負けたゲームで反省するのはもう辞めましょう

 

シャドウバースやっているとよくよく見かける負けたゲームの反省。

"反省"ってとっても大事だけどその一方でその結論が「運」とかになったりしちゃうんですよねー。

特に今環境2Pickはロイヤルが抜けて強かったり、先後の有利が明確だったりするから尚更どうしようもなかった・・・なんてことに。

 

カードゲームってある程度はそういうのあるとは言え、そういうのがたまたま続いたりするとムズムズしたりするのも分かります。

 

だからこそ発散するためにSNSなんかで想いを爆発させて発散したりする訳ですが、不運を愚痴ってるだけだよね・・・まさか本気でそういう事思ってる?とたまーに思ってしまったりもするワケです。。。

 

 

という事でもう"負けた"ゲームで反省するのは辞めましょう。

 

時代は"勝った"試合で反省をするんだ!という逆の提案をしてみたいと思います。

 

(メンタル記事ばっかで何か2Pickの話少ないなと思いましたが、まあ最近は2Pick記事も増えててこういう枠がいてもいいと思ったので許してください テヘペロ)

 

そもそも負けたゲームの直後に冷静な判断するのは難しい

基本的に"反省"ってその試合がおわった直後にやるものだと思うんですよね。

将棋とかの感想戦とかもそうですが、基本的には直後にあーでもこーでも言うのが多い気がします(将棋の場合は、中継してるから見て貰う為の的なのもあるでしょうが)

 

でも負けた直後って超悔しいし!超悔しい!

頭もカーッとなってるし、相手の引きも凄い気になるし!自分のデッキに○○あったのに!ムキーッ!ってなっちゃってるし!!!

アリーナ5勝のがしたー!とかレート200下に負けた!!とかJCGだったらどこで負けても悔しいし!!

 

そんな冷静じゃない時に、反省しても無意味なわけですよ本当に。

当然だけど冷静に振り替えれる人はするべきだと思いますよ、でもゲームって楽しむのが一番だし苦痛になりながらやるもんじゃないから追い打ちかけるような事してもな~って。間違いねえだろ!なあ!

 

 

じゃあ、1日ゲームやった後に一人反省会やります?

まあ、それもありはありだと思いますよ。でも最初いったとおり基本的にミスした時に反省しないとぼや~んってなってて良くないからなあって思うわけです。

あと僕だけじゃないと思いますが負けたゲームみたい人も誰もいないと思うんですよね。

 

ぼくLJLっていうLoLのプロリーグ見るのが好きなんですが、基本的に推しのチームが勝った試合しか見ません。ちなみにDFMのEvi選手とYutapon選手のファンです(二人が使うGnarが好きでGnar専です)

あとぼく名古屋OJAのさにさんが好きなんですが、さにさんが勝った試合しか見ないんでさにプロの勝率はぼくの中で未だ100%です すごい!

 

まあ余談は置いといて自分が推してるチームや選手が負けたゲームすら見たくないんですよ、自分が負けた試合見たい人は多分誰もいないんすよ。

だからもう負けた試合で反省するのは辞めましょう!!そうだ!やめよう!

 

 

だから僕は勝った試合だけ反省するのだ

 

だからもう勝った試合だけおもいだしましょう。

負けたゲームは負けた瞬間に忘れるので僕は勝率100%です 平均5.0勝です最強です。

 

勝った試合は反省します。マッチングしてる間とかに。

「あのトレードは良くなかったな~ 勝ったから良いけど。」

「プロバハのケアしてなかったな~ 勝ったから良いけど。」

「このPickは良くなかったかなぁ~ 勝ったから良いけど。」

 

こうだ!!どうだ!!すごい反省してるのに強者感あるだろ!

おれたちは強者なんだ!!!分かるか!!

 

あと勝ってるからこそ、人の意見がちゃんと耳に入るようになります。

負けたゲームって「でも相手が~」とか「だって○○のケアが~」とか何か無駄に反論したくなるんですよね。でもそれって何も生まないですからね。

 

www.yanwari-yanyan.com

 

昔、こんな記事も書いてましたけど「全部OK~」が大事なワケですよ。これにもつながってくる話なんだ!スゴーイ、ミナクチャー(宣伝)

 

 

 

でも負けたゲームで成長できたら成長率2倍じゃね????

じゃあ負けたゲームは全く見ないのかと言われたら、それでも良いけどなんか勿体無い気がしてくる訳ですよ。でもミスを見たら凹むだけだしなぁと。

 

だから、負けた試合は良い所だけ見つけます。僕は。

ここのケアは良かったなーとかそういうのだけは覚えとく。

あと、普段Pickしないようなカードが活躍してたらこういうカードは活躍したなぁとかね。そしたら次にちゃんと繋がるし。

 

まあこの辺は負けて、「はいはい次々~」みたいな感じになってからでもいいと思う。

 

「あああああ負けたあああああああ後手ロイヤルゲーwwwwww」

ってTwitterに真顔で書きながら次のマッチングにいけるようになってからで良いのだ、あんなの本気で書いてるやつ誰もおらんぞ。気付け気付け。

 

 

そして最強になるために

そして最強になる為には

 

・勝った試合の良いところ

・勝った試合の悪いところ

・負けた試合の良いところ

・負けた試合の悪いところ

 

って考えていったら良いわけですね。負けた試合の悪いとこ考えて反省してる人より4倍の速度で成長出来る!!!!うぉおおお最強だあ!!!!!!!!

 

負けた試合の悪いところなんか見なくたって他でいくらでも成長機会あるんですよ!だから最後の最後に見るものとしてしばらくは見ないことにしておきましょう!

 

 

 

という事で今日は"負けた"試合で反省しない非常食さんの話でした 終わり。