【2Pick】十禍絶傑、ロイヤル完全攻略ガイドブック!

 

前々回

www.yanwari-yanyan.com

 

全リーダーの点数表を公開し。

 

 

前回

www.yanwari-yanyan.com

 

1リーダーだけとはいえPick基準についても全部語ってしまった。

 

 

 

自分の中のプレイングとかはほかのブログでも結構公開していて、もう既に自分のブログを見れば自分並くらいには(アリーナ平均3.5~4.0勝)くらいは勝てるんじゃね?と思ってる訳だけれども、そのもう1歩上をいく記事を自分の実力が変わらないなりに方法はないだろうかと考えた結果

 

 

「そうだ、自分の全カード評価を言葉で表現しちまえば良いんだ!」

「自分が各リーダーにどんな印象を持っているか言葉で表現しちまえば良いんだ!」

 

となった訳です。これなら、僕が不当な評価をしてるカード 僕だけが知っている高評価(実は低評価)なカードを言葉で表現出来てさらなるパワーアップに繋がるんじゃないかと考えたわけです。

 

て事で長くなりましたが、ひとまずロイヤル編をやろうかと思います。

8リーダー(ニュートラル)分は量が多くて更新間隔もかなり広くなってしまいそうですがのんびりやれればと思いますのでよろしくおねがいします。

 

 

ロイヤルというリーダーについて

ナーフ前は語ることもないくらい強かったロイヤルも老いたる先導者のナーフによって、大きく影を落とした。

前のように先導者を叩きつけて勝ちというゲームはほぼできなくなり、ちゃんとした戦いを求められるようになった。

 

ロイヤルの強み

・横展開力

老いたる先導者や先陣の騎兵と言った横展開カードはAOEが増えた訳では無いので依然強力で相手を苦しめるカードなのは間違いない。

また前線の城壁も毎ターン1/2を供給してくれる(しかも相手のターン終了時なので処理出来ない+自ターン中にいきなり殴れるという強さ!)で横展開の手助けを行ってくれる。

 

・アドバンテージの稼ぎやすさ、宇宙級。

魔導狙撃士ワルツやアロアダイといった除去カードや進化権を補充してくれるカードの存在はまあまあ宇宙で、ワルツとか4c2/2でファンファーレ3以下破壊みたいな感じだしそりゃ強いわって感じなのである。

昔4/3/4で体力3以下1体破壊いたけど。しかもブロンズで

そんな感じで除去補充がかなりしやすいデッキなのがありがたい。対応がしやすい。

 

・3/2/3守護

やっぱりロイヤルの強みと言ったらここは外せない部分で特にこの後攻有利の環境において先攻で序盤からゲームを大きく有利に持っていけるこの3/2/3守護の存在は大きいのである。

今期、先攻でやれると思っているリーダーはこういう序盤から相手の動きを崩せる動きを持っていると思っています(エルフだったりロイヤルだったり) 

 

ロイヤルの弱み

・大型フォロワーが少ない

まず、大型フォロワーが固有にほぼいないのが少し辛いですね。

ブロンズシルバーの最高コストカードは王城の守衛の5コストですからね。

エンハンスなどはありますが、スタッツが上がるカードはあんまり無いですし例え上がっても大商人のように別用途で使いたいカードですからね。

ちょっと軽くてスタッツが貧弱なデッキが出来がちです。

 

・タフネス6以上の対処手段

超優秀除去である暗殺術など軽量除去については優秀な物ばかりのロイヤルなんですが

暗殺術の範囲外であるタフネス6以上のカードに対する対抗手段がほぼないです。

相打ちさせれば御の字と思いきやそれすら上記の「大型フォロワーが少ない」という決定と相まってしまっていて、対処手段に困っている部分があったりします。

 

ルシウスが数少ない対処手段ではあるのですが、ロイヤルシルバー枠優秀なカードが多くて中々取りにいけなかったり仮に取ったとしてもプリンセスティナを出す事になるとデッキからルシウスが出されてしまったりで・・・

そういう部分については気をつけなければならないところではあります。

だから、一家に一枚「神罰」

 

・ピック部分が少し難解(1コストの取捨 3コストタワー)

Pick部分ですが、5c以上がほとんど無いのにも関わらず3コストタワーが出来上がりがちだったり、1/1/1カードがブロンズに3種類もあるなど中々好きにピックさせて貰えない部分があります。

ロイヤルはパワーカードかなり多く、どこまでマナカーブを大事にするかという所があるんですが、ある程度のパワーが手に入ったと感じたくらい(最終シルバー枠を取るくらい)でマナカーブ重視にシフトしたピックに移るのが良いんじゃないかなと思っています。

 

ロイヤルカード評価

上から評価順です。

カッコ内は点数(10点満点) 

 

ブロンズ

老いたる先導者(1枚目:10点 2枚目以降8点)

f:id:kanpan_0410:20181103085534p:plain

【効果】

 ファンファーレ エンハンス 7; ヘヴィーナイト3体を出す。

【評価】

10月末のカード調整で初の2Pick要因でのナーフをされた老いたる先導者。

彼が57%の勝率を担っていたのは間違いない。

 

ナーフ後は大きく力を落としてしまったが、それでも横並べの性能はピカイチで1枚目については最優先Pickで良い。

ただし2枚目以降については8点くらいに下がるというのが現時点での評価。

 

3+2+2+2=7だったのが3+1+1+1=7となってしまった打撃は思いの外大きかったのである。

 

前線の城壁(9点)

f:id:kanpan_0410:20181103090235p:plain

【効果】

カウントダウン 3
相手のターン終了時、ヘヴィーナイト1体を出す。
ファンファーレ 「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ヘヴィーナイト1体を出す。

【評価】

後攻最強カード。後4でこれを打てたらほぼ勝ちと言っていいくらいのカード。

先攻だと少し落ちるが今期先攻4ターン目で強いプレイというのが少ない為、この城壁は良い。

というかどこで出しても強い、4でおいたらなお強いというだけだった。

 

先導者と違い後攻で力を発揮するということで2番手評価にしたけれど強さ自体はそんなに変わらないはずです。

 

簒奪の従者(9点)

f:id:kanpan_0410:20181103090844p:plain

【効果】

交戦時 +1/+1する。黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

【評価】

老いたる先導者と共に今期の2Pick環境を作り上げている1枚。

このカードによって、2/2/X絶対許さない環境から2/1/X絶対許さない環境へと形を変えた。

3cスカアハや伝説の幕開けとの相性が良すぎて先攻でこれが絡まった時点でゲームが終る。無理に狙う程のコンボでは無いものの、やれる時は是非やっておきたい動き。

 

まあそうじゃなくても純粋に2/2/2相当のカードだったり、後4で進化する時にこのカードならカード1枚手に入ったりするので幸福度が高いカード。当然高評価です。

 

暗殺術(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103091833p:plain

【効果】

体力5以下の相手のフォロワー1体を破壊する。

【評価】

超広範囲除去で他リーダーからするとほとんど避ける事が出来ない3コスト除去

相手が大きくマナを払ったカードを3コストで除去出来るので2アクション行ってテンポを取り返すとかそういう動きが出来て非常にハッピー。

 

仮にロイヤルに進化置きする場合はこのカードの範囲外に出ていないと意味が無いので注意が必要。

 

効果が単純なカードはいつの時代も最強なのだ。戦国時代から言われてる。

 

大商人(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103092253p:plain

【効果】

ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3する。カードを自分の手札が5枚になるまで引く。

【評価】

2/2/2という中の上(6点)カードにドロー効果がついていたら当然高評価のカードになる。

今環境はドローソースがほぼ無いので、更に点数上げたいカードではあるのだが簒奪シリーズが手札を埋めてきて効果的に毎回使えるかと言われるとそうではないので評価は高いですが意外と地味と言えば地味評価かもしれない。

大型フォロワーが少ない中、7/5/5スタッツにもなれるのは結構強いのでそういう所も評価しているといえばしてます(ただこれについても進化権が7コスト時にあるのが条件になってきたりするのでそこがどうかという面はありますが)

 

簒奪の蛇剣(8点)
f:id:kanpan_0410:20181103093650p:plain

【効果】

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

【評価】

オマケ付き2マナ3点除去。

今までオマケつきは2点ダメージだったじゃん!!って叫びたくなるけどこの弾はどの軽量除去も優秀で今後はこの路線でやっていくようだ。

 

後攻で2/2/2と2マナ3点除去持ってる時はちゃんと2/2/2から出そうね。返しで3/2/3出されたら一瞬でゲーム決まっちゃうから絶対に2/2/2から出そうね。

 

ホーリーナイトベア(6点)

f:id:kanpan_0410:20181103094747p:plain

【効果】

守護
ファンファーレ エンハンス 5; +2/+2する。

【評価】

いわゆる2/2/2枠 ロイヤルが持つ2/2/2枠はこのホーリーナイトベアと大商人だけという悲しい気持ちになってしまうアレなのでこのカード抑えておきたいんですが

もし、次のターンに3/2/3守護とかをだす予定だとこの守護が邪魔になってしまってたりで実は訳ありだったりするカードだったりします。

 

それでも2/2/2守護でエンハンス持ちは強力なので普通の2/2/2よりは評価高いんですけどね多分6.3点くらいだと思うw

 

王城の守衛(6点)

f:id:kanpan_0410:20181103095844p:plain

【効果】

守護

【評価】

ケツのデカい守護はつよい!(シンプル)

アルテアが進化込みでも触れないラインなのが3/6だと気になるけれどもまあ仕方なし。

このカードの点数を上げないと本当に軽いデッキになってしまうんですよね。ちょっと消極的な理由ですが点数あげてるところです。

 

マスターサムライ(5.5点)

f:id:kanpan_0410:20181103100733p:plain

【効果】

ファンファーレ エンハンス 6; +2/+2して、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

【評価】

前回点数表から点数が大きく上がったカード。

結局エンハ6+進化で2体処理しながら相手に処理を強要出来るという事が想像を遥かに超える強さだと言うことが良く分かりました。

また、お互いに進化が切れたあとのトップとしてもエンハンスで残ればほぼ勝ちのカードですから言うことなし。

 

層が厚い3コストということだけで点数下げてましたが奴もやる奴でした。。。3コストどれ評価落としたら良いのかもう分かんねえな・・・

 

荒々しい女戦士(5点)

f:id:kanpan_0410:20181103102703p:plain

【効果】

交戦時 ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

【評価】

先4に置いてもまあまあやるゴリアテ

ただ進化含んでみたいな動きを出来ればしたいので基本は後手カードか?

タフ1の相手に対して殴りかかるの本当に好き…

 

THE・普通カードですね。しかし。

 

シャドウエンフォーサーターニャ(5点)

f:id:kanpan_0410:20181103103715p:plain

【効果】

必殺 潜伏

【評価】

大型フォロワーに対する対抗策としてターニャも有効です。

ただし、1ターンラグor進化権が必要であったりタフネスが1しか無い為、潜伏とは言え破壊の危険があるなどちょっと訳ありカードかなあと思っています。

また、今環境が大型フォロワー環境というよりかは小型フォロワーが並ぶ環境な事からこのカードが効果的に動く所が少ないといった事もあり評価は控えめです。

 

 

マーチャントガール(5点)

f:id:kanpan_0410:20181103105623p:plain

【効果】

ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+1/+0する。エンハンス 7; +1/+0するのではなく、+3/+2する。

【評価】

本来ならもっと点数上げたいバフカードなのだがそうもいかないくらいの3コスト争いなので結果このポジションに。

老いたる先導者や前線の城壁との相性が非常に良いのがGood

 

先2オースレスナイトや歴戦の武具からの先3マーチャントガールの動きが宇宙過ぎてこれやった時だけ10点カードにしたくなる。

指揮官なのにバフつけようとして7/2/3になった時-500点くらい付けたくなる。

 

ホワイトジェネラル(4.5点)

f:id:kanpan_0410:20181103110007p:plain

【効果】

ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+2/+0する。

【評価】

マーチャントガールと同じような効果だけれども、4/3/3はいただけないので一枚下げ。

老いたる先導者や前線の城壁と相性が良いのは同じですね。

 

オースレスナイト(4点)

f:id:kanpan_0410:20181103110651p:plain

【効果】

ファンファーレ ナイト1体を出す。

【評価】

簒奪の従者のせいでかなり評価の低い2/1/Xカード

2回もバフさせてあげちゃうなんてオーストスナイトさんは良い人だなあ!

 

ふざけんな。

(まあそれでも取らざる得ない時は多いんだけど)

 

対面がロイヤルの時はオースレスナイトキープは辞めましょね。バフあれば別だけど。

 

大安売り(4点)

f:id:kanpan_0410:20181103111046p:plain

【効果】

自分の手札1枚を捨てる。
カードを1枚引く。
歴戦の武具1枚を手札に加える。

【評価】

何か弱そうな1マナスペルに見えて事故防止だったり色々役に立つことが多い。

簒奪シリーズが入ってきてそこで手に入った1マナスペルを切れば1枚カード増えてるようなもんですからね 普通に強い。

大外れ枠のように見えて下に数枚はありそうだなって感じのカードです。

評価低かった人は使ってみてね☆

 

プリンセスティナ(3.5点)

f:id:kanpan_0410:20181103112032p:plain

【効果】

自分のターン終了時、コスト1のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

【評価】

1コストデッキに積まないし 唯一積みたいルシウスは出たら最悪。

効果不発は言うまでもなく地獄で強い要素がほぼ無い。

 

狼牙の剣士(3点)

f:id:kanpan_0410:20181103112922p:plain

【効果】

ファンファーレ エンハンス 3; 必殺 を持つ。

【評価】

1コスト3兄弟の一番マシなやつ。

でもマシってだけなので強いわけではない

 

こいつ後1で出したら絶対に許さんマン ぼくです。

 

クイックブレイダー(2点)

f:id:kanpan_0410:20181103113057p:plain

【効果】

疾走

【評価】

1コスト3兄弟の次男坊

当然長男もよわいのでこいつもよわい

先1から5点くらい削ったら仕事してるけどそのレベル

 

後1クイブレはぜったいにゆるさない ぼくです。

 

アックスプリンセス(1点)

f:id:kanpan_0410:20181103113234p:plain

【効果】

自分がカードをエンハンス でプレイするたび、カードを1枚引く。

【評価】

かわいいから10点!!!!!!

じつりょくは0点!!!!!

でもかわいいからOK!!!!!

 

 

シルバー

魔導狙撃士・ワルツ(10点)

f:id:kanpan_0410:20181103115317p:plain

【効果】

・浄化の聖弾
・必殺の魔弾
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

シンプルに化物、ナーフで3/2/1になっていたのにそれも2/2に戻ったせいでエルフのフェアリーや操り人形があるから。。。という弱みもなくなった。

基本的には必殺の魔弾で良いけれどもネメシス相手は余裕があれば浄化の聖弾を取っておきたい所。

リーシェナに唯一対抗出来るカードでまあプライム対策にもなるので大事にしていきたい

先陣の騎兵(9点 2枚目以降7.5点)

f:id:kanpan_0410:20181103120236p:plain

【効果】

自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、自分のリーダーを1回復。
進化時 ヘヴィーナイト2体を出す。

【評価】

後攻カードだが、ゲーム破壊級の効果持ちやっぱり横展開は正義だよ兄貴。

前線の城壁とタイミングが被っていたり後手でなおかつ進化前提のカードになるのでそこで1点減点と言ったところか。

 

2枚目以降は進化の兼ね合いもありアロアダイよりは下かなという印象です。(7.5点)

 

ロイミラーだと後攻は後4にこれを打てるか 先攻は先7に先導者を出せるかみたいなゲームだったんですがナーフ後はどうなりますかね。

 

アロアダイ(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103120459p:plain

【効果】

・炎撃槍
・氷撃槍
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

【評価】

アドバンテージ稼ぐマン 大抵は氷撃槍を取ると思う。進化は命

序盤中盤終盤どこで引いてどこで使っても強いので何枚でも欲しい。

 

炎撃槍も弱い訳じゃなく詰めとかでは当然取るので本当に色々出来て良いカードだ。

 

豪快な海賊(7点)

f:id:kanpan_0410:20181103120737p:plain

【効果】

なし(進化後6/6)

【評価】

当然化物の3/3/3 スタッツ化物は当然最強。

先3に叩くと相手は除去以外出せない状態になったりして本当に強い。

後3でも相手4コスト以外のカードはかなり出しにくくなりますしプラスして3/3/3が下手に残ると後4の進化権で6点叩きつけに来たり盤面のプレッシャーが普通にエグい。

 

上3枚が化物過ぎて影薄い気がしますがそもそも除去切らせれるだけで強いからね。

 

マーセナリールシウス(6.5点)

f:id:kanpan_0410:20181103121036p:plain

【効果】

ファンファーレ エンハンス 5; 相手のフォロワー1体を破壊する。

【評価】

進化時効果ニュートラルフォロワー絶対許さないマン ルシウスさん。

通常の確定除去に1/1くっついてくる時点で普通の除去よりは強い訳でこいつが弱い訳無かった。

 

アルテアの対処が結構難しいロイヤルの中で 超あっさり進化権も使わずに倒してくれる生き物のルシウスは本当に最高のカードです。

 

ティナから出てくるとがっくりするからそこだけ気になるけど。

本当にこいついるからティナが取れなくて取れなくて・・・

 

静かなるメイドノーニャ(6点)

f:id:kanpan_0410:20181103121306p:plain

【効果】

守護
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、必殺 を持つ。

【評価】

ロイヤル先攻勝ち筋のひとつ 3/2/3守護 の条件を満たしているノーニャ

当然最強カードなんですが、シルバー枠がどれも強力な事や3マナの数が全体的に多いことから点数は控えめです。

 

最近は2マナ指揮官が増えてきて先3で3/2/3守護必殺とか意味不明な事もやっているのにそのカードが6点ってロイヤルどうなってんだ。。。

 

小さな聖騎士シャルロッテ(6点)

f:id:kanpan_0410:20181103121655p:plain

【効果】

守護
進化時 相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

【評価】

ノーニャに引き続き 3/2/3守護シリーズですね。

ノーニャと違って必殺をもったりする程の進化時効果を持っている訳ではありませんが、十分優秀です。

 

ノーニャが6点ならシャルロッテは5.9点くらいの差はあるけどまあそこは誤差。

 

傭兵の帰還者(6点)

f:id:kanpan_0410:20181103121850p:plain

【効果】

自分のターン終了時、このフォロワーを1回復。
ファンファーレ エンハンス 4; +1/+2する。

【評価】

2/2/2枠 中の上で6点です。

粗暴な豪剣士(5点)

f:id:kanpan_0410:20181103122544p:plain

【効果】

ファンファーレ エンハンス 8; +4/+4して、突進 を持つ。

【評価】

エンハンス効果はぱっとみ優秀に見えて実際はそんなに。

それよりもタフが1なせいでエルフやネメシス相手にだしにくい方が気になる。

 

2/1/Xはダメだけど 2/2/Xがよくなった訳では別にないということを感じさせられる。

歴戦の武具(3点)

f:id:kanpan_0410:20181103122735p:plain

【効果】

・堅牢なる盾
・鋭利なる剣
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、自分の場にロイヤル・フォロワーがいるならチョイス したカードとしてプレイする。
----------
カウントダウン 2
相手のターン終了時、ナイト1体を出す。

 

【評価】

大安売りで拾ってくるし出来たらシルバー枠側では取りたくないかなというカード

それでもナイトを相手ターン終了時に出してくれるのでバフと絡めれば2/2/2とかを倒したりも出来るのでそんなに悪くはない。

 

そんなに良くもないけど。

 

騎士号の授与(2点)

f:id:kanpan_0410:20181103123051p:plain

【効果】

自分のフォロワー1体は「交戦時 カードを1枚引く」を持つ。
そのフォロワーが兵士・フォロワーなら、指揮官・フォロワーになる

【評価】

上からフォロワーを取れる時に打てば損は無いので悪くはないカード

ただシルバーがせっかく強い枠なのにわざわざ取りたいかと言われたら絶対取りたくない。

 

簒奪の信者(1点)

f:id:kanpan_0410:20181103123210p:plain

【効果】

潜伏
自分が財宝・カードをプレイするたび、+0/+1する。
攻撃時 黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

【評価】

貧弱なスタッツに大激戦の3マナ枠に生まれてしまったせいで最低評価になってしまった信者さん。

そんなに悪いカードじゃないのは分かるけど相手が悪すぎる

 

信じてるだけじゃだめでした。。

 

ゴールドレジェンド

この枠はかなり特殊な枠で 大抵は上位カードが出るか 下位カードが出るかで取捨選択を行う事が多いので、上位5枚を紹介します。

 

全部知りたい方は全カード点数表リストをどうぞ(記事最初のURLです)

 

 

プロトバハムート(10点)

f:id:kanpan_0410:20181015192944p:plain

【効果】

アクセラレート 7; お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
----------
自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

【評価】

2Pick界のGod of God このカード1枚で勝ちになった試合は数知れず。

確定除去が減っているのも追い風、横並びに強いのも高得点の理由。

 

とりあえず出て悩むようなら取りましょう そういうレベルのカードです。

 

簒奪の使徒(9点)

f:id:kanpan_0410:20181103131407p:plain

【効果】

自分が財宝・カードをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

【評価】

結局今期の金虹枠は多面除去出来るかどうかが焦点なんですよねこのカードもそういうカードです。

簒奪シリーズで手に入れたカード群を使って3面4面の除去も出来る上、処理しないといけないカード筆頭の彼はいうまでもなくロイヤルのトップカードです。

 

高潔なる騎士レイサム(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103131612p:plain

【効果】

アクセラレート 2; ナイト2体を出す。
----------
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の場にナイトがいないなら、ナイト1体を出す」と、「自分の場に元のコスト1のフォロワーが出るたび、それは疾走 を持つ」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

【評価】

出した時点でゲームが(割と)終わるカード。ナイトが無限にわき続けて無限にトレードして無限にアドバンテージ稼いで無限にフェイスに突っ込んでくる。

正直こういうポン置き出来たら勝ちだろ系カードって評価あんまり上げる事無いんですがこのカードは流石に強すぎるので点数高いです。

 

ぼくは良くこのカードの効果を忘れて1コストカードを出して殴り忘れて2点損します。

 

ドラゴンナイツ(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103131820p:plain

【効果】

・不撓不屈の騎士・ヴェイン
・竜殺しの騎士・ジークフリート
・俊英の双剣士・ランスロット
・炎帝・パーシヴァル
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 8; 1体ではなく、2体チョイス する。

【評価】

5+5=8らしい。金虹ならこの程度ええやろ!の精神やめーや。

しかもその5マナカードもどれも強力で正直8で打たれたら巻き返せる気がしない

押し切ってたら疾走にもなるし負けてても盤面取り返せたりとダメ押しにも挽回にも使えて本当に(自分が使えば)良いカード。

 
嵐の槍使い(8点)

f:id:kanpan_0410:20181103132022p:plain

【効果】

突進
ファンファーレ エンハンス 7; 「攻撃時 相手のフォロワーすべてに2ダメージ」を持つ。

【評価】

老いたる先導者と共に大きく評価を上げたカード。

金枠と銅枠の相打ちなので美味しさは0なのだがそれでも良しと思っていたナーフ前先導者はほんとうにヤバいやつだった。

 

ただナーフ後も横に並ぶ環境は特に変わらずで老いたる先導者とは違いこのカードは強さをあまり落としてないように感じる。

3マナ突進として使うのだめぜったい。 だったら3パスして7で挽回のほうがいいと(個人的には)思う。

 

 

 

まとめ

書き終えて、初めの方に戻ってだいぶ昔の気がするくらい長い記事でしたが如何でしたでしょうか。

違うリーダー編もやりたいなと思いつつこの長さなのでいつになるかはわかりませんがまたやりたいなと思います!

 

それではまた。