【2Pick】先攻で勝つ為にどうするか考える

 

今環境だけじゃなく2Pickってのはいつの時代も基本後攻有利なんですが、今環境は本当に酷い。いつまでたっても後攻が有利。

ロイヤルはナーフされて大人しくなったけど唯一先攻で試合になったロイヤルナーフしたせいで、後攻ってのがTierGodになってしまった!どうするんだ!

 

こんな世の中はポイズンしたいけど全然出来ないので、皆考える訳ですよ先攻で勝つ方法、まあどれも多少は勝率上がるけど先後を当然ひっくり返すほどではないんだけど。

 

ただまあ知らんよりは知ってるほうが良いし、やらんよりはやったほうが良いんだ!ということで皆やってる訳ですね(・ω・)

 

 

 

 

そもそも手なりでやったら後攻が勝つのだ

先攻ってのは後攻と比べて手札と進化が1個ずつ少ないので順当に戦った負けます。

対等な条件で戦ってるんじゃなくてハンデマッチしてるくらいに思って戦わなあかん!と良いことですね。

手なりでやってても勝てないのだ、ふつ~にゲームやって勝ち目無かった!後攻はクソ!って言ったってそれは全力を出しているとは言わないんだ

 

 

じゃあどうすんのさと言われると

んじゃどうしたら良いんだ貴様!って言われたら色々あるんだけど大抵は偏ったプレイをするという事だと思う。

後攻がひらべったーく丸いプレイをしてるのに対して、尖ったプレイをすることでその尖った部分の有利部分だけで勝っていこー!って考え方な訳です。

 

www.yanwari-yanyan.com

 

なんか最近似たような記事かいてんな まあ具体的な例出せば良いかセーフセーフ

 

てことで具体的なパターンを出して行くぜーうぉ!うぉ!うぉ!

 

 

1.ハナから押せ押せ押せで相手が手札使い切る前に勝つパターン

所謂アグロパターン的な、今期だと先攻ロイヤルとかエルフが良くやるイメージ

とにかく自分の持ってる少ないリソースをガンガン使って、勿論トレードはするはするけれど、出来るだけ相手側に処理して貰おうって手ですね。

 

シャドウバースはライフが20点しか無いので結構この手は刺さるんですよね、2Pick回復系のカードはあんまり評価が高くないので取られないってのもあります(今期だとロイヤルの財宝があったりするので全然ない訳ではないんですが。)

 

あと今期良くやられる要因にAOE札が少ないってのもあると思います、中盤(5,6ターン)目に小型フォロワーに進化切って戦って行くと相手が多面除去出来なくて悲鳴を上げます。

 

 

f:id:kanpan_0410:20181103120459p:plainf:id:kanpan_0410:20181204224949p:plain

 

これだけ聞くとロイヤル・エルフ以外でも十分にやれそうな気もするんですが、この2リーダーがなおこのプランを取りやすいのはアロアダイやホーネットソルジャーといったような、純粋に強くて積極的に取りたいカード+最後の詰めのバーストカードにもなるといった2つの役割を持っているカードがあり先攻のこのプランの為に取るみたいなことをしなくて済む所なんじゃないかなと思っています。

 

f:id:kanpan_0410:20181204225235p:plain

 

ただ一方で相手の返しもあるわけで、バジリスのようなフォロワーをあたられたらあっさり負ける訳ですが、もう最初から不利背負ってるんだからそういうのはある程度割り切って戦おうという所です。だらだらやっててもかてないと判断してる訳ですからね。

 

2.ピークタイムを作って、相手処理出来ず⇨有利維持して勝ちを目指すパターン

盤面のピークタイムを作るパターン ネクロマンサーとウィッチが良くやるヤツ

 

リソースも負けてるし進化も負けてる!ぐやじい!ってデッキで一撃狙いをやるパターンですね。

代表例はコイツら、非常に分かりやすい。

f:id:kanpan_0410:20181023203747p:plainf:id:kanpan_0410:20181204225516p:plain

邪魂の流出だったらイビルコフィンだったりスカルリングなんかと合わせて、フォロワーが複数盤面にいる状態を用意して流出を打つ

召喚師も前ターンに出来るだけ盤面がサラに近い状態を作って~というようにお膳立てをしてやる必要もありますが、決まれば相手が1ターンで処理出来ないような盤面を作り上げる事ができますから一発芸かもしれませんが、立派な勝ちの手段ではある訳です。

 

この辺打たれて負けると後攻側はめっちゃ温まるんですが、大抵はこの辺を打ってゲームが決まるようにしている相手側がちゃんとしてるって事ですからね。

その時点でとんとんになってる先攻後攻差という所に問題があるとも言えなくはない訳です。

 

ちなみに2の戦法については全リーダー1枚のカードで出来ます。

 

f:id:kanpan_0410:20181204230330p:plain

 

・・・やっぱアルテアって必要悪だわ

 

3.リソース勝負出来るようなカードを使用した先後差の誤魔化しパターン

 

エルフとネメシスがやるやつ、代表例は当然だけどコイツら

 

f:id:kanpan_0410:20181204230653p:plainf:id:kanpan_0410:20181204230712p:plain

 

この辺で先攻と後攻のリソース差を埋める(もしくは逆転)する事が出来ればあとは進化権だけですし十分に勝負できるという考え方。

 

特定のカードが必要になるものの取れたら出すだけで達成出来るという意味では簡単に先攻に勝ち筋に出来る非常にありがたい方々。

こいつら取れてるだけで先攻でもまあいっかくらいになるからね、本当にすごEよ

 

4.無限リソース

 

f:id:kanpan_0410:20181126192447p:plainf:id:kanpan_0410:20181204231021p:plain

 

まあある意味先攻後攻のリソース差埋め要因だから3みたいなもんなんだけど。

 

最近評価が上がっているのはコイツらだろうか、フラワードールの上がり方本当に凄いし、月と太陽は登場時くらい評価が戻ってきてるイメージ

 

アグロプランでの勝利を狙ってるときのパターン時もとっても強くて先攻で勝つという強い意志を感じる。無限リソース好きッス

 

5.???

f:id:kanpan_0410:20180624193755p:plain

 

語る必要なし。

 

 

 

まとめ

まあ何も無いときはアグロプラン取ることが多いのかな~と思います。

当然デッキにもよるんですが。

例えばですが、後攻すら破壊出来るレベルの強デッキが組めた時はこういう歪んだプレイはする必要ないので、その辺はデッキと相談しながらですね~(デッキの声が聞こえない奴はまずそこまで来てからです)

 

てことで今日は2Pick先攻で勝つ為にどーすんのよって話でした。