次元歪曲 まとめ3月号

 

皆さんお久しぶりです、非常食です。

 

ここ最近はYoutubeでの活動も増え、ブログも少しおやすみ頂いていましたが、今後はまたちょこちょこ書いていきたいなと思っています。

 

ちなみにYoutubeのコミュニティはこちら

(チャンネル登録1000人にならないと収益化出来なくて本当はやりたい企画とかが若干出来なくて悲しくなってるので是非とも登録お願いします><)

 

www.youtube.com

 

 

さてさて宣伝はこれくらいにしておいて、次元歪曲環境の3月号ということでアディショナル環境後をまとめれたらなと思っています。

少しアリーナをかじっていればたいていの事はお察しつくかもしれませんが少しの間楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

 

アディショナルカードは環境を動かさないと言ったな・・・あれは嘘だ。

 

そもそも、理論が正しかったかは置いておいて非常食は過去のブログで「アディショナルカードは環境を動かさない」と何度も言ってきました。

 

理由としては追加されるカードが結局金虹だから強くても取れる事もそんな無いしねヘヘヘって事でしたが、まあ今回は流石にそうも言えなかったなと・・・

 

f:id:kanpan_0410:20190310115727p:plain

 

モニカ爆誕。

優秀なスタッツ・超優秀な進化時多面除去効果・そして無限リソース持ち。

どのリーダーに渡してもおかしくなる事間違い無しのカードが現最強のウィッチに渡ってしまいました・・・トホホ・・・

 

使われればすぐわかりますが、このカードのヤバさざっくり説明するとこんな感じ。

 

2Pick基本的には

・詰め切り勝ち(早期にライフを削り切る)

・盤面勝ち(お互いに手札は残っているけどボードで圧倒して勝つ)

・リソース勝ち(相手の手札が切れる)

 

のどれかで勝つことが多く、過去の強カードっていうのはその内のどれか1つが抜きん出ていることが多かった訳ですよね

 

モニカちゃんの場合

・詰め切り勝ち(を多面除去性能で止める)

・盤面勝ち(を無限進化+多面除去性能で優位にもっていく)

・リソース勝ち(無限リソースで絶対負けない)

 

と3つとも全部出来てしまう始末。。。

 

これによりモニカを使う=勝ちの構図が出来上がってしまっているなあという。

 

 

 

ウィッチとその他になってしまった現環境 

なんだかんだ今期そこそこアリーナやっており3/10現在で14位(5勝13回)ですが、

5勝回数の内ウィッチが10回とウィッチが相当抜けているということがわかります。

いわばウィッチとその他環境となってしまっている環境です、先後ももはや関係ないレベル…ミラー以外。

 

現在のアリーナ全体勝率がどれほどのものかは想像がついていませんが、先導者ナーフ前程の勝率(57.0%)に近い数字である可能性は高そうです。

2度目の2Pickナーフになる可能性は高そうなのかなと。まあ今月一杯が新弾ボーナスを受けてる関係で多く見ているというのはあるので、ナーフ(あれば)+ボーナス解除+新弾追加で大分落ち着く気もしてはいるんですけれどね。

 

 

うだうだ言ってても仕方ないのでウィッチに対抗する手段を考える

かなり暗い内容になってきてる気がしますが、ウィッチに対抗する手段自体が無い訳ではないと思っています(多分)

 

多分勝つ方法は大きく分けて2つ

 

・モニカのラスワを使わせない

モニカのラストワード効果自体を消してしまう方針を取るということですね。どちらかというとPick時の話。

各リーダーでモニカ対策となるカードはこんなのがあるなという事でリストどんっ

 

ニュートラル・・・ 天界の尖兵(2)

エルフ   ・・・ 森の囁き(4)  不殺の刻印(6)

ロイヤル  ・・・ オクトリス(3)  浄化の聖弾(5)

ウィッチ  ・・・ クラリス(3)

ドラゴン  ・・・ (ライトニングブラスト(6))

ネクロ   ・・・ 沈黙の粛清(1)  サルナーン(2+Nc6) 沈黙の詩(4)  沈黙の従者(6) 

          屍病の街(7)

ヴァンパイア・・・ "なし"

ビショップ ・・・ 漆黒の法典(2)  テミスの粛清(8)

ネメシス  ・・・ 狭間の悪魔(3)  異次元からの侵略(4) バジリス(6) ティル(2)

 

モニカ対策を考えてこの辺りの点数を大きく上げることがモニカ対策に繋がるのではないかと考えています、特にネクロマンサーネメシスは元々それなりの点数を持っているカード達が対策になりますから、リーダー評価自体を上げておくのもありかなという印象です。

 

・序盤中盤で押し切る

なんとモニカは1回使うと7cまで2回目のモニカが使えません!!(すごい!)

なので、そこまでにライフを大きく削って押し切ってしまおうという作戦ですね。

 

さらにいえば、3面以上の処理もモニカ1枚では行えないため3体以上のフォロワーを維持し続けるということが対ウィッチ戦での有効な手立てとなりそうです。

 

主に軽量カードの多いリーダー(エルフ・ロイヤル・ネメシス)なんかでやる印象。

ただし、ネメシスは序盤にAFを埋めれるかが鍵になる動きになってしまう為安定感は低めかな(その分を強力な消滅持ちやパワーカードでカバーしてはいますが)

 

 

アリーナで選択するべきリーダー #とは

最後に今月アリーナをやっているのでこんな話をしてみたいと思います。

今環境はとにかくウィッチが頭5つくらい抜けてる環境なのでアリーナで何を目指しているかによってリーダー選択も大きく変わってくるのかなと思います。

 

勝率重視の場合

勝率重視であれば、ウィッチに対する勝率が低くても他でカバーすればいいので純粋にパワーで決めればいいと思います。もし自分なら・・・

 

1.ウィッチ

2.ネメシス

3.エルフ

4.ロイヤル

5.ネクロマンサー

6.ドラゴン

7.ビショップ

8.ヴァンパイア

 

こんな感じにしそう。先後の勝率に歪みがあったりウィッチに勝てなかったりしても全体で勝てるリーダーを上位に置きそうです。

 

 

5勝重視の場合

一方5勝重視の場合5戦の内1回は最低当たってしまうウィッチをどうするか。

といった所が問題になりそう。

 

そう考えると先後で歪みのあるリーダー(ネメシス・ネクロ)とモニカ対抗策が少ないリーダー(ドラゴン)は順位を下げたほうが良さそう。

 

1.ウィッチ

2.エルフ

3.ネメシス

4.ロイヤル

---大きめの差---

5.ネクロマンサー

 

6.ビショップ

7.ドラゴン

8.ヴァンパイア

 

 

 

まとめ

 とにかく今環境はウィッチ・モニカ、どうする?みたいな環境のせいでこんな記事になってしまいました。

 

 

・・・まあ!僕達はもらったカードプールで最善を尽くすだけですからね!できるだけのことをして2Pickを楽しみましょう!

 

ブログもですがYoutubeでの配信についてもよろしくおねがいします!

 

 

おしまい