十禍絶傑 雑感「横に伸びやすい攻めが止まらない環境」

 

 

始まってまだ数日ですが、2Pickアリーナ潜り続けだいぶ今環境がつかめて来た感じがあります。今後変わるかもしれませんが前環境の事をきっちり記憶しているのも今くらいだろうなと思うので前環境からの変わり方的な話ができれば~と。

 

理不尽な負けはかなり減った

前環境で良く言われていた先4シロウや先7召喚士での「自分が最善を尽くしていたのに生まれる」敗北はシロウのナーフやBOSパックのカードの出現率低下によりほとんど見なくなりました。

また先5テールスイング→先6竜の峡谷の先攻最強ムーヴについても竜の峡谷が"無事"スタン落ちしたことから見ることがなくなりました(さようなら峡谷、さようならドラゴン)

 

まあ、一般的に理不尽だ!!うああああってなるようなカードの影響力が大分減ったんで理不尽負けが無くなった訳ですね。

負けた時は大体納得出来る負けなのであんまりストレス的なのも無いな~と個人的に思ってます。

 

理不尽だ!って言えなくなったから言い訳が出来ない環境でもあるのでそういった意味では中々きびしい環境なのかもしれない。

 

現時点でのリーダー順位

まだ環境数日でめちゃくちゃ早い気がしますが現時点でのリーダー評価は以下の通り。

 

1位 ロイヤル

2位 エルフ

3位 ネクロマンサー

4位 ネメシス

5位 ヴァンパイア

6位 ウィッチ

7位 ドラゴン

7位 ビショップ

 

まだまだ環境始まったばかりではありますがとりあえずネメシスの1位陥落は確実のようです、ロイヤルエルフが想像通りかそれ以上に強い。

ネクロマンサーも強カードを失いかなり厳しいかと思いましたが新規が強すぎて全然やれますね。ただドローソースが少ない環境なのでそこは気になります。

BOS環境で強かったネメシス・ウィッチ両リーダーについてはBOSのカードが新弾ボーナスを失い理不尽ムーヴができなくなったのがとても痛いですね…両リーダー共新弾カードに派手なのがいる訳ではありませんし・・・

 

ただ、まだ全然変わるとは思っています、リーダー評価については各リーダーの点数公開をしたあとに改めて正式なものを公開できれば。

今回は仮です(保険をかけていく)

 

横に伸びやすい環境

で、次はゲーム的な話?

OOT環境は横に盤面が広がりやすい環境だなと感じました。

 

f:id:kanpan_0410:20180929212055p:plainf:id:kanpan_0410:20180929212108p:plain

 

理由は上位2リーダーであるエルフ・ロイヤルがそれぞれフェアリーサークル・老いたる先導者という横展開が非常に強力なカードを手に入れたからでしょうか。

 

これらのカードを用いて上位リーダー達が横にカードを伸ばして戦ってくるので大型フォロワーで応戦しようともその大型フォロワーを無視してライフレースされると大型フォロワーは受けに回らなくてはいけなくなります。

受けに回ったただの大型フォロワーって本当に弱いんですよね・・・

 

という事で今環境は小型フォロワーを横に並べてトレードをし合うみたいな環境になるのかな。と予想しています。

 

ドロソを失ったので案の定

 

f:id:kanpan_0410:20180929213159p:plainf:id:kanpan_0410:20180929213221p:plain

 

純真の歌い手や天なる大河を失った影響はやはり大きかったなぁという。

案の定息切れしまくり、泥試合生まれまくりな環境な気がしますね。

 

特に小型並べる環境なんでガンガン手札消費してみたいな事が起きまくるんで手札が枯渇するったら・・・

 

かと言って大型で一息ついてる暇はあんまり無いんですよねぇ中々大変な環境だなぁと思います。

頼むー!純真の歌い手ー!帰ってきてくれー!!!!

 

 

先攻有利?環境

で、手札消費激しいからじゃあ手札多い後手が有利?と思いきやなんかそうでもなさそうな雰囲気。

微妙に今期は先手もやれそうな香りなのが気になりますね。

 

理由はやっぱりこの辺りになるのかな。

 

f:id:kanpan_0410:20180929213812p:plainf:id:kanpan_0410:20180929212108p:plain

 

エルフ不殺シリーズは序盤トレードの鬼となってますからこの辺りからアドバンテージ追いつかれ盤面突き放されだとなかなかそこからの巻き返しは難しい。

そして老いたる先導者は割と先に出したもん勝ち、先に出したほうがその後のゲームプランの選択権持つことが出来るんでこの辺りが先攻有利なんじゃないかと思わせる辺りなのかなーと思ってます。

 

とは言え2Pickは後手が有利だと信じて疑わないプレイヤーである自分なのでもうしばらくは先攻有利?でやっていこうと思います。

 

"先攻も後攻もハッピーなんて最高じゃないか!"

 

 

まとめ?

・理不尽ムーブは減りました。安心してPickをやりましょう!

・強リーダーは「ロイヤル・エルフ・ネクロマンサー」 

  =ネメシスウィッチは下火です。

・大型フォロワーより小型横並びが多そうな環境

  =つまりAOEカードは非常に強力。点数上げましょう。

・ドロソ失ったので泥試合多し!

  =つまりアドバンテージ差を大きく付けれるAOEカード

   そしてローアインの点数が以前以上に高くなっています。

・先行有利環境かもしれない。

  =先後のテンポをひっくり返せない事が割とある。がんばれ!

 

 

たぶんこんな感じだとおもう!

 

 

さて最後にどんな環境が良環境か教えて終わりましょう。

 

 

 

 

お わ り