【2Pick】弱リーダーで勝つ為にどうするか考える。

 

www.yanwari-yanyan.com

 

前回、先攻で勝つ為にどうするかの記事を上げた所(当社比)で良く見られていて、いい案あるやん!となったので今回は弱リーダー編(味を占めた)

 

 

弱リーダーと言っても、何を指すかがやんわりしてるので今回は上位3リーダー以外のリーダーという事にしたいと思います。

 

基本的には弱リーダーvs強リーダーを想定する必要アリ

弱リーダー引いてしまった・・・くっそ!強リーダーは捨てて弱リーダー狙いや!

と割とやりたくなりますが、ところがどっこいそうはいかないのだ。

 

上位3リーダーを選択出来る確率は82.1%もあるので、弱リーダーvs弱リーダーになることは殆どなし(;ω;)

という事で、基本的に強リーダー相手対面を考えていかねばねば・・・

 

 

 

強リーダーと戦うことを想定する訳ですが…

ということで強リーダーと戦うって事にはなるわけですが先攻後攻と同じく

「順当にいったら負ける」というのは弱リーダーvs強リーダーでも同じことが言えます。

 

という事である程度尖ったプレイだったり上振れに期待しながら戦う必要があるという感じでしょうか。

プレイングに関しては先攻後攻の記事でやるような事をやるという事で変わらないと思うので、今回はピックにフォーカスして話してみようかなと思います。

 

1.後攻を引ける事を想定して後攻が強いPick

OOT環境ネクロマンサーのような先攻は弱いけど後攻は上位リーダーに十分対抗出来るみたいなリーダーでやるようなものになるんだろうか?

ネクロマンサーで言えば先攻だとめちゃくちゃ今期弱いアヌビスや案内人の点数を上げたピックをするという感じ(どのレベルかは置いといて。)

先攻だと勝てない、もしくは勝ち筋が少なくなるか代わりに後手だったらしっかり勝てるから!という理由で後手重視のPickをしていく。5割はちゃんと取ろうという奴になるのかな。

 

ただし、このPick方法については

・先攻より後攻のほうが有利なのに更に後攻有利のPickをするの?

・先攻を引いたら全く勝てないレベルになるけどお前それでいいの?

みたいな話があったりなかったりだからどうなんだろうというのもあります。

 

まあやるんだけど。

 

2.先攻を引くことを考えて先攻に寄せたPick

1が後攻に100寄せてる解説だとすれば2は先攻に100寄せる考え方。

「後攻は元々有利だから、先攻で勝てるようにしよう」っていう事ですね。

 

ただこれって正直強リーダーが考えることであって弱リーダーがやっても先攻も後攻も勝てなくなるのでは?という気がして仕方ない。

 

個人的にはどっちつかずになると思ってるけどこういう感じもあるのかなぁ。なんて。

 

3.事故を考えないパワーカード全力Pick

自分がウィッチで良くやる話。

召喚師や才能の開花は強い!だから、とにかくこの辺はどんなに2コストが少なかろうがコストが寄っていようが取ろうという考え方。

ゲーム中にくっつきが悪くなったり、2コストが出せないといったような「コスト事故」を全く考えずPickをしていく方法。

 

そのリーダーの弱いところを補っている訳ではないのでそこをきっちり突かれきったら負けですが、順当に負けるくらいならブンに期待してやるぜ!という凄い前向きな負けムーヴ感。

それでもやるのが弱リーダー 勝ったら儲けくらいで戦う感じです。

 

4.相手が弱い動きになる事を想定した安定Pick

強リーダーだからと言って毎回強デッキ強ムーヴが出来るわけじゃないからという事ですごーく普通に組んですごく普通に戦う戦法。

基本的に相手依存になるのであんまり好きじゃないけれども・・・な感じ。

 

5.来世に期待する

f:id:kanpan_0410:20181208225926p:plain

 

来世に期待。

緋色クラスのカードがくればなぁ・・・緋色クラスのカード下さい。3種類くらい。

 

6.???

f:id:kanpan_0410:20180624193755p:plain

 

先攻も弱リーダーもすべてを解決する神の中の神。

 

 

 

ピックじゃなくてプレイで尖らせるところは?

【2Pick】先攻で勝つ為にどうするか考える - やんわり2Pick

 

だいたい先攻で勝つ方法と同じです。

読みましょう。

 

 

まとめ

自分は普段こんな事を考えながら、弱リーダーで戦ってますって感じですが

正直…

 

"頑張って書きたかったけど分かんねえよ弱リーダーの勝ち方…"

 

という感じ(・ω・)

 

なので、今回はこの記事を読んだ皆さんに弱リーダーでどうしてるのか騒いでもらえたらな~と思います(完全に投げた)

 

コメント欄なりTwitterなりで是非ともご意見聞かせて下さい~それでは~