【十禍絶傑】(若干遅い)2Pickアディショナルカード全評価!

 

いつものカード評価です。

 

 

ニュートラル

神弓の座天使・リリエル

f:id:kanpan_0410:20181127190314p:plain

【進化前】 ファンファーレ エンハンス 7; 相手のターン終了時まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

【進化後】進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

【評価】

最初TLでリリエルがバグってるみたいな話を見て、エンハ7で効果ダメージ0ってPickで何が強いんだ?ん???ってなってたけど、進化後効果見て泡吹いた。

ついでに言うと進化時+2/+2修正なの確認して更に泡吹いた。

 

真面目な話すると、こういったカードが全リーダーに渡された事で、更に後攻有利が広がったなという印象。

今期は手札が枯れやすいのでそもそも先攻4ターン目で2コストカードを2枚使う動きはそもそも弱かったものの、よりやりにくくなりましたね。

 

うーん。構築で別に使われる気もしないし正直ニュートラルはPickの事を考えてくれるんでも良いのではないだろうか…

 

 

エルフ

水晶の指揮者・リリィ

f:id:kanpan_0410:20181127190942p:plain

【進化前】ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
4枚以上プレイしていたなら、さらに、自分のフォロワーすべてを+0/+1する。
【進化後】進化時 自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。

 

【評価】

含めず4枚はいくら本体2cとは言え結構キツイだろうから基本的には+1/+0カード。

いきなりのリーサルが現れたりも有り得そうだから注意はしとかないと系なのかな。

 

ただ、Pickだと特に今期は本当にじっくり戦っていくのでこういうバフに頼らなくても勝つときは勝つ負けるときは負けるな気がする。

ケツがデカくなるならトレードでアッと驚かせてみたいなのもあるんだろうけど…

 

森の女王・リザ

f:id:kanpan_0410:20181127191021p:plain
【進化前】ファンファーレ コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

【評価】

純心がちょっと前までいたせいで地味だなと思ってしまうものの、非常食エルフに対する地味だなはかなりの褒め言葉なので多分つよいですね。

 

こっちは今のPickエルフの戦い方とマッチしてるのでとても良きですね。来季以降ドロソが一気に増えたら分からないけどとりあえず今期はそれなりに強いと思う。

 

ロイヤル

巨人殺しの剣士

f:id:kanpan_0410:20181127191217p:plain

【進化前】ファンファーレ 攻撃力6以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

【評価】

環境的には横並び環境だし基本的に刺さることも少ないはずなのだが、刺さったらとんでもなく痛いので一応注意はしとかないといけない系カードって感じ。

 

とにかく、頭の片隅には入れておいて刺さらないように警戒しておく。

でもロイヤルからしたらそんなに取らないそういうカード。

 

ネクロの沈黙の使徒的なポジションかな(あれもあれで環境が変われば良いんだろうが今はいかんせんなぁ)


戦場の歌姫・マグノリア

f:id:kanpan_0410:20181127191232p:plain

【進化前】自分のターン終了時、自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。
【進化後】自分のターン終了時、自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。
進化時 コスト2のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

【評価】

とりあえず強そうなのはわかるし、強くあってほしい楽しい効果なのだが

Pickだとニュートラルもまあまあ出てしまうのでバフが思ってる以上にかからない気がする、そして進化前提感が強いのでそういう所も気になる。

 

ただ、それでも決まれば強いのはわかるので・・・なんだけど多分あんまり決まらないので思ってるほどですね。多分。

 

ドラゴン


白亜の竜騎士

f:id:kanpan_0410:20181127191322p:plain

【進化前】
・白亜の指令
・白亜の瞑想
手札にあるとき、覚醒 状態なら、ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

チョイスで加える系のカードは単純に1ドローなので強いんだが白亜の指令さんが化物なので化物で化物です。

あと、先4で出しても良いのが良いですね本当に。

追記:いつものごとく効果勘違いです大変失礼致しました。ただし、化物は変わらず。

 

 


暴竜・伊達政宗

f:id:kanpan_0410:20181127191334p:plain

【進化前】 必殺
ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、自分のドラゴン・フォロワーすべては、突進 と、ターン終了時まで「受けるダメージは0になる」を持つ。

 

【評価】

言うまでもなく最強、グリームニルでありフェアリーセイバーであり・・・

 

いや違う、伊達政宗なのだ。彼は。

 

とりあえず使ったらたのしいし使われたらたのしくないカードなだけはわかるのでぼくはつかうけどみんなはつかわないでください

 

 

ウィッチ


マナリアの竜姫・グレア

f:id:kanpan_0410:20181127193432p:plain

【進化後】守護
進化時
・グレアの炎熱
・グレアの灼熱
チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

進化時効果なので意外と微妙なんだと思う、カイザに守護ついてもらえる除去の質があがって上位互換だからそこそこ強いのはわかるんだが、金虹枠とニュートラル枠は違うのだ。

 

今のウィッチの強さ的に、無条件でよこせ無条件で!!(無茶)


オリハルコンゴーレム

f:id:kanpan_0410:20181127193448p:plain

【進化前】 アクセラレート 1; 土の秘術 X; 「クレイゴーレム1体を出す」「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
----------
ラストワード 土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。

 

【評価】

5/5/5がシンプルに優秀で 破壊後とは言え、アクセラレート効果も相手リーダーへのダメージ効果以外はめちゃ優秀なのでウィッチの金虹枠の中ではかなり点数高いカード。

今期ウィッチは土余りがちなんで本当に嬉しい。5/5/5もめっちゃ優秀だしなあ。嬉しい。

 

ネクロマンサー


死と闇のレイヴン

f:id:kanpan_0410:20181127193810p:plain

【進化前】
・奈落の冠
・凶暴化
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

チョイスで加えるカードが両方怪しいカードなかなかないよなぁ。

基本的に奈落の冠だと思うんだが、このカードは竜の峡谷ぽそうで竜の峡谷じゃないのよなあ、あまりに優秀な高コストカードがなさ過ぎる。

 

覆る可能性もありそうだけど なさそう。

 

オシリス

f:id:kanpan_0410:20181127193751p:plain

【進化前】ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
攻撃時 自分の墓場を+2する。
【進化後】攻撃時 自分の墓場を+2する。
ラストワード ネクロマンス 5; リアニメイト 3 リアニメイト 1

 

【評価】

オシリスが公開された時にシルバーだったら・・・みたいな事言われてたけど本当にそれだった。

優秀なんだけど、金虹の効果じゃない・・・スカルリングがナーフされて使いにくくなったせいでリアニメイト1も達成しにくくてなかなか環境的にアレ。

 

まあただとんでもなく弱い訳ではない普通の金虹なのでめっちゃ嫌がるって感じでもない。ただ、他リーダーのアディショナル優秀なのに、ネクロはこれかぁって感じですね。

 

 

ヴァンパイア


デビルアイドル・トリル

f:id:kanpan_0410:20181126195602p:plain

【進化前】
・トリルメイド・アズ&イズ
・デビルソング
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

【評価】

6/5/5突進+2/2/2 もしくは 7/3/3 + 3点AOEという めちゃくちゃ優秀な2択をもらえてしまうカード。

ヴァンパイア1位でほぼ間違いないと思う。まじでエグい

 

ただしヴァンパイア自体は弱いので輝くのは来季以降。

 


ダークデビル・ミルナード

f:id:kanpan_0410:20181126195613p:plain
【進化前】ファンファーレ 復讐 状態なら疾走 を持つ。
ファンファーレ 自分の他の手札が2枚以下ならドレイン を持つ。0枚なら、+3/+1する。

 

【評価】

7点疾走は非常に強力でいきなりリーサルになる気がするので強いときもあるんだろうけど喜んで取るかと言われたら微妙かなぁってカード。

デカいダークジェネラル。

 

自傷が多い今環境のヴァンパイアの勝ち筋という意味では活躍の機会あるんかも?

こういうのに頼らないといけないレベルでヴァンパイアが弱いということでもある。

 

いやまあヴァンパイア弱いから活躍は来季以降なんですが。

でも負けたら悲しいんで万一当たったら警戒はしておこう。

トップして勝った人いたら画像ください。

 

ビショップ


アサルトプリースト

f:id:kanpan_0410:20181126194715p:plain

【進化前】守護
ファンファーレ カードを1枚引く。
【進化後】(守護なし)
進化時 攻撃済み状態の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

【評価】

1ドロー 進化すると落とし穴 先5で使うと倒されにくい6/6スタッツ = 5億点

進化切れた後も最低限の活躍はしやがって!!!!!!!好き!!!!!

 

あんまり評価のしようがないシンプルな強さでブログを書く側からしたら困る野郎だったクソ野郎め。

 

救済の聖獅子

f:id:kanpan_0410:20181126194731p:plain

【進化前】アクセラレート 1; 聖獅子の結晶1枚を手札に加える。
----------
守護
【進化後】守護
進化時 聖獅子の結晶1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

【評価】

スタッツ優秀で念願の結晶絡みの新カード。言うまでもなく3億点。

アサルトプリーストよりは流石に下だろうけどとんでもなく強い・・・ハズ。

 

コイツによって結晶が強かったのか神殿が強かったのかわかる気がする。

そしてこいつらが強いかどうかでPick順位にアディショナルが関係あるかないかわかる気がする。

 

 

ネメシス


レジスタンスの指導者・ルキナ

f:id:kanpan_0410:20181127194007p:plain

【進化前】ファンファーレ 自分のネメシス・フォロワーすべては「カードの能力によって破壊されない」を持つ。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

【評価】

操り人形が破壊されない生き残る!!たのしい!!

って言われてたのに、めっちゃやべえの追加されまくって影が薄い。

 

金虹はどんなにユニークでも2/2/2じゃ目立たないんじゃ!!

でも操り人形破壊されなかったったwwwはやりたいので1回はPickしたい

 

外界の理

f:id:kanpan_0410:20181127194022p:plain

【進化前】ファンファーレ 自分のデッキのカードすべてを消滅させる。
ミスティックアーティファクト10枚とレディアントアーティファクト10枚とプライムアーティファクト10枚をデッキに加える。

 

【評価】

やべぇやつ

 

効果が適当過ぎる… そしてPickだとヤベェよ…

普通に使っても良し、最速はなおよし、クロノスとの相性無限に良し

そしてとってもたのしい間違いねえ。(というか楽しかったです)

 

 

 

ということでいつものアディショナル評価コーナーでした。

こんだけ強いの入れまくって2Pick順位に変動なかったら本当にアディショナルカードPickに影響ないんだろうなあというメンツですが流石にあると思うので順位が大きくかわったらまた順位表&点数表の公開したいと思います。

 

それでは、おしまい ちゃんちゃん。