世界で一番早いWinterCup環境予想!!!!!

 

ねんがんの2Pickぐらんぷりをてにいれた!

てことで今回は世界で一番早いWinterCup環境予想という名の前回振り返りだ!

ということでれっつごー!

 

 

その前に、参考になりそうなやつ

下記の記事は6月頃に書いたもので、サンプルのデッキリストもあるのでそちらも見ていただければと思います。

というか今日の記事はだいたいこっちから持ってきたんでこっち見たほうが詳しい説もあります

 

www.yanwari-yanyan.com

 

www.yanwari-yanyan.com

 

 

Tier予想(AnniversaryCupのときの評価を持ってきただけ)

 

S ロイヤル、ネクロ

A ヴァンパイア、(ネメシス)

B ウィッチ、エルフ、ドラゴン

C ビショップ

 

全体考察(AnniversaryCupのときの記憶を辿ってるだけ)

AnniversaryCupの時の記憶を辿るとですがひたすら高レアリティまたは高パワーのカードを叩きつけ続けれるのもあり、一度取った有利はなかなか覆らなかった記憶。

ただしAOEカードは別で取られた有利をひっくり返せるAOE(特に生き物AOE)の点数は非常に高い。

じっくりアドバンテージを稼ぐ系のカードは当時暴れていたとしても特殊モードにおいてはそんなに強くないので点数は落としたほうがいい。

 

 

各リーダー評価

ほぼ記憶頼りなのでざっくりと覚えてる範囲で。

前回は1日3回しかチャレンジできなかったのであんまりやれてないリーダーもありますのでその辺は参考程度で。。。(下の方のリーダーは多分1,2回しかやれてないとおもう)

 

ロイヤル

前回から引き続いて強力な横並べ能力は持っていそう今回もTier1候補。

空の指揮官セリアが今回は出現しない事もあって少し安定感は欠けるのかなぁ残念という感じではあるのだが(横並べと詰めにつかえて割とバグだった)

→今回も普通に出ました そしてバグでした

ただ代わりに多面除去出来る簒奪の使徒が入ったことで残念ながら5コストにやべえ奴らが揃ってるという現状は変わらずの模様

 

まあ5コスト山でも勝てるんですけどね。おかしいね。

 

ネクロマンサー

AnniversaryCup時もそんなに評価されてなかったけど今回も目立ってないなあ強いんだけどなあっていうネクロマンサー。

ゾンビパーティとか不死の大王みたいな当時暴れてたやべえ奴らも当然強いんですが、それ以上に腐の嵐やオディール・ヘクターが本当に強い、相手を返して自盤面を作れるカード達なのでテンポがなかなか返せないこのルールでそういうカード達がいっぱいなのはアレソレコレです。

今回もTier1だとは思うんですが、実際はどうなるかといったところか。

 

おれのアンドラスさんはどこにいってしまったんだよ!!!!

 

ヴァンパイア

あんまり覚えてないけど当時の自分は凄い評価していた様子。

今回は前回メンバーに加えカラミティブリンガーやトリルといったAOEカード群が入ったんで更にやれそうだなと思う一方で1コスト以下のカードに微妙なのが多数入ってしまっていたり、孤独なる玉座とかいうよく分かんねえやつ入ってたりで果たして強いのかどうなのか?となっている。

 

緋色の剣士が入ってて弱い訳ねえだろうが!!!!(でも他もお化けなので割と負ける)

 

 

ネメシス

前回は4番手評価もどうやら当時は2パック分しかネメシスのカードが無かったようで、AnniversaryCupの結果は全く参考になら無さそう。

 

1c以下のアーティファクトをデッキに入れる連中達、アーティファクトをデッキに加える効果は通常Pickだと良いんだけど今回はどうだろうなぁ。

相手と自分で引くカードの質に悪い意味で差が出てしまいそうな気もするし1cアーティファクト達だったらマナ綺麗に使えるから良いのかなと思ったり。

 

とりあえずリーシェナとかはそんなの出してる暇がないので弱いと思う。外れたらごめん。

 

ドラゴン

竜の峡谷はほぼ出すチャンスなし(出せるようならもうその時点で勝ってる)

ウロボロスはそんなに強くない(回復がないから)

 

そして環境的にデカいのでブンブンするより小型を横並べたほうが強いゲームだった気がしたので大味なドラゴンはそんなにだったはず。

とりあえず明日からのルムマで使ってみて皆で察するのが良いと思うな!

 

エルフ

ティターニア・妖精の楽園といった当日良かったアーティファクト達は盤面埋めちゃうので割と弱めの部類。

大型カード達が他リーダーと比べると物足りない感じがあるので小型で固めて削り切るプランが良いと思う。

 

ジャングルはジャングルです。

 

ウィッチ

前回、召喚師と才能の開花がない状態で思ったより強かった・・・とかって感想を出してるので

 

もしかして → 今回のダークホース

 

ウィッチは前回とパワーが違う感じがするので改めて評価する時に話したいなと思ってます(予想になってない)(そもそも前回そんなに数やってない)(前回次元の超越プールにいてワロタ)

 

ビショップ

みんな出足からずっと強いカード出してくるのにビショップはアミュレットだから一手遅くて厳しいとかそんな評価だった気がする。

前回もかなり厳しかったのに厳しいプールの中でも攻めっけがあって強かったグレートタウラスが今回はいないと言うことで更にキツそう。

 

ビショップも前回は早めに見切り付けてしまったので今回ルムマあるおかげで無制限に出来ますしなんか見出してあげたいところ(ルムマありがとうサイゲさーん)

 

 

 

その他注目なカード(ニュートラル)

覇食帝カイザ

リソース勝負にならないから~という意味でおとなしそうに見えてくっつきが全体的に良くなるのでやばい。

カイザ時代に2Pickやってなかった人は是非使ってこのカードがずっと環境にいた事のヤバさを味わって欲しい。

 

マゼルベイン

達成条件満たしやすそうって事で注目?されてそうなカード。

達成条件は満たせるかもだけど大抵横並んでるし、疾走も多いんで無理に狙うほどでもないし狙わないなら取らないかなぁって予想。

 

ギルネリーゼ

全リーダー横に並ぶし、潜伏倒せないしで割と凶悪そうなカード。

積極的に取るほどではないけど考えながら戦わないとなぁという

(まあケア出来るような余裕は大抵の場合ないけど)

 

 

まとめ

半年前の事なので曖昧な事も多いですが覚えてる限りの事を書いてみました。

WinterCup前の事前知識として参考になれば幸いです。

 

WinterCupでやべえPick楽しみましょう~

ではでは。