【十禍絶傑】レート300戦になったし改めて今環境を考える

 

 

www.yanwari-yanyan.com

 

まだ1週間しか立ってないけどw

レート330試合になったのでまた改めての環境考察のコーナー~

 

まだ環境が始まって1月未満なので色々評価が変わっていくのだ。。

このままだと毎記事環境考察になってしまいそう(・ω・)

 

あ、ちなみに現時点でのレートはこんな感じなのでギリギリ語れるライン(だと信じたい)

 

f:id:kanpan_0410:20181022195621p:plain

 

ロイヤル1強環境は変わらず…

結局、前記事からロイヤルの1強環境は変わっていません。

ロイヤルが横に展開し続けてくるからAOEのカードは優先Pickにしましょうとか

そういった対策自体は結構行われ初めていて、ロイヤルへの対抗は強まっているはずなんですが、一向にロイヤルの勢い衰える感じなし。

 

本当なら、ここでドンッとロイヤルの対策とか書いてドッと沸かせたい注目されたい!

って思うんですけど正直ない…

強いて言えば意識してるのは対面ロイヤルだったら2/1/Xは出来るだけキープしない(簒奪の従者ケア)とかAOEカード積極的に取るとか(先導者ケア)とかですかね?

 

そこまでやって、なおかつ自分の狙いが決まってようやく五分…五分あるかなあ…

 

ネクロ・エルフ・ネメシスの2着争いには決着が

という事でもうロイヤルは気にしない、どんなにロイヤルが最強でも

当たる確率は最大37.5%な訳ですしそこは5割目標にして

残りの62.5%を大切にしていく。という事にしてます(今は)

 

ネクロマンサー・エルフ・ネメシスの2番手争いは決着の時を1週間くらいで迎えました。

 

2番手はコレ。

f:id:kanpan_0410:20181022200636p:plain

 

元々先攻で勝てないのがとっても課題だったネクロマンサーでしたが

色々試行錯誤した結果先攻でもキチッと勝てるように(後手で微妙に落としてるのが気になりますが)

 

以前と比べて改善させたのはPick段階の部分で

・ドローソース点数を全体的に上げる
・ネクロマンス使用カードの点数を下げる

のPickイメージ。後は正直あんまり変えてない気がする。

 

 

冥界の騎兵とか本当に評価してたんだけどな。。。

5/3/5突進弱い訳ないと思ってたのに。。。ネクロマンス。。。さようなら。。。

 

って感じです(・ω・)まあ並はあるんだけどね並of並

 

という事で評価を上げたネクロマンサーなんですが、

反対に大きく点数下げたのがネメシス…

 

元々、勝率があんまり良くなくてでも強いからって使ってたんですが

もう全然強くないし安定もしないし…

 

それっていうのは恐らくぱっと見カードリストだけ見れば強いカードもあるけども

カード種類がネメシスって多いんで実際は強いカードが取れない事も多くてみたいな感じなんだろうなと今は思っています。

後ネクロマンサーと同じ「先攻で勝てない」という弱みを持っていたんですが

ネクロマンサーは解決したのに、ネメシスは全く解決しないのも原因ですね。

 

そんな感じでもうネメシスは今使いたくない、出来る限りはって感じのリーダーです。

 

 

エルフさんはあんまり変わらず。先攻で回れば勝つし後攻もまあ後攻強いんで勝つしみたいな。

あんまり語る事はないかな。ギルネリーゼは相性良いです。終わり。

 

 

ウィッチの快進撃が始まり(そう)

で、4番手になったネメシスさんですが、ワンチャン5番手になりそうと思ってしまうくらいウィッチがつよい。

正直、ネメシスで後攻前提に組んで引けず負けるくらいなら、ウィッチでPick段階でもワンチャンスあった方が良いのかなと思い始めてる感じです。

 

ちなみに勝率はこんな感じ。まあまあの数使いましたが意外と勝てる。

 

f:id:kanpan_0410:20181022202833p:plain

 

先攻で強いカードあって、なおかつ後攻は今期的に勝手に有利になるんで

で、Pickで上振れあるリーダーだったりで、うむ強い。

 

Pickは以前公開した点数表とそんなに変わりません。

しいて特殊なPickなカードがあるとすれば占星術で

占星術は1枚目の点数はかなり高いんですが、2枚以上取りたくない関係で

序盤のPickでは点数下げ気味、中終盤以降で出た場合は点数かなり高めにしてPickすると良いかもしれないです!(点数表で言うと序盤5点 中終盤7点くらいです)

 

ヴァンパイア・ビショップ・ドラゴンの下争いの回答とは?

最後はみんな悩んでそうなこの3弱の争い。結構割れてるイメージ。

わたしの回答的は「ヴァンパイアを使え!」絶対に今期ブレる気がしない程度には大差だと思ってます。

 

正直、この3弱出た時点で「ほぼ負け」

だったら3リーダーの中でもっとも上振れがあるリーダーを使いましょうって提案です

 

 

ドラゴン・ビショップは悪い意味で安定しすぎなんですよね。

安定感はロイヤルみたいに強いデッキでこそ輝く指標なんだ…多分。

 

良い意味で不安定感なヴァンパイア オススメですぞ~

 

 

 

まとめ

・234番手はネクロマンサー→エルフ→ネメシスで間違いなし
・5番手ウィッチがネメシスもしかしたら抜けるかもってくらいなのでまじでおすすめ
・ヴァンパイアさんは6番手争いでは抜けた存在、最弱軍団なら上振れを使おう