(盤面が)ほぼ勝勢になった終盤にケアすべきカードをまとめてみる。

 

某プロがポロっと言った事をまるまるブログにするコーナー~~~いぇ~~~い

 

終盤から捲くられる事まあまああるんよねええ実際。

 

ということで終盤コレを気をつけようってのをざっくりざっくりと紹介しちゃうぞおお~~~

 

 

 

ニュートラル

 

プロトバハムート

f:id:kanpan_0410:20181015192944p:plain

ケア方法:場に出すフォロワーの体力が全部3以下にならないようにする

     確定除去を持つ

 

いつもの奴だ~~~やった~~~~!!!!

正直いつのときでもワンチャン秘めてるこのカードをケアし忘れた日にはまあまあ惨事だぞ~~~

 

圧倒的アドバンテージ差であれば確定除去があればOKだし

もしそうでなくても体力4以上のフォロワーを出す事を意識しておけば大分違うぞ~

結局プロバハは持たれてたらいつか出されちゃうから完璧なタイミングで出させなければそれでいいと思うのが大事だぞ~~~~~~

 

 

ギルネリーゼ

f:id:kanpan_0410:20181023195923p:plain

ケア方法

・自分の体力がギルネリーゼの+2/+0でリーサルラインにならないような体力調整

・デッキ切れ狙われてる場合は出来る限りの早期決着 or 神罰

 

正直あんまりケア出来ない場合が多いギルネさん

勝勢前提の話をすれば前者の一発逆転については盤面を出来る限り残さないで戦うのが大事という感じでしょうかね(今期は残すとまあまあ面倒い事が多いし)

 

後者については割と除去れない場合も多いんでどうしようもないときもあるんですが、とりあえず仕様くらいは覚えといても良い気がします。

 

ギルネリーゼの効果は 

相手5ドロー → 自分5ドロー → 相手1ドロー(ターンドロー)

なので相手がデッキ5枚以上残ってなかったらそのまま相手の負けになります。

(自分が使ってる時は逆)

 

まだギルネリーゼの仕様も覚えてない人も多いんで先に知っておくと割とお得

ぼくも、ギルネリーゼの仕様知らずにすごいはやい時期に1敗しましたがそのあと5勝くらい戻してるんでアド稼いだって感じしてる。

 

仕様は知り得。 仕様負けは早めが得(多分)

 

 

エルフ

天食らう異形

f:id:kanpan_0410:20181023202949p:plain

ケア方法:守護か体力6以上にする

 

シンプルに6点火力 シンプル過ぎて何も言うことがないけどまあまあまける

各リーダー毎にこのリーダーは何点まで出るかってのを把握しとくのは大事です

 

 

オウルベア

f:id:kanpan_0410:20181023203204p:plain

ケア方法?:出すタイミングを作らせない

 

小型横並べとかによる勝勢の時に一発ひっくり返されるカード。

特にリーサルがかかってないほぼ詰めろみたいな盤面で出されると、オウルベアで全体デバフ→ドッと横に展開されて一気に逆転のパターンは親の顔より見た。

リーサルかけれる時は出来るだけかけてこういうカードはそもそも出せないって状態を作りたい。

 

先導者は適当に出して強いけどゲーム圧倒してる時は別につよくはないんだよってことです。

 

 

ネクロマンサー

 

アイシャ

 

f:id:kanpan_0410:20181023203539p:plain

 

シャドウバースってゲームはライフ20点なのに半分を1枚で持っていく。

正直こういうバースト系がデカすぎるよシャドウバース。ほんと。

 

まあ一応条件が揃ってないと打てないんで墓地数とマナとライフとネクロマンサーは色々気をつけようねってことです。はい。

 

邪魂の流出

f:id:kanpan_0410:20181023203747p:plain

基本的にこういう1ターンでどうこう出来ないもっさりカードは一発逆転にはならないんですが、カードが残ってるとなってしまうことも多いんでちゃんとケアしようね。

 

ギルネリーゼのケアしたら一緒にこのカードもケア出来るんで出来るだけしよう。

ネクロマンサーはAOEがそんなに無いんでこういうカードを優先してケアでいいと思います。

もっさりしてるネクロマンサーに捲くられは本当にこういうパターン以外は少ない。

 

 

 ウィッチ

連鎖する雷

f:id:kanpan_0410:20181023204037p:plain

序盤にライフを削られた方が悪いので正直「勝勢」って思っているの自体が間違いな可能性が相手視点だとある(気がする)

 

基本的にはこれがあるのであんまり長期ゲームにするのは良くない印象。

対ネクロマンサーみたいに優勢になったあと盤石にするのではなくぱっぱとゲーム詰めるのが良いと思います。

 

まあ連鎖する雷打たれたら相手の手札が何枚あるのかとかあと何ターン猶予あるの?とかそういう所見ながら全展開しましょうね。

 

 

ヴァンパイア

 

顔にダメージが入るカード達各種

 

これとか

f:id:kanpan_0410:20181023204533p:plain

 

これとか

 

f:id:kanpan_0410:20181023204622p:plain

 

ヴァンパイアはいつの時代になってもいきなりダメージ多いんで注意したい所。

ただ鋭利とかは自分もダメージ受けるんで思いっきり詰める事でヴァンパイアの打ちたかったカードを止めたりも出来たり出来なかったり。

 

まあそもそも今期はヴァンパイアそのものに当たらないわけだけどw

 

 

 

 

まとめ

今環境は勝勢になってからも盤面は取り続けたら良いよって感じでした

あと疾走は気をつけようねって記事でした

 

今回書いてないリーダーについては勝勢になってからあんまり気をつけるカードがなかったって感じかなぁ

ロイヤルについてはボードを取り続けてくるリーダーなので割と負けってなったらズルズルって感じですしね。

 

ニュートラルに力入りすぎて、他が適当感ありますがだいたい合ってるので苦情は受け付けません おしまい