ここで差をつけろ2Pick「14 or 23の択が出た時の考え方」

 

2Pickはコーナーで差をつける

ピック部分がコーナーかどうかは諸説ですが。

 

f:id:kanpan_0410:20181008195828j:plain

 

今回はタイトル通りで画像のような14 23の選択肢が出てきたらどうする?みたいな話をしたいと思います。(人によってこれが14 or 23かどうか諸説ですが)

 

基本的な考え方

14 or 23に対する解答は多分3つあり

 

1つ目は14側を取る

2つ目は23側を取る

3つ目はマナカーブが整う方を選ぶ

 

かな?と思ってます。まあなので色んなシーンに対してその3つで回答しようかな~

とおもってぞーい!

 


1が抜けて強いパターン

 

Pick方針 → 14側を取る

 

まず初めに1が抜けててなパターンですが

この場合は14側を僕は取ります。

 

アリーナだと5連勝せんと意味無いですからねデッキの上振れが必要なんだ!

下振れキにせず最強カードを取れ!!!!

 

4が抜けて弱いパターン

f:id:kanpan_0410:20181008202514p:plain

Pick方針 → 23側を取る

 

で次これ4が抜けてるやつね画像みたいなパターン。

流石にこんな感じに大きく沈んだカードがあると引いた瞬間1枚損というヤババなゲームになってしまってまあまあゲームにならないので流石に23側を取ります。

 

5試合やったらだいたい1回くらいは全カード引くからね。そうするとこういった激弱カードくん達は敗因にあっさりなってしまうので・・・

 

屍病の街 取っちゃ ダメ絶対。

 


2が1寄りなパターン

Pick方針 → 23側を取る or マナカーブが整う方を選ぶ

 

まあ何かこれは普通な気がする。 2が1寄りで強いのであれば23で良いと思います。

1が飛び抜けて無い限りは全体的なパワーを見るべきです。

 

ただし、12がどちらもそんなに強くない場合はカーブが整う方を選ぶます。

僕はこういう択が来た時に良く2マナカードのカーブを揃える事が多いです。

(ロイヤルの場合は3マナのカーブも)


2が3寄りなパターン

Pick方針 → 14側を取る or マナカーブが整う方を選ぶ

 

さっきの逆verなのでだいたい同じです。

ここでマナカーブを揃えると終盤に強カードを逃すことが少なくて済むことが多い気がします。


2が1寄りかつ3が4寄りなパターン

Pick方針 → マナカーブが整う方を選ぶ

 

最後は何かえらい条件付きが気がしますが。

 

まあ何ていうかこの話をぐちゃぐちゃにする気がするんですが、そもそも14 23の択でよほどパワーに差が無い限りはマナカーブを揃えるタイミングだと思うんですよね。

という事でこんな感じでパワカに差が無い時はマナカーブ揃えちゃお~ね~って感じです。

 

 

 

まとめ

・14 or 23のケースは基本的にマナカーブを揃えるタイミング

・超強カードがあれば超強カード 超弱カードがあれば逆側をPick

 

 

いつもの如くちゃんと締めれて無くて申し訳ない感じではありますが、皆さんの1423の話も聞かせてくだされ~ それでは~