【2Pick】十禍絶傑、人によってPickってそんなに違いあるん?【ネクロマンサー編】

 

 

点数表とか公開ものの、実際にどんな感じにPickしてるかとか完全にはわからんなと

別に右と左の合計点を足してる訳ではないしかと言ってそういうときがない訳でもないし。。。

 

んーどうしよう!と思った結果、通しでPick公開しちゃえばいいじゃん!と。

 

ついでに色んな人の意見も聞けたらHAPPYじゃん!って事で、

Twitterでアンケートも取って見ましたので併せながら解説していこうと思います!

(アンケート参加してくださった方ありがとうございました。)

 

使用リーダー:ネクロマンサー

 (カッコ内の数字は点数表の10段階評価の点数です)

 

1手目

沈黙の絶傑・ルルナイ(6)
死竜の使い手(2)
常闇の梟(2)
冥界の番犬ケルベロス(9)

 

1手目はケルベロスが9点で圧倒的に抜けて1番手

残りのカード達はまあケルベロスいたら凡々な感じなので迷わず右をPick

 

2手目

 

 

骸骨虫(4)
イビルコフィン(10)
沈黙の粛清(6)
骸の代弁者(5)

 

2手目はいわゆる14 23の択

こういった1が抜けて高い評価の場合は14側を自分は取ります。

ということで左をPick

 

3手目

巨腕のスケルトン(5)
墓場への誘い(0)
冥界の闘犬・オルトロス(9)
邪魂の流出(9)

 

3手目は何も考える事なく、右をPick

強いカードが片側に寄ってると非常にありがたい。

 

4手目

 

夜想の死神(3)
深淵への誘い(6)
憂鬱な霊媒師(7)
霊魂再生(5)

 

4手目は前期までだったら左いってそうでしたが、今環境に入り単体除去の評価がかなり下がった事から右を取りました。

憂鬱な霊媒師は今期ソウルコンバージョンの点数が上がっている事からコンバージョンの玉になるゴーストくんを出せたり、タフ1カードを倒せたりで評価が高いです。

 

5手目

天使の泉(4)
ホーリーエンジェル・アルテア(8)
爆砕の傭兵・フィーナ(7)
豪快な斧使い(5)

 

アルテア1枚目は今環境先攻で勝つ為にどうしても欲しい1枚。

フィーナは対エルフ戦でかなり輝く1枚で両方評価が高いんですが

遭遇機会としてはエルフより先攻の方が多いので左をPick

 

6手目

冥河の案内人(4)
邪魂の流出(9)
霊呼びの少女(4)
冥界の闘犬・オルトロス(9)

 

かなり競った評価の択、どっちも中々だったのですが

・手札補充のカードが無かった為冥画の案内人が今後次第では使いにくそうなこと

・邪魂の流出が2枚目以降は若干点数が下がる事

から右をPickしました。

 

7手目

スパルトイサージェント(6)
沈黙の従者(6)
深淵への誘い(6)
骸骨虫(4)

 

骸骨虫が今環境だとかなりキツいんで1枚下げ、残りは同じくらいの評価ということでここは右をPickしました。

7手目で若干薄そうだった2/2/2が2枚取れたことはかなりありがたかったです。

 

8手目

混沌のヴァルキリー(4)
ホーリーエンジェル・アルテア(8)
輝く鐘・ベルエンジェル(5)
飢餓の輝き(6)

 

結果的にかなり問題のPickになってしまった択。

Pick時には2枚目のアルテアを優先して、左を取りました。。。が、

ここでドローソースを取らなかった事で今後痛い目を見ます。

いやだって2枚目なら点数下がらんやん。4回もアルテア提示されるなんて思わんやん

9手目

夜想の死神(3)
骸の代弁者(5)
禁呪の恋人・サルナーン(6)
沈黙の従者(6)

 

夜想の死神アンチなので右をPickしました。

これで2コスト帯ははっきりと安定しましたね。

この辺で安定すると最終シルバー枠とかを好き勝手に取れるので割と好きです。

10手目

ホーリーエンジェル・アルテア(8)
蒼空の先導者・ラカム(7)
秩序のヴァルキリー(6)
ゴブリンマウントオーガ(5)

 

アルテア3回目の登場。どうしてこうなった。

右の択が強ければ右だったんですが、そこまでだった上前Pickで2コストも安定していたので、進化前提カードということを認識した上で左をPickしました。

 

8手目でドローソースをPickできていれば喜んで左だっただけにどうしてこうなった。

 

11手目

悪戯な霊魂(2)
冥界の騎兵(5)
消えぬ怨恨(7)
イビルコフィン(10)

 

悪戯な霊魂が弱く、イビルコフィンが強いので右をPick

カード自体は強いんですが進化権使用に寄ってるのが若干気になる。

だからといって左になるかと言われたらそれはないんですがw

 

12手目

怪物の少女・フラン(10)
アヌビス(6)
邪魂の流出(9)
冥界の闘犬・オルトロス(9)

 

最終シルバーは化物候補ばかりの提示。

以下の理由から右をPickしました

・ドローソースがない為アヌビスが若干点数下げ気味であること

・ネクロマンス使用カードがあんまり無いのでオルトロス3枚でも大丈夫そうな為

 

同じカード複数枚と散ってPickするのとどっちが良いんだろうなぁと思いながらのPickでした。この辺は好みが出そうだけど。

(散らせば手札に重なった時と比べて択が多くなるし 重ねれば1枚見えたから2枚目は無いんじゃないか?的な読みを覆せそうだし後トップドローは複数枚の方が構えやすそう)

 

13手目

ホーリーエンジェル・アルテア(8)
重装のトロール(4)
神罰(6)
天界の尖兵(6)

 

アルテア4回目 どうしてこうなったァアア。

流石に進化権使用フォロワーが多すぎるしこの時点で確定除去も無かったので右をPick

8手目のベルエンジェルが本当に恋しい…

14手目

骸の代弁者(5)
黄金の棺(8)
イビルコフィン(10)
悪戯な霊魂(2)

 

悪戯な霊魂は1枚までならそれなりに評価してる事もあって(2枚以上はとりたくないので最低評価ではありますが)

そしてイビルコフィンが横にいたので右をPickしました。

 

イビルコフィンと邪魂の流出が複数枚取れていたので場持ちいいカードで盤面残しながら流出でオラァ!を狙っていました(実際には出来ませんでしたが)

 

15手目

死竜の使い手(2)
飢餓の絶傑・ギルネリーゼ(7)
スケルトンプリンス(9)
沈黙の使徒(7)

 

1枚沈みのPick ギルネリーゼはドローソース?って感じではあるものの一応ドロソだったので若干悩みましたが

横にいる使い手が出すカードが5コストカードになりそうで全く魅力を感じれなかったので右を取りました。

完成デッキ

f:id:kanpan_0410:20181021133831p:plain

f:id:kanpan_0410:20181021133848p:plain

 

まとめ

圧倒的パワーでぱっとみ上の上デッキも

ドロソが無くてダラダラいったらつらそうなデッキが完成。ロイヤルに勝てなそう。

 

それでもPickの強カードがつまりまくった化物が出来たのには違いなかったので割と5-0だと思っていましたが、後手ロイヤルと初手事故からのオルカを10cで3回打たれてイカれて3-2でした

 

反省点としてはやはり8手目のPickでここは1枚目のドローソースを取りにいかなかった事ですかね・・・

あとアルテアが4枚提示されるということを先に把握しておけば

 

 

今回の評判次第ではまた、違うリーダー編もやってみたいな~と思っています。

それではまた次回~~