【2Pick】十禍絶傑、後攻有利過ぎるんだがどうするの?

どうも、非常食です。

 

www.yanwari-yanyan.com

 

考察記事でも書きましたが、今日は後手有利が酷くなってしまったこの十禍絶傑環境について。。。

 

正直愚痴になってしまいそうなので><

ぶっちゃけ記事書ける程先攻で勝ててないし><

でもちゃんと話したいし可能性を探りたいし><

 

ということでレッツゴー!

 

 

元々後攻が有利な2Pick

まず、根本的な話ですけど元々後手が有利なゲームなんですよね2Pick

多分先攻が有利?だったのは最初期の後攻が1ドローだった時代だけかな?と。

(本当に太古の話なせいで全然記憶にない)

 

理由はだいたいこんな感じでしょうか。

・先攻と比べて初手が1枚多い

とっても単純。

2Pickって構築と違ってめちゃくちゃ強いコンボとかある訳じゃないですし基本的に地味~なトレードのしあいなんですよね

1枚のアドバンテージを必死に取ろう取ろうとしてるのに後攻というだけで1枚カードが多い。そりゃ強いわ、後攻。

 

・先攻より先に進化が使える

割と重要な気がするのがこれ。

結局後攻は相手ターンより早く進化使えるんで後攻4T目以降の主導権は後攻プレイヤー側にあります。

結果、後攻プレイヤーの好きにゲーム進められるんですよね。後攻プレイヤーがいつまで立っても進化切らなきゃ中々先攻プレイヤーは進化切りにくいし結構厳しい。

 

・先攻と比べて進化権が1個多い

最後もとっても単純 アドバンテージ的な話。

後攻の好きなタイミングで進化切れるのにお互いに切り合ってたら最後に進化切れるのはなぜか後攻プレイヤー。謎だ。

あと昔の環境と比べると進化時効果が強力なカードが増えたもんですから進化の価値が上がったというのも理由にあると思います。

つまりどんどん後攻有利に傾いてる。

 

こんな感じで後攻プレイヤーっていうのは後攻の時点で結構な有利を持っているんですよ

だいたい今期で言ったら"後攻"それだけで勝率55%くらいはありそう。

 

構築のTier1で勝率55%くらいあったらナーフ対象になってる気がするし。

今期1強と言われてるロイヤルのRating勝率が56.8%ですから実際がどんくらいかはわからんとは言え55%くらいあったら結構エグい。

ナーフ対象って感じする。

 

後攻有利が酷くなった訳

とはいえ。

正直これって前環境以前でも同じだったワケで。

 

十禍絶傑環境になってからなんでこんなんなっとるねーんって話ですよね~

まあ今期になっておかしくなった理由はこんな感じかな~んって。

 

・さらば、先攻で強かったカード達

まずは十禍絶傑になって影を薄くした方々がこぞって先攻で強いカード達だった事。

環境考察のときも全く同じ話してますが(是非読んでね☆)

 

ネメシスのシロウ → ナーフ&新弾ボーナス失う

ウィッチの召喚師 → 新弾ボーナス失う&リーダー使用率低下

ドラゴンの峡谷  → スタン落ち

 

って感じで先攻で強かったカード達軒並みいなくなって大変な事に、はわわ。

強いカード達がいなくなった結果パワカ達の力で整っていたバランスが崩れたって事で

すね。

なんか悪を倒しても次の悪が出てくるだけだから意味ねえって感じですね。

 

で、新弾のカード達に先攻で出してめっちゃ強いってカードがいねえんすよねぇ。

 

結局後攻は何も無かったら有利なんで先攻で何か出来るカードがないとダメ。

でも残念っ!ありません。。。そんなものは。。。!!

 

・大型フォロワーが並ぶ環境から小型横並べ環境へ

いや、正直これは前環境がおかしいんだけど。多分。

普通大型は横に並ばないからね。多分。

 

 

横に並びあう環境はトレードのしあいに割となりがちですからそうすると結局手札が多かったり進化権が多いほうが有利。

あと先にトレード出来る側が有利なんですよね。で4T目以降は進化権の関係で後攻が主導権あるもんだから、そこも後攻が有利(;ω;)どうしてそうなった?

 

多少そこで後攻が悪くても結局お互いにリソース枯れてからの引き合いですから別に悪くは無いんですよね~そこから五分なのか。本当に謎である。

 

それでも先攻で勝つ為に

それでも2Pickやる以上、先攻って半分回ってくるんですよね。

全部後攻だから負けましたではダメなワケでなんとかして勝ちてえ!俺は勝ちてえ!

 

てことで、何か色々頑張ってかんがえてみました。

先攻の味方ってなんだろうな!!ってことでおりゃ!

 

 

・3/2/3

まずは3/2/3!!3/2/3はいつの時代も先攻の味方!!

最初の方に言いましたが、後攻4T目からは後攻の主導権ですが、そこまでは先攻が先に仕掛けられるタイミングなので、相手の後攻2Tに出した2コストカードに狙いを定めてそこで一方トレードする事でアドバンテージを稼ぐ。という事ですね。

 

まあ、ただ普通に自分が先攻2T目に出した2コストカードとトレードされたら回避されちゃうんですけどね。

 

そこでこの男が考えた、案がこれ。

 

無いわ。

 

 

・先5アルテア

f:id:kanpan_0410:20181020203637p:plain

 

先攻でもっとも勝ちやすそうなのはこれから有利を作っていく動きでしょうか。

5/6/6で一方トレードしながらニュートラルフォロワーにはほぼ倒されない中型がドンと立つ。

残ってしまえばそっからは主導権逆転。6点フェイス入ったら削りきりも狙えます。

最悪相打ちでも主導権自体は取れてますから割と戦いやすくなるはず。

 

更に環境的な話をすると横並べ環境であるために確定除去の点数が全体的にかな~り下がってます。

スペル系で処理される事は前環境と比べたら低いはず。

 

アルテア点数あげよう。

 

・伝説の幕開け

f:id:kanpan_0410:20181020204144p:plain

最後の砦はコイツ。

先2 2/2/2→先3幕開けとかで 相手の後2フォロワーとトレードさせないようにしつつ一方的にカードを取って尚且相手の後4T進化を相打ちにする事で進化権タイミングでの主導権の入れ替えをさせない。偉い。

 

全部が完璧に決まるかと言われたらアレですが、まあ必殺の+0/+1は順当に強いので先攻の助けになる可能性は高い。というか頼らないとまずい。

 

 

終わりに

正直、これだけやっても後攻に絶対勝てるかは微妙なんですが…

やらないよりかはマシという感じで今回はまとめてみました。

 

正直今回の後攻有利というのは何かをナーフしたから(バフしたから)って何とかなるワケでもないですしちょっと辛いですね。

 

なにか既存の物から救世主を探す事がはじまりそうです

皆さんもなにか救世主が見つかったら僕におしえてください。

 

終わり。