【2Pick】ざっくり次元歪曲環境をまとめてみる

 

 

仕様変更

OOT→ALT環境での最も影響の大きかった事。それは提示カード順番の変更でしょう。

 

どんな感じの変更だったかとざっくりいうと下のような感じ

 

      OOT環境まで  ⇨  ALT環境から

ブロンズ    12枚    ⇨    12枚

シルバー    6枚    ⇨    8枚

ゴル・レジェ  4枚      ⇨    6枚

ニュートラル  8枚    ⇨    4枚    

 

 

この提示の変化による影響は下記2点でしょう。

 

・高レアリティカードが増えた事によって全体的にデッキが強くなった

  ⇨今までにないパワーカードでの殴り合いが

・シルバー枠の依存度がかなり高まりシルバーが強かったリーダーが陽の目を

  ⇨ウィッチとかウィッチとかね

 

今現在自分はつい先日まで行われていた"オールスター2Pick"をやるようなイメージで2Pickをしています。実際前のPickと比べたらそれくらいの違いがありますし、そういった意味でオールスター2Pickが面白いと言っていた人達には是非この機会に初めて欲しいものです。

 

とにかく今回あった2Pickの提示カード変更は、大きな変更でした

シャドウバースNEXTで特に2Pickに対するアップデート、また調整の話は無かったんですが、この変化シャドウバースNEXTにあってもいいレベルの変更だったと思います。

 

 

前環境(OOT環境)からの変化

正直ALT環境は提示カード変更だけでお腹いっぱいなんですが、それ以外にもOOTからかなりの変わり方をしているかなと思っています。

 

小型カードが横にならぶ環境 ⇨ 中型カードが横にならぶ環境
リソース不足  ⇨ リソースカードだらけ
AOE不足 ⇨ AOEだらけ

 

ざっくりいうとこんな感じ。エグい変わり方だ。

ついでにいうと進化権回復しまくったりもするし、OOT環境が"なにもかにもが不足している環境"だったとするならALT環境は"なんでもかんでもありすぎる環境"といった感じでしょうか。

 

リーダー順位変動は・・・?

もうこれで勘弁してくれよ!という感じなんですが、リーダー順位も天変地異が起きたんじゃないかくらいの変動。

 

・ウィッチ ビショップの台頭

ウィッチビショップといったOOT環境では下2つに数えられることもあったリーダー達が現在上位ワンツーと言った所にいることが特徴でしょうか。

 

ウィッチは元々強力だったシルバー枠を増加して貰ったことに加え、そのシルバー枠にパスカルを獲得。永遠に進化してやがる・・・と言った感じ。

更に更に、新マナリアカードをたくさん貰ってしまいその影響でゴールドのミラ・アンが大幅に強化。割と大変な事になりました。

 

どんくらいかというとこれがこうじゃといった具合。

 

f:id:kanpan_0410:20181230210007p:plain

f:id:kanpan_0410:20181230210038p:plain


どうしてこうなった、なウィッチさんは永久に暴れてます。多分来月末まで。

OOT環境のロイヤル並かそれ以上に止まらんのでウィッチ1位は全員の共通認識になりそうです。(ちゃんと使いましょう)

 

 

そのウィッチを追いかけるのがビショップ。ビショップはいにしえの聖域を手にしたのが大分大きいです、これにより盤面の圧をかなりかけやすくなりました。

また横に並ぶのが比較的大きいフォロワーばかりなのでAOEを受けても全滅しないというのも評価ポイントだったりかなと思っています。

 

うん、ビショップもつよい!でもウィッチがつよくて地味だね!Motto派手にね!なのがいるから仕方ないね!

 
・完全に勢いを失ったエルフ

大量のAOE追加、そしてフェアリー以上に大きなサイズで展開してリソースも切れないウィッチの存在。エルフは完全に息を潜めてしまいました。

OOT環境時は2番手~3番手が多かったエルフでしたがALT環境では下位2リーダーとなってしまうかもしれません。。。(まだ評価が固まった訳では無いので可能性はありますが。。。)

 
・ロイヤルの明日はどっちだ!

前期頭一つ抜けて強かったロイヤルですが、横並び系のリーダーだという事でAOE軍団が苦しかったり、サイズが若干負けていたり、リソースの鬼だった大商人がリソース回復手段を全リーダー入手してしまった事もあって順位を徐々に落としている様子。

 

ただ、エルフのように完全に崩れた訳ではないので今後次第ではまだまだありそうです。

 

ロイヤルの冒険はこれからだ!エリカ先生の次回作にご期待下さい!!!

 

 

まとめ

 

オールスター2Pickが好きな人は好きな環境だし これから始める人にチャンスが多そうな環境だとおもいます

 

 

この環境を期にみんな2Pickをはじめよう!!!!点数表も近々公開します!!

 

SOREDEHA!