【十禍絶傑】改めて環境まとめてみました

 

十禍絶傑環境も2ヶ月が経過しいろいろ分かってきたことも多いので、

今環境について改めてまとめてみることにしました。

 

※いくつかのリーダーはアディショナル環境後メインで話していますが、使用していないというよりかは陽を浴びなすぎて語ることがないという事ですお察しください

 

十禍絶傑環境について

横並び環境

→先導者ナーフされたものの引き続き継続

 

AOEが少ない環境

→プロバハや槍使いなどの点数が上がり多少は見るようになったものの、結局の所絶対数が変わった訳では無いので継続している。

ただしアディショナル環境後のリーダー順位によっては変わる可能性アリ

 

手札の枯れやすい環境

→環境初期は比較的軽視されていた特徴に感じるが、先導者ナーフ後からはかなり重視されている

 

環境初期から感じていた特徴というのは続いてるように感じます。

その一方で少しずつ緩和されてたり重視されてたりがありすべてが初期と同じという訳ではない印象。まあ当然といえば当然ですけどね。

 

 

各リーダーまとめ

ロイヤル

先導者ナーフで圧倒的パワー頭3つ分抜けていたものの今はそこまでではないか。

ただ頭3つが1つ抜けてるくらいになっただけで依然トップなのは変わらず。

 

環境初期は先攻でも後攻のようなリソース戦をして勝てる意味不明な環境であったがそれは終わった。

現在先攻で戦う場合はナーフ後も十分強力な先導者の横並べや、アロアダイの進化や詰めの直打点などを活かした積極的な進化での押し切り。

後攻は環境初期と同じような王道路線で戦うスタイルがオススメ。

 

 

f:id:kanpan_0410:20181103092253p:plainf:id:kanpan_0410:20181103131612p:plain

 

初期から評価を大きく上げたカードとしては大商人がすぐに上げれそう。

先攻時押し切りを狙うことが増えたことも要因かもしれないが純粋にリソース回復手段として化物効果を持つこのカード言うまでもなく最強じゃった。

 

またレイサムも評価を上げた1枚で、普段ポン置きカードは嫌われがちなのだがレイサムクラスになれば許されるという事を教えさせられた。

というか先導者から出るカード疾走つくのだめだろ!!バフやめろや!!!

 

 

エルフ

環境初期は軽コストカードを用いた積極的なゲームでの勝利を目指すのを推していたが、現在はざわめく森を使ってリソースをとにかく回復して先攻だろうが後攻だろうがじっくり戦って勝利を目指す、そんなリーダーになっている気がする。

 

先攻だろうが、後攻だろうがざわめく森1枚である程度戦えるようになるので先後に左右されるのが嫌な人には是非オススメしたい。

エルフミラー戦は慣れと実力がかなり出るのでそういった意味ではエルフというリーダーを「がっつり使う」か「がっつり避ける」のが良いんじゃないかなという考えで今の所はいる。

 

f:id:kanpan_0410:20181126190804p:plain

当然評価を上げた1枚に挙げるのはこのカード。

先4であまり強い動きが無いこの環境において4コストで打ちたいこのカード、言うまでもなく最強。ありがとう、ざわめく森さん

コレが取れないとエルフじゃねえと切れる禁断症状が出る噂があるのである意味注意

 

ネクロマンサー

先導者ナーフ前である環境初期はあまりのロイヤルのパワーの高さに「対抗できるのは後攻のネクロマンサーくらいだ!」と期待されてた気もするが、

ナーフを受けて頭1つ程度になったロイヤルは割とどのリーダーでもある程度やれるようになった為(後攻なら)、先後でパワーにばらつきのあるネクロマンサーは評価を少し落としたように感じている。

 

とはいえ、ネクロマンサー自身がナーフを受けまくった訳ではないのである程度のポジションには当然いる。

f:id:kanpan_0410:20181023203747p:plain

邪魂の流出は分かっていても止めれないスーパーカードで場残して打たれたら超地獄、場が残って無くても十分地獄なのだ。

おとなしく戦うPickすると先攻時とても苦しいので流出はマストピックで万一先攻引いたときも「流出で勝ち」の筋を残すのがぼくは好きです。

 

一方で冥界の騎兵ルルナイといった、一見高性能なカード達だが今環境は非常にネクロマンスが重要でこの辺に使ってられないのでできるだけ取らないのが得策である。

こいつらを取ったがばかりにオルトロスの効果使えませんでしたとかなると本当に悲惨なのである。

 

ネメシス

ネクロマンサーと同じく先後のパワー差に難を抱えていたネメシスだったが、こちらは最近はそこまででも無いような気がする。

今環境はバジリスは兎も角、あんまりシロウには頼る感じは無く元のアーティファクト系カード達でアドバンテージを稼いで戦うスタイルに戻ったか?

キチッとアーティファクトで戦えるようになれば手札にはあんまり困らないのでそういう意味では決まれば先攻でも勝てるリーダーだし普通に強いわな。となっている(今は)

 

f:id:kanpan_0410:20181126192447p:plainf:id:kanpan_0410:20181126192500p:plain

 

ネメシスで評価を上げた2枚はどちらもシルバーのカード。

フラワードールは先攻で手札が枯れなくなる無限リソースカードで当然リソース回復がないこの環境であれば最強だった訳だが正直、2/1/2の時点で今環境はじめは評価とても低かった…本当にごめんなさいフラワードール様

2コストなのでくっつきが良いのが本当に素晴らしくバジリスは置いといてもシロウより上の人は結構いると思うくらい。(バジリスより上の人も見た気がする)

 

オートメーションもまだ評価にばらつきはあるものの1枚は是非ほしいといったポジションになっている気がする。3/2/3守護1ドローと5/4/3疾走1アドバンテージのカードをデッキに埋めるという効果は手札1枚分の先攻投資に十分見合うだけのカードであったということである。

 

割と意外なカード達の評価が上がったのでこの2枚評価低くてネメシス避けてた人達には是非使って試してもらいたいものです。

 

 

 
ドラゴン

恐らく、環境初期から今まででもっとも評価を上げたリーダー。

強力な金虹に加え、ガルアのような超優良カード、特に白は今環境少ないドローカードであり前よりも強力になっている。

ドラゴスネークや侮蔑の使徒と言ったカード達も特にコンボなしでの進化だけで効果を発動出来るし、個々ののパワーはとても高く確かに何でこんなに評価低かったんだろうな?という気もしてくる(1cシルバー達から目を背けながら)

 

f:id:kanpan_0410:20181126194206p:plain

 

注目カードはなんと言っても伊達政宗!!

え??アディショナルカードだからまだ使ってないだろうって???

うるせえ!!強いに決まってるだろうがあ!!!実質バハムート!!最強!!!

うおおおおアディショナル後ドラゴンに注目だああああああ!!!!

 

 

 

 
ビショップ

環境初期から今までほとんど結果を残せていないビショップ

聖獅子強化がおわってしまい更に新弾ボーナスも失ってしまいで聖獅子WINが狙いにくくなってしまったのが要因か、聖獅子の神殿は偉大だった・・・

 

f:id:kanpan_0410:20181126194715p:plainf:id:kanpan_0410:20181126194731p:plain

 

と思っていたら、聖獅子の追加カードでとんでもないカードが。

ってその横にいるアサルトプリーストさんどんな効果やねん!!!1000枚取れ!!!!

 

アディショナルカードはなんだかんだ金虹枠なので強カードが来てもそこまで影響ないことが多いと思っているのですが、S級カードが2枚来たビショップは言うまでもなくアディショナル後、上位候補でしょう。

というかこれで来なかったらもうアディショナルは2Pickに関係ないと断言出来そうなレベル。

 

ウィッチ

使われている数自体はそこまで少なくない気がするのだが、その割に巷の評価は低いウィッチ。

環境初期から「中盤が弱い」と言われているがそれが解消できず徐々に評価を下げている。

とにかく、勝つときは圧勝だし負けるときはあっさりなのでその乱れをどう収めるかにつきそう。

 

来季は上記6リーダーに対して苦戦を強いられそうで本当に辛い世の中だ。

がんばれウィッチ負けるなウィッチ ウィッチ先生の次回作にご期待下さい!

 

ヴァンパイア 

ヴァンパイアと言えば自傷と回復だったのだが、最近のシャドバ運営は回復の方をくれないので2Pickのヴァンパイアは強カードは存在するけど自傷し過ぎて死ぬドジッ娘となっている。

 

f:id:kanpan_0410:20181126195408p:plainf:id:kanpan_0410:20181126195420p:plain

 

恐ろしく優秀なネクロマンサー「怨嗟の声」の上位互換であるカードや

横並べ環境への最強カウンターである「生き物+AOEカード」をもっているのにも関わらず、自傷自傷自傷でとにかく即負けるのである。ヴァンパイアとは悲しい生き物だ。

 

f:id:kanpan_0410:20181126195602p:plainf:id:kanpan_0410:20181126195613p:plain

 

6cで5/5突進+2/2 or  7c3/3相手の場に3点AOEを持つ文句なしのS級カードトリル

7点疾走が期待出来る超でっかいダークジェネラルことミルナードといった

強力なカード達がアディショナルカードで追加。が、問題はこういう所ではないのでそれを補えるかどうか。

 

個人的には注目しているが95%くらい8位予想だと思うのでブログで語る程度にしておこうと思います。

新弾以降かどうかはわかりませんが、ちょっと風が向けば一気に上位候補だと思う。そんな、永遠の穴候補ヴァンパイアさん、がんばれ。

 

 

 

まとめ

まとめてみましたがアディショナル環境後は現在の4強にアディショナルで強化されるドラゴン・ビショップが加わり上位6リーダーの評価が目まぐるしく変わりそうです。

 

世はまさに大混戦時代への突入!!!

 

アディショナル環境後も2Pickたのしみましょう!

 

それでは!