2Pickグランプリ【WinterCup】を攻略する

 

ルームマッチが先に開放されたのである程度理解進んでる人も多そうですが、自分なりにまとめましたので公開してみたいと思います。

 

これからグランプリやる人達の助けに少しでもなれば。

でもざっくり(いつものこと)

 

 

【Pick時に注意すること】

パワーのぶつかり合いになるWinterCupルールでの2Pickですが、まあまあ事故ります。

事故ったら一方的なゲーム展開、大抵ひっくり返すのも無理なので事故だけは防がないといけません。ホントに。

 

てことで下の事は注意しようね~って感じです。 ざっくり2つかな~と

 

・低マナ域は点数が低くなりがちだから高くしましょう

周りのカードが本当に強い、またブロンズ枠とかニュートラル枠のような2コスト確保しますよ的な枠がないこともあって、2コストがなかなか取れないってなりがち。

ということで出来る限りは2コスト取っていきたい所、余程なカードが流れて来ない限りは2コスト取るくらいのイメージでいって良い気がします。

 

カードプールが強かろうと弱かろうと、2/2/2は中の上。

 

・高コスト帯のカードの点数はガッツリ下げましょう

逆に高コストのカードは大きく下げるべきです。

プロトバハムート・オリヴィエ・バハムート・ゼウス辺りのカード達はとんでもなく優秀で当時の2Pick環境の中心であったのは間違いありませんが、9コスト以上のカードが複数あっても・・・と言った所。

 

全ゲームで使える訳でないカードが複数枚入っててもなんですよね。

1デッキに9c以上のカードは2枚くらいまでかなーというそれ以上はちょっとデッキが重たすぎるかなと。

 

【リーダー評価】

前回のブログで順位出してましたが 最新版をドンッ

 

S ロイヤル
A ネクロマンサー ネメシス
B ヴァンパイア  
C ビショップ ドラゴン
D エルフ ウィッチ

 

【各リーダー高評価カードまとめ】

各リーダーの評価ではなく今回は多分他の人より点数上げてそうだな~みたいなカードを紹介出来ればと思います。

ここらへんに書いてあるカード1回りくらい評価上げてみては如何でしょうか。

(Dランクリーダーについては下2つなので省略)

 

ロイヤル
巨人殺しの剣士/ツバキ

普段の2Pickはあまり大型フォロワーが出ない関係で点数が高くならない2枚ですが今回のルールだとかなり大型フォロワーが出てくるので(バハムート系とか)この2枚はかなり点数高いと思っています。

横並べや横並べ対処は結構あるんですが、大型対策ががっつりできるのはこいつらくらいなので手札にあると一安心なこいつらはデッキに入れたい。

 

ネメシス
奮励の儁秀・シルヴァ

他リーダーと比べると大型フォロワーは地味(それでも強いけど)なカードが多く、小型に優秀なカードが寄ってるネメシス。

序盤からガンガンいく意味でもシルヴァのアクセラレート使えると結構ゲーム楽になるなといった印象。僕はかなり好きで点数も高いです。

 

ネクロマンサー
災厄の屍王

ネクロマンス4になった災厄の屍王は効果が簡単に満たせてしまうので、後4で打つと相手がヘロヘロりんになる。

攻撃5もある彼に殴られ続けるのはこのルールの2Pickだと即ち死なので・・・

 

本当に強いから使われたくない。だから紹介したくないけどしちゃう><とりあえず使ってみて欲しい><><><

 

ヴァンパイア
バンダースナッチ

エンハンス効果から出てくるカードが漏れなくエグくて・・・という訳では無いものの

7コストがやられると6コスト以上のカードが出てくるというだけでもうめちゃくちゃなカードなのである。

緋色・フェンリルと張り合えるレベルだったこのカードはこのルールでも当然暴れている(でもあんまりみないので評価しておく)

 

ビショップ
黄金都市

今の通常2Pick環境とは違い、アミュレットが多いWinterCup環境なので黄金都市は非常に強力(なはず)

2コストパスはかなり痛いのでその辺りの折り合い次第だとは思うもののなカード。

 

歯切れが悪いのは使ったし強かったけど やっぱ2cパスになるからな~う~~~んってなっているからです(それでもそこから捲れるだけのペイは出来るとは思ってるけど)

 

ドラゴン
 竜の炎・ジルニトラ

ドラゴンは竜の峡谷やウロボロスのような当時のエース級カードに目がいきがちですが、やっぱりジルニトラが最強だと思う。

生き物でまあまあなサイズでなおかつ多面除去で全部の役割を担うこのカード、あまりに評価が地味だけど1000点だと思うんだけどなあ 強さ100万ドル級なはずだがなあ。

ということで提示されたら迷わずPickだと思います。プロバハやバハムートと比べてもジルニトラが上なはずです。

 

ニュートラル
覇食帝・カイザ

日頃の行いが良すぎるせいかほとんど見かけないけど皆使ってます?

って思ってしまうほど見ないカイザさん。100%強いんで使いましょう

 

f:id:kanpan_0410:20181216222929p:plain

 

くっつきは命。マナは毎ターン使い切りましょう。

 

 

 

まとめ

ドンパチする割には意外とピック段階で差が出てるなーと感じるWinterCup

正直全部説明できてる感じはないので何か気になる事あったら直接聞いて下さい~

(@kanpan_sv)

 

DMもオープンです!!!(たしか)