなりPick向きなカードでしたが、アンはアンまりな感じ。

 

アンの大魔法は構築向きだとして大英霊はもうちょっとPick向きな効果でもよかったじゃーん><くそー><かわいいー><プレミアつくろー><

 

 

ドラゴン

 

ヒーリングマーメイド・ジゼル

f:id:kanpan_0410:20180921202916j:plain

【進化前】 相手のターン開始時、自分の他のフォロワーすべてを2回復。

 

【評価】

運営が本気でドラゴン潰しにきててぼくはかなしい。

1/1/1と1/0/3手に入ってしまったら流石になぁ。

 

おねがいなんで来季ジゼルから幕開けするのだけはやめてください

 

 

侮蔑の炎爪

f:id:kanpan_0410:20180921203154j:plain

 

【評価】

ゴールドじゃなければなぁって皆思ったであろうゴールド除去。

ドラゴンの金虹枠でこれを取っているような余裕はないんだよ。

 

それでも良除去ではあるのでハズレと比べたら5億倍は良い

 

 

ドラゴスネーク

f:id:kanpan_0410:20180921203341j:plain

【評価】

なんかつよそう

Pickだと基本的には先5に進化して使うとかそんな感じになるんだろうか、コンボ狙えれば当然それが良いけどコンボじゃなくても十分おつよい気が。

 

しかも来季3/3/3がいる関係で3/3/2が欲しくなることも多そうでそういういみでもこいつは結構良さげな1枚、シルバー枠の大劣化こいつ1枚で耐えれるかは微妙。

 

 

恐竜時代

f:id:kanpan_0410:20180921203619j:plain

自分のドラゴン・フォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは「ラストワード ドラゴンの卵1枚を手札に加える」を持つ。
エンハンス 10; +2/+2ではなく+5/+5する。

 

【評価】

おじさんは知っているよ おじさんはスペルの強化カードは2Pickだと微妙だって知っているんだ。

でもおじさんはこういうトップデックひゃっはーみたいなカードが好きだから微妙に期待してしまうところがあるんだ。

 

でもおじさん、こいつは弱いと思うな。

(真面目な話だと1枚までのカード感あるので新弾ボーナス受けてる来季はry)

 

悪夢の竜・ジャバウォック

f:id:kanpan_0410:20180921203838p:plain

このフォロワーは攻撃不能。
ファンファーレ と自分のターン終了時、自分のデッキのコスト最小のフォロワーをランダムに1枚消滅させる。+X/+Xする。Xは「消滅させたカードのコストの値」である。
相手のターン開始時、このフォロワーの攻撃力が10以上なら、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。

 

【評価】

テキストが長いと話題のアイツ

相手のターン開始時までに2回消滅させることが出来るので

最低7/7くらいにはなってそう、でなおかつ処理しないとまずい系カードと考えると普通にやる奴な気がしてくる

 

Pickなら強そうに見えなくもない 

評価難しいのでとりあえず強いって言っておいて強かったらドヤることにします。

 

ネクロマンサー

 

沈黙の粛清

f:id:kanpan_0410:20180921204223j:plain

 

【評価】

ネクロマンサー選手にようやくプライム対策が・・・プライム対策いる?

普通に除去として優秀な気がしたけど、ネクロマンサーの5マナ除去はもっと優秀なのがいるんで帰ってください。

 

 

邪魂の流出

f:id:kanpan_0410:20180921204358j:plain

【評価】

3+3+3=8?

 

しかもほかに自分のフォロワーいたらそいつも強化されるっぽい、やりおる。

次環境は全体バフがなんか多くて顔いく判断が少し変わりそうでむずかしそうだ。

 

ヴァンパイア

孤独なる玉座

f:id:kanpan_0410:20180921204659j:plain

 

【評価】

君は伝説の幕開けってカード知ってるかい??

 

場のフォロワー1体が無ければ1枚くらいなら悪くなさそうにも見えたけど余計な一文が・・・

 

ヴァンパイア先生の次回作にご期待下さい!

 

ビショップ

 

神鳥の修道女

f:id:kanpan_0410:20180921204952j:plain

【評価】

アミュレット出す系カードが帰って来てぼくはとっても嬉しい。

エンハ効果で2/2/2としても使えるのがなお嬉しい。

 

聖獅子がもう1弾分流れてきたらビショップ爆発するなあと思ってたのでアミュ路線にまた戻ったのはちょっとだけ悲しい。

 

めちゃくちゃ強いと思います、過去のアミュ出す系カードは皆だいたい最強だったし、こいつも例外ではないはず。

 

 

ユニコーンナイト

f:id:kanpan_0410:20180921205232j:plain

 

【評価】

むちゃくちゃ普通に優秀なカードが来て超困惑してる。

3マナ4点除去ってそんなポイポイ配ってたっけ?今弾良除去が多すぎる気が。

 

じりったあとはユニコーンにするのもありで序盤中盤終盤どこで引いてもいい動きしそうなカードですね。

 

黄金都市

f:id:kanpan_0410:20180921205501j:plain

直接召喚 自分のターン終了時、自分残りのPPが2以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウンを1進める。

 

【評価】

今のPickビショはアミュレットあんまり無いんで・・・

 

デッキに入ってると勝手に盤面に出てきて盤面を埋める嫌がらせをしてくる。

 

ふざけんな。

 

フェザーダッシュ

f:id:kanpan_0410:20180921205717j:plain

【評価】

よわい

 

天臨の熾天使セラフ・ラピス

f:id:kanpan_0410:20180921205946j:plain

このフォロワーが場から離れた時(変身を除く)、封じられし熾天使1つを場に出す。

 

【評価】

こいつポン置き出来るんだったらシリーズ

 

来季はドロソが減るかもなのでその関係でジリることがあるかも?なので多少はマシかもだけど。

 

でもポン置き出来るんだったらシリーズだろうなぁまあめっちゃ強いって事はないと思う。普通くらいかなぁ

 

 

ネメシス

 

起動鎧装

f:id:kanpan_0410:20180921210217j:plain

 

【評価】

直接召喚の条件はまあまず満たせないので無視。

Pickだと進化時効果がかなり魅力的で後4までに3マナ以下のアミュ埋めれたら後4がエグい動きになりそうで。 

攻撃型ゴーレム+5/6守護とかまあまあゲーム終わっとる。

2面除去して盤面も無茶苦茶してみたいなw

 

ただまあ虹枠なおかつ最速じゃないとなんでそこまで見ることもなさそうな動きではあるのか?

 

条件満たせないとただの4/3/4守護ではあるので中の上か上の下くらいの強さかなぁ