ざっくり十禍絶傑のカードを評価する 9/15

 

昨日世界一早いリーダー順位を書いてた関係で十禍絶傑の新カード評価記事忘れていました。

 

まあ1日忘れてたくらいじゃばれないばれない!!ごまかしていこ!!

 

 

ニュートラル

飢餓の輝き

f:id:kanpan_0410:20180915221031p:plain

自分か相手のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ。

 

【評価】

2Pickだと普通に優秀な3マナ4点除去。

今まで3マナ4点除去って言うとヴァンパイアの得意分野って所だったんだけど次環境からはそれも無くなりそう

 

ヴァンパイアの強み #とは

 

アーマードトロル

f:id:kanpan_0410:20180915221326j:plain

このフォロワーは相手リーダーしか攻撃できない
相手フォロワーの【守護】を無視する

 

【評価】

無視出来ない大型カードという事で魅力的な部分は多いもの枚数が取れない高マナ枠のカードなので

次環境については環境ボーナス的な意味で点数低そう。

どちらかというと使う側よりこのカードを使われてもいいようなプレイを~ということになるのかな。

 

ロイヤル

簒奪の絶傑・オクトリス

f:id:kanpan_0410:20180915221732p:plain

ファンファーレ ラストワード 能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード 能力すべてを失う。このフォロワーは、失わせたラストワード 能力すべてを持つ。
エンハンス 8; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分のPPを2回復。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

【評価】

効果がなげぇ、名前が読めねえ

ラスワ持ちへのカウンターカードなのでプライムアーティファクトとか月と太陽とか今までめんどかった奴らをたいてい処理出来るえらい子

 

ただ金虹枠にしては1枚でゲームを終わらせるみたいな奴ではないのでいつもの通りそいつらよりは評価1枚低いのかな?と。

あとロイヤルで競合しやすい3/2/3だから中の上か上の下くらいだろうか。

 

簒奪の使徒

f:id:kanpan_0410:20180915222222p:plain

自分が財宝・カードをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

【評価】

5T目カードというかは6T以降のカード。

突進引ければ進化使わずに2面除去とかもできる気もするし、効果使えんだろどうせ!って感じのカードではないと思う。コンボ系カードだけど意外とやる子そう。

スタッツも優秀なので好きです。(突然の告白)

 

簒奪の信者

f:id:kanpan_0410:20180915222522p:plain

潜伏
自分が財宝・カードをプレイするたび、+0/+1する。
攻撃時 黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える

 

【評価】

3/2/2はスタッツが貧弱でちょっとなぁ

財宝使ったら+1/+0だったらすっごいムカッとしたんだろうけどそうでなくて残念というか良かったというか。

まあ絶対取らないほどではないけど弱カード。残念。

 

 

簒奪の従者

f:id:kanpan_0410:20180915222735p:plain

交戦時 +1/+1する。黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

【評価】

なんかシンプルに強い 後4で進化して出して実質4/4→相手に当たられて5/5相当で黄金カードを2枚もらえる みたいな動きやりたい

黄金カードに直1点除去があるからミラーだと出しどころが難しそうだけど

 

簒奪の蛇剣

f:id:kanpan_0410:20180915222954p:plain

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

【評価】

なんかシンプルに強い除去来た 2マナ3点だけで超優秀なのにオマケ貰える謎

ゲームを終わらす力を持つ3/2/3守護を一杯持ってるロイヤルが 

自分だけそれの対処手段を入手していておかしなことなっとる

 

あと声が付いてるからめっちゃつよいとおもう(適当)

 

 

ドラゴン

f:id:kanpan_0410:20180915223500j:plain

【評価】

なんか強いの来た。 コンボ系カードなんだろうけど普通に使ってもつえぇ・・

5c時に進化して適当にぶつけて2面除去カードになるし

7c時だと最大3面除去くらいできそうな見た目してる 爆アドじゃん。

Pickだとあんまり期待はするもんじゃないけど侮蔑シリーズの奴と上手く噛み合ったら更に宇宙でアレソレコレ

 

あとかわいいから良い かわいいカードはもれなくつよい

 

ドラゴンって金虹が不安定、弱いって言われたのになあ いつの間にか最強になっちゃって・・・ホント・・・

 

f:id:kanpan_0410:20180915223847j:plain

【評価】

そうだよ!!俺の求めていたドラゴンの金虹はこういうの!!!

4/1/5疾走とか使ったらヨエェエエエ!!2Pickでこういうの混ぜられたら発狂しちゃう!!でもドラゴンだからイイイイイイ

 

ま、赤き猛龍先輩とかには勝てないんですけどね???

あいつは最強だよ・・・あいつ進化で顔10点ぶちこんで勝てた記憶がほぼねぇ。

 

f:id:kanpan_0410:20180915224013j:plain

【評価】

ドラゴン1コスト混ぜられてげんなりしてる。峡谷の代わりが・・・これ?

いやまあ1cの生き物で軽い条件で1ドロー出来るし悪くはないのかな。。

でも峡谷の代わりこれか・・・・ハァ・・・よわい。。。

 

f:id:kanpan_0410:20180915224147j:plain

【評価】

2/2/2枠として普通に優秀で 

後手4で2c2枚出したりする動きになったとき片方こいつだったらとってもハッピーですね。

 

一つ文句言うとしたらこういうわかりやすくて普通に強いカードは評価コメントをつけるのに困るんでもう少し長ったらしいテキストにしてくれませんかね?

 

ネクロマンサー

f:id:kanpan_0410:20180915224437j:plain

【評価】

3/3/3 優秀だね。

ネクロはレジェンドに3/3/3

ウィッチはシルバーに3/3/3

 

優秀なんだけどなんか悔しいね。2Pickだとえらい差だね。悲しいね。

 

f:id:kanpan_0410:20180915224537j:plain

【評価】

こっちはなんかとってもPick感あるカード。

そしてすっごいニュートラル感あるカード。

すごいつよいんで、うれしいけどニュートラルと間違えてない?ほんと

 

f:id:kanpan_0410:20180915224633j:plain

【評価】

基本的にはエンハンス運用になるのかなぁ、3/1/4守護はかなり使いにくい。

大型守護としての運用はどうだろう、ニュートラルのカタリナが2回受けれる攻撃4持ちの守護だけどあれが微妙だからなんか微妙きがする、そんな近いカードでもないかもだけど。

中の下よりは少なくとも下な気がします、ネクロシルバーは結構優秀なの多いしね。

 

f:id:kanpan_0410:20180915225006j:plain

【評価】

2/2/2枠

2コストカードにエンハンスでバフ乗ってるのトップの捲りあいになった時にすごい強いんで結構評価高いです。

効果無効はネクロマンサー消滅持ってない関係でプライムの対策がサルナーンくらいしかなかったので、ほかの対策方法が出てきて嬉しい感じかな。

 

ヴァンパイア

カラミティブリンガー

f:id:kanpan_0410:20180915225443j:plain

【進化前】ファンファーレ ランダムな3体のフォロワーを破壊する。(このフォロワーを除く)復讐 状態でないなら、自分のリーダーに7ダメージ。
【進化後】進化時 復讐 状態なら、自分のリーダーもしくは相手のリーダー、他のフォロワーのうちランダムに1ダメージ。これを9回行う。

 

【評価】

進化前効果は普通に強力でこいつ次第ではヴァンパイア少し評価が上がるかも

それくらい強いカードだとは思う、進化後効果は正直オマケかな、あんま使うこともなさそうだし進化後効果のせいで進化出来ないこともありそう。

 

個人的にスタッツが頭でっかちで好きじゃないので好きじゃないと言いたい(でもPickだったら盤面ひっくり返せて強いので強いと言わないといけない葛藤)

 

ダークエレメンタル

f:id:kanpan_0410:20180915225755j:plain

【進化前】ファンファーレ このターン中に、自分のフォロワーが破壊されているなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ラストワード 復讐 状態でないなら、自分のリーダーに4ダメージ。

 

【評価】

効果満たすのは難しくなさそうだし、スタッツもとっても優秀なので悪くなさそう。

ただ、ラスワが結構痛そう。来季のヴァンパイアはダメージ負う系のカードが多くてどれくらいまで我慢出来るのか分からないんで、実際に使ってみてからリーダー評価が変わるかも?

 

姦淫の翼

f:id:kanpan_0410:20180915230037p:plain

自分のフォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは「自分のターン終了時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ」を持つ。
エンハンス;4 そのフォロワーはドレイン を持つ。

 

【評価】

なんか評価高い人が多い気がしなくもないけど多分微妙ですね。

一番強いのが多分先3?か先4?だけどそこ以外だとめちゃんこ弱そうなので。

エンハ効果もどっちかというと邪魔になることの方が多そう。

 

ビショップ

 

安息の領域

 

f:id:kanpan_0410:20180915230428p:plain

【進化前】 カウントダウン 2 自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

【評価】

評価いる?最弱です。

 

ネメシス

破壊の絶傑・リーシェナ

f:id:kanpan_0410:20180915230659p:plain

 

必殺
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。

進化後
進化時 白き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える

 

【評価】

後4で出したら超つよい そこ以外はどうだろう。

今の所は強い?くらいのカード。

決め手がないリーダーなら嬉しかったんだろうけど、こういうのでかたないといけないみたいな感じじゃネメシスは無いのがそこまでかな?と思ってしまう要因なんだろうなと。

 

早く使ってみたいカードではあります。黒き破壊のアーティファクトでオラオラしてるスクショが取りたい

 

破壊の使徒

f:id:kanpan_0410:20180915231053p:plain

ファンファーレ 自分の場に他のネメシス・フォロワーかカウントダウン を持たないネメシス・アミュレットがあるなら、その中から1枚を破壊して、それと同名のカード1枚を手札に加え、そのコストを-3する。

 

【評価】

先4シロウからの先5破壊の使徒でシロウ選択してまたシロウ出して相手に地獄を見せていいんですか!!ヤッター!!

 

真面目な話だとPickだとすっごーい強いカードでは無いんだろうけど

結構つっよーいくらいのカードではあるので 取るの嫌だな~とかそういうのではないし絶対楽しいなんか意味わかんない動きとかできそうなのでこれも早く使いたいですね。

 

こいつで使いまわしたら面白そうなカード募集中です

 

破壊の歌声

f:id:kanpan_0410:20180915231350p:plain

自分のネメシス・フォロワー1体かカウントダウン を持たない自分のネメシス・アミュレット1つを選択して、破壊する。
相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「選択したカードのコストの値」である。

 

【評価】

場のカード1枚破壊して相手AOEカード、あんまり好みじゃないけど多分強いのかな。

3,4点くらい出れば十分だと思うので前のターンに残ったカードとか破壊して~みたいな事をするかプライムアーティファクト割って7点AOEするか。

 

まあ何をやってもぼちぼちは強そう、旋風刃も強かったし。

 

破壊の信者

f:id:kanpan_0410:20180915231650p:plain

ファンファーレ 自分の場に他のネメシス・フォロワーかカウントダウン を持たないネメシス・アミュレットがあるなら、その中から1枚を破壊して、カードを2枚引く。

 

【評価】

操り人形が2ドローになる謎のカード、まちがいなく強い。

リソース回復札がニュートラルからなくなるのもあってタイミングバッチリで来てくれた感ありますね。

 

効果自体は文句なしなので、あとは環境的に2/1/2が許されるの?といった所か。

まあ先2で出すことはほぼ無いはずなのでそこはきにすることもなさそう。

ただ、先2で出すことがほぼないんでPick時は2コストカードとしてカウントしないように気をつけるのが吉かな?

 

破壊の従者

f:id:kanpan_0410:20180915231923p:plain

ファンファーレ 自分の場に他のネメシス・フォロワーかカウントダウン を持たないネメシス・アミュレットがあるなら、その中から1枚を破壊して、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

【評価】

操り人形が3点火力除去に 何をいってんだ。

 

。。。何を言ってんだ??

 

シロウ・バジリス程じゃないかもだけどブロンズだから枚数取れるし、ほんと何言ってんだこのカード???

 

提示されたらとりましょう おにいさんとのやくそくだぞ