【シャドバ】2Pick3つの勝ち筋とそこから考える強カードへの対抗策

 

 

 

 

 

2Pickの勝ちパターンっていうとだいたいこの3つだお^q^

 

・盤面制圧

・リソース切れ(息切れ狙い)

・ライフ削りきり

 

だからこの3つを解説するお^q^ 意識してるだけでだいぶ違うお^q^

 

盤面制圧

盤面制圧っていうのは名前の通り自分の場にフォロワーがいっぱ~い

相手の場にフォロワーがいな~い

 

って感じので圧倒する的な感じだよ

 

ちなみに、盤面制圧には横の盤面制圧と縦の盤面制圧があるとおもってるよ。

 

横の盤面制圧

 

横の盤面制圧っていうのはフォロワーが横にならびまくってカードの枚数で相手を圧倒する的な勝ち方だよ。

序盤のトレードとかで有利が取れるのはこの横の盤面制圧的なところだと思っているよ

 

横に盤面有利が取れていると小回りの効いた動きがやりやすくて更に横の盤面有利が取りやすくなる 有利を広げやすいよ

 

横の盤面制圧カードで例を上げるなら先陣の騎兵さんとかだね。

進化は使うけど一気に横展開出来るからめちゃくちゃつよいよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919201019p:plain

先陣の騎兵さんはロイヤルシルバーで2番目の女(ワルツさんには勝てなかったよ…)

 

ちなみにネメシスのアーティファクトカードも横の盤面制圧がしやすいカードだよ、横の盤面制圧は低コストカードで行うことが多いけれど低コストカードは出しまくると手札がすぐに枯渇するよ、でもネメシスのアーティファクトカードは手札補充が何故か出来るカードが多いよ。バグだよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919201319p:plainf:id:kanpan_0410:20180919201324p:plain

※バグの皆さん達

 

ちなみにネメシスは操り人形ってカードを持っているけどアレは横盤面制圧の補助も出来てなおかつ、相手の横盤面制圧の対策札でもあるよ。あれもバグだよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919201542p:plain

※バグの方

 

横盤面制圧の対策方法は全体除去のカードになるよ

1枚対複数枚のトレードになれば、手札のアドバンテージ差につながるよ

ただ、結局スペルカードで場をリセットしても続けてカードを出せないとテンポを取り返してる訳ではないから出来たらフォロワーでかつ全体除去のカードで処理できるのがベストだね。

 

フォロワーで・・・全体除去・・・

f:id:kanpan_0410:20180919202132p:plain

 

・・・またネメシスだね。

 

 

 

縦の盤面制圧

次は縦の盤面制圧だよ。

縦の盤面制圧っていうのはざっくりいうと うおおぉデカイ!除去出来ねえ!

っていう盤面を作り出してそのままそのカードの圧で勝つみたいな感じだよ。

 

だいたい縦の盤面制圧が出来るカードは高コストのカードだから、中・終盤に起きる勝ちパターンだと思うよ。

 

代表的な例はもちろんアルテアだよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919202340p:plain

 

先5で出されたこのカードを処理出来なかったらまず敗北だよ。

なのにまあまあ処理出来ないよ えぐいよ。

 

あとこいつらも一応縦の盤面制圧というジャンルになるカードだとおもうよ

 


f:id:kanpan_0410:20180919203039p:plainf:id:kanpan_0410:20180919202751p:plain

 

まあ召喚士は一緒に横の盤面制圧もやってるし 峡谷に関してはリソース切れ狙いにもなってて本当にえぐいカードだよ 2つの種類の勝利に貢献出来るのは正直ズルだよ。

 

 

リソース切れ(息切れ狙い)

次が息切れ狙いだよ、相手の手札を使い切らせてマナを使い切れなくしてその間にどんどんゲームを優位にしていく みたいな感じだよ。

 

リソース切れの代表例は後手だね。

後手は先手と比べて手札が1枚と進化が1個多いから後手を握っているだけで非常にリソース勝ちしやすくなるよ。

 

正直冗談じゃないけど冗談ってことにしておくよ。

 

 

 

リソース切れの代表"カード"は当然無限リソース系のカードだね。

月と太陽・バルバロッサ・プライムアーティファクトと言ったカードは無限に使い回せるのでもうリソースが切れることはないよ、この辺のカードを無限に使うことで相手とのアドバンテージ差を作り出すことが出来るよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919202808p:plain

出したら永久に盤面に居続ける すごいぞー!つよいぞー!

 

 

あとは全体除去もそうだね。全体除去を打って相手が息切れしたらカウンターパンチを食らわせる、気持ちが良いね。

 

f:id:kanpan_0410:20180919203815p:plain

※非常食はこいつにJCG準決勝で負けました。

 

 

ライフ削りきり

最後にライフ削りきりだね。めっちゃ単純だね、最初からガンガンライフを狙っていって0にするのを目指すだけだね。アグロプランってやつだね。

 

昔の2Pickだと結構アグロプランも存在していたけど最近はあんまりないね。

過去にアグロプランをしていた悪い奴らはこいつらだよ、もういないよ。

 

f:id:kanpan_0410:20180919204142p:plainf:id:kanpan_0410:20180919204210p:plain

 

Pick初心者のうちはこのプランをなんか取りがちだけど最近のPickだと削りきりのプランは最初から選ばない方がいいとおもうよ、だいたい捌かれ切るよ。

 

ただデッキによっては今でも十分削りきりのプランを取ることがあって特に対ネメシスみたいに対戦リーダーが回復札を持っていないリーダーとかだと最初から狙う訳ではないけれど、劣勢時になったら削りきりプランに切り替えるなんてことをやったりするよ。

 

最近だとウィッチがそういったプランを良く取ってると思うよ、だいたいこいつのせいだよ。

f:id:kanpan_0410:20180919204511p:plain

 

 

まあだいたい、こんな感じだから各カードに対してこれはどのゲームに貢献すんのかな~とか相手はどういうプランなのかな~とか考えながら考えるのがおすすめだよ

じぶんはだいたいいつもそんな感じでゲームをやっているよ

 

 

 

強カード対策

強カードっていうのはなんか色々あるきがするけどここでは一般的にうおぉおこいつつえぇええって言われてるカードを指してるよ

 

ちなみにぶっちゃけ対処がほぼ出来ないカードもあるからはっきり対策が出来るプライムアーティファクトと竜の峡谷の対策を紹介するよ

 

 

 

プライムアーティファクト対策

f:id:kanpan_0410:20180919202808p:plain

 

プライムアーティファクトは無限リソースだから

 

・盤面制圧

・リソース切れ(息切れ狙い)

・ライフ削りきり

 

のうちリソース切れで勝利するのは無理。

また、縦の盤面制圧もプライムがデカいからちょっとキツいよ。

 

だから横の盤面制圧をしながらライフの削りきりを狙うよ。

 

ぶっちゃけプライムアーティファクトは縦の盤面制圧・リソース勝負といった点ではめちゃくちゃ強いけど、ライフの削りあいでは1ターンに5点しか与えられない7マナにしてはちょっとしょっぱいくらいのカードだし、横の展開に対してはめっちゃ弱いよ。

 

意外と頑張って出した割にはスキが多いカードだから横並べしてプライムアーティファクトを守りのカードとして使わせるとふつーに勝てるよ

 

 

竜の峡谷対策

f:id:kanpan_0410:20180919202751p:plain

竜の峡谷はカード1枚で3枚のドラゴンが出るから、峡谷着地後の勝ち筋はかなり少ないよ。

ただ、このカードを出すためには盤面が7マナ残した状態でとんとん以上じゃないとダメだから。7マナに到達する前にとんとん以上にしてれば竜の峡谷をひたすら腐らせることができるよ。

 

てことで、とにかく竜の峡谷がだせる7ターン目以降は盤面有利を維持し続けましょう!

 

ちなみに7T目に焦って小さいフォロワーで横並べしたら

 

f:id:kanpan_0410:20180919213057p:plain

 

こいつでカウンターたまにくらうよ でもめげずに並べようね。

 

 

 

お わ り