次元歪曲 1月終わっての環境考察

 

 

いつもの環境考察シリーズ

 

いつもとおりざっくりと

 

 

 

今環境考察☆

 

・ウィッチの台頭

当然ながら、今季の中心リーダーはウィッチでした。

 

f:id:kanpan_0410:20190131131702p:plainf:id:kanpan_0410:20190131131811p:plain

 

いつもの過ぎて安心する。

 

圧倒的破壊力の持ち主、暗黒の召喚士と

才能を開花しまくることで進化を切り続けてくる

 

そんなリーダーにどう立ち回るの?というところから今環境は始まった(と認識してる)

 

 

 

・ウィッチ包囲網 はじまる

多分、最初はネメシス

 

f:id:kanpan_0410:20190131132506p:plain

 

金虹枠3枠手に入ったことによりリーシェナでの勝利に頼れるようになったり、

 

ウィッチの序盤中盤が比較的ぬるいところが、ネメシスが序中盤にAFを埋めたりする時間をしっかり作れたり、AF完成したら流石にネメちゃん戦えるよ。

 

あとバジリス。

 

 

 

で、多分次はドラゴン

 

ウィッチの2面以上の除去が苦手、受けより攻めていきたいタイプ、自分からテンポを取りに行くのが苦手といったところを突いた詰め切りプランをドラゴンは取っているという印象。

 

f:id:kanpan_0410:20190131133052p:plain

 

オルカの大渦が1枚でめっちゃ横に長くできるからすごくえらい

 

シルバーが4回提示になったからまあまあ取れるのがえらい

 

 

f:id:kanpan_0410:20190131133149p:plainf:id:kanpan_0410:20190131133213p:plain

 

新規加入の彼らもえらい

 

疾走や直接火力はケアが難しいからえらい

 

彼らは詰め切り以外の局面で使ってもつよいからえらい

 

 

 

ロイヤルとエルフ

 

最近はロイヤルとエルフもなんか流行ってる印象。

ロイヤルはドラゴンなどと同じくウィッチに対して横並べを積極的に行って削りきりを狙うリーダー。

 

エルフはわからん。使ってみてみたけど。

勝てるけど、どういう方針で勝つんだろうというアレですね。来月以降も流行ってたらまとめますん。

 

 

ピックとか闘い方とか

まあということでウィッチにどうやって勝つかみたいなのがここでも中心になる気がする。

 

ウィッチの弱点は

・3面以上の展開に対する対応が苦手

・中盤がよわい

・その癖、自分でテンポ取り戻すのが苦手

 

なので積極的に横に並べる もしくは 序中盤に取ったアドバンテージをそのまま維持できるような闘い方をすれば良いんだ!!

 

うぉおおなんかわかってる風~~~~

 

 

現環境のリーダー順位

1位 ウィッチ

2位 ネメシス

3位 ドラゴン

4位 ビショップ

5位 ロイヤル

6位 エルフ

7位 ネクロマンサー

8位 ヴァンパイア

 

 

一応1位はウィッチ継続。勝てるけど負け方もあっさりなので正直1位でもヨッシャッって感じの1位じゃない。

どっちかというとウィッチなくて ネメシスとかドラゴンがあったほうが嬉しい気がする

でもイージーウィンもあるんでウィッチはウィッチでいいんですけどね。うん。

 

ネメシスはウィッチの3面以上の除去が苦手という部分を、ドラゴンロイヤルはそれに加えて、中盤弱いのを突いて攻め切れるという意味での高い評価。

ビショップ君は5マナアミュレット1枚で跳ね上がってる感じ、アミュレットで横展開一気に広げられるのも今環境に合ってるのかな多分。

 

まあ参考程度で。基本的には自分が勝てるリーダー使うのが良いと思う。

 

 

ということで1ヶ月時点でのもろもろでした