レート160戦くらいしたので改めて十禍絶傑の考察をする

 

皆さん2Pickレートやってますかー!イエーイ!

 

何一つ言い訳出来ないレート環境はやっぱり最高だぜーヒエーイ

 

ということでここ数日ブログも何もかにも思いっきりサボってレート回してたので

改めて、今期の環境についてちょっとお話したいぜーイエーーイ

 

多分話す事は大体みんなが思ってるとおりだぜーブラウザバックシナイデー

 

 

ロイヤル1強環境

分かっていたけど、ロイヤル1強環境。始まる前は割と混戦か?と思っていただけに。

 

JCGの予選突破者のリーダーも50%以上がロイヤルで、レートでも猛威をふるい続けて

ますね。

正直ロイヤル後手を踏んでしまって、自分がロイヤルを握っていなかったらサレンダー

でも良いんじゃないかくらいの力量差。

 

そしてそのロイヤルが強い理由は老いたる先導者でまちがいないと思います。

 

f:id:kanpan_0410:20180929212108p:plain

(早くヘヴィーナイトを3体出すにナーフしてくれ)

 

今環境はこのカード1枚にどう対抗するかで環境が回っていますね。

全リーダー共通して言える対処札として評価を大幅に上げたのがコイツ

 

f:id:kanpan_0410:20181015192944p:plain

(今までは最大の敵も、今期は最高の救世主か)

 

現時点では全リーダー共通で金虹枠でバハムートが出たら、必ずに近いほどピックして

います。

先攻でも1ターン間に合ってないんですが、無いよりは圧倒的にマシ。というか全然勝

てないゲームでもいるだけでワンチャン作れるので取らない理由はないか?

 

あとは各リーダーが持つAOEカード達の点数は上がりました。

ざっくり言うと、嵐の槍使いとか、外界からの侵略者バジリスとか。

 

 

 

2番手評価は

 

バジリス持ってて細かいトレードが得意なネメシス

後手だったらロイヤルを凌駕するパワーもなネクロマンサー

2マナ確定除去をなぜか取れるエルフ

 

この辺で現時点は割れてる印象。ロイヤル倒さないとしょうがない感じもあるので

今の所自分はネクロマンサーを取っていますが、実際の正解はまだ分からないです。

 

 

先後差

ロイヤルも辛いんですが、先後差も今環境はかなり厳しい印象。

理由はおそらく、今まで先攻で強かった。

 

ネメシスのシロウ → ナーフ&新弾ボーナス失う

ウィッチの召喚師 → 新弾ボーナス失う&リーダー使用率低下

ドラゴンの峡谷  → スタン落ち

 

が起きてしまい、比較的地味なゲーム(ロイヤル以外)になってしまった事から

リソース差や進化差が露骨に出るようになってしまったのが要因かなと。

 

人それぞれ違いはあると思いますが、ぼくの場合だと現時点で先後15%くらいの勝率差

が生まれてしまっていますから結構な差だなと(前環境以前がどれくらいあったかは分

からんですが。)

 

正直先後差はかなり辛いので何とかして欲しいけどどうにもならないっちゃどうにも

ならないので早く環境になれないとなのかもしれませんね。。。

 

勝率差にもよるけど差がかなり酷いようだったらプロリーグとかこのままで良いのか

な?とかちょっと思ったり(今期は2回ずつ当たるからPickだけ先後決めてあとは負側

に選択権とかでも良かったのにな)

 

2/1/Xが無残な姿に。

今期良く思うのがこれで、2/1/X 特に2/1/2は本当に厳しいですね。

 

あ、理由はこれです。

 

f:id:kanpan_0410:20181015194559p:plain

(またロイヤルかーい)

 

先攻にこれ出されたら2/1/2は出せませんし

後手で先に2/1/2出してる状態でこれ出されたらゲームエンド。

 

2/1/2出してる暇ないなって感じですね。

逆に2/2/1は前期に比べて割と取りやすくなりましたね、ネメシスだいぶ減ったし。

 

 

まとめ

ロイヤル強し。

後手をよこせ。

2/1/2はとっちゃだめ。

 

 

以前に点数表公開しましたが、レートがっつりやり始めて大分変わったので

もっかい公開し直すかもしれないですね、本当は自分一人ではなくて他の人との点数

表を合体させたら質の高い物になるんじゃないか?と思ってる節があるので、

これからPickを始める人たちのためなら点数表を人に上げれちゃうドMな方いたらご一

報ください。

 

 

おわり。