【Artifact】ドラフト雑感 各色評価など

 

Artifactドラフト楽しすぎワロリーヌですよ本当に。

という事で、今日はドラフト雑感。

 

 

めっちゃプラスになる取切ドラフト

とりあえず現時点ですが、勝率73%くらい出ていて1回の取切で+500円くらい。

1回当たりのプラス値はピック出来たカードで結構変わるのでばらつきありそうですが、一先ず前回のブログで話していた取切はやり得はある程度TCGかじってた人なら間違い無さそうな雰囲気。

 

ピックについては下記のサイトを参考にしながら行っています。

 

・DrawTwo

安心と信頼のDrawTwo

全カードの評価があるので基本的にはこれをみながらピックしたらいいと思います。

あまりに丸くて全サイトで紹介されてる勢いだけどこのブログ見て始める人もいそうなので。

 

・ArtiFactlon | Documents

評価リストではなく高勝率のカードを紹介しているサイト

2.ピック率が高いうえに勝率が5割以上あるカードの部分のカードは評価が高くてピック機会が多い上にその評価通りの活躍をしているって事だと判断してここにあるカードは参考にしてます。

まあこっちも紹介はされてる気はしますがまあ一応ですね。

 

自分は、基本的にはDrawTwoの評価を軸にして、プラスでArtiFactlonの高ピック率&高勝率リストのカードを評価ちょっと上げてみたいな感じでピックしてます。

 

まあそれ以上に値段つくやつピックしてる気がするけど今は基本的にピックで強いカードは皆高いので強いカード取ってたら高いカードも取っているという。

 

各色評価

 

・ヒーローがデカくて強い

 

f:id:kanpan_0410:20181206221742p:plain

(1体でそのレーンを勝利に導くアックス様 2000円也)

 

サイズがデカくてお化けなんで1ターン目ヒーロー同士で対面したら緑以外は大抵破壊出来ます。

破壊出来ればそのレーンは勝ったようなもんくらいの差が付くんで赤はそういった意味では本当に強いです。

強ヒーローだけで赤使う意味あるなってくらいなんで、若干2色だとカード足りねえなってときの3色目としてタッチするのも良いなと思っています。

 

・クリープは全体的に強い

クリープもサイズの良いカードが揃っています。

青銅の軍団兵は序盤に出てきて近接クリープを食っていくし、オーガくんはヒーロー達とタイマン張る上に勝っていくんで素敵な奴。

こいつらがたくさんとれてたらぜひとも赤やっていきたいそんな感じ。

 

・スペルは大抵よわいので取る気にならない

スペルは場が触れない奴ばっかなんで割と悲しいです。

地上で戦う気満々の赤君が持ってるスペルは大抵単体バフ関連です。

 

トラップ発動みたいなクリープが出るスペルは優秀なんですけどね。

あと、新たな司令は結構やる奴だけど。

 

 

・ヒーローのスタッツが貧弱

ほとんどのヒーローの攻撃が3以下で1ターン目の近接クリープすら倒せない。

そして体力もお世辞にも高い訳ではないので赤や黒のヒーローと対面してしまうと一撃で倒されてしまう悲しさ。

1ターン目のヒーローのやり取りは重要なので1ターン目にすげえリスクのある青は出来れば使いたくない。

とはいえ、効果やシグニチャカード自体は強力なので強いヒーローだったら青は使いたい(DrawTwoで言うとS評価のカンナ・A評価のルナ・オーガマギ・B評価のゼウス辺り)

・クリープは数がそもそもすくない

青のクリープは4種類しかいないので弱いって評価ではないけどいないって感じ

2/2/2を除けば皆強いので質は良いと思う。でも数がいないので微妙。

・スペルはとても強力…ただし弱カードも多し

スペルは強力なの揃いまくっててうっとりする。一部のカードだけ見てると青1強にしか見えない。

ポータルとかサンダーストームが何枚も取れてるようであればぜひとも青やりたい所。

ただし、ハズレも多いんでやっぱ青はやりたくないかなあんまり。

 

・ヒーローはケツがデカくて効果も強力

ヒーローは大体攻撃が4で近接クリープ倒せるラインでケツが9とか10あってなかなか倒れなくて、更に効果も防御上げたり再生持たせたり出来るんで横の近接クリープが残りやすくなったり攻撃Upで近接クリープ同士で倒せたりでとてもおつよい。

本当に攻撃4なのが優秀過ぎる。攻撃3と4には差があるんだよ!!分かるか青のヒーロー共よ!!!

・クリープもサイズがデカくて強力

利己的な僧侶は近接クリープ一方取れる強さだったりで強いし

サンダーハイドも群れみたいにもう1枚でゲームを決定付ける奴もいるし

つよいんだよ緑はつよいつよいつよい とにかく緑を使え使え使え

・スペルも全体スタッツ強化多くて強力

全体スタッツ強化は本当にお化け、しかもケツ強化が多いんでもうおつよい

防御バフとか体力バフかけて盤面横並べて反乱軍の武装化とか神の手の介入したりでもう割と勝ちなんだ。

だから緑はつよいんだ とりあえず緑を使うんだ使え使え使え

 

ArtiFactlonの記事見てもらったら分かるんですけど本当に緑は1強なんだ。。。

緑外すのは本当に無いってくらい緑がばけもん。

 

・ヒーローのスタッツが並 ⇨ が実は結構残念なことに。

スタッツは全体的にまあまあ何ですがその結果、

対赤 → 一方取られる(わりと)

対青 → 一方取れない(ものによっては取れる)

対緑 → 一方取れない(ぜったいとれない)

 

って感じになってる気がする。結構一方取られがち。

ただ、シグニチャカードがどれも優秀なんでそこでカバーしてる気もする

あと、ベーシックのデビ君のシグニチャカードが3c3点火力というベーシック集団の中ではなかなかやる奴なんでそういう意味でヒーロー拘らなくても良いのが良い所なのかな。

・クリープは4,5cに良いのがいてなんだんかんだまあまあ

クリープはオグローディ破壊者とベールの教団が中盤支えとして申し分無い強さなので飛び抜けた強さはないものの安定してる強さって感じだと思う。

タイラーエステート調査官は先攻で出すと相手が4cカード使えなくなって結構苦しむので強い(黒のトップアンコって感じする)

・スペルは破壊系が多くてとっても強い

 黒のスペルはまあまあばけもん、シグニチャカードも優秀な除去揃いなのに殺害とかガンクとか腰撃ちとかあって良い。

先にスペル打って相手のヒーロー倒しちゃえば相手カード使えなくなるんでそういうので差をつけていきたい。

 

 

色優先順位

個人的評価は

 > 黒 >  = 

 

2色で組むのは結構キツいかな~って思ってるので、緑黒は入れるとしてあともう1色を赤にする?青にする?みたいな構築になってることが多い気がする。

今後変わるかもしれませんが、変わったらまた更新したい~緑1位は変わんなそうだけど。

 

 

 

疲れたので今回はこのへんで。また、色々分かったりしてきたり戦績も取ってるので少しまとまったら公開したいな~と思います~まとまりないけどおしまい