【2Pick】10月のカード調整の影響を考えてみる

 

 

10月30日にカード調整が来るようなのでありがちなその後の予想をするやつ

 

今回は恐らく初の2Pick向けナーフもあるっぽくて少し嬉しい。

 

 

ビショップ

神の盾・ブローディア

f:id:kanpan_0410:20181027124944p:plain

【修正内容】8/5/5→7/5/5

 

8/5/5守護バニラが7/5/5守護バニラになった感じ。

 

 

今期は5以上で顔を叩くみたいなのは小型並べが多い関係か少ないんで効果が生きる場面はほぼ無いんですよねえ。

効果の部分が1ずつ数減るくらいのバフが来ないとPick的には関係無さそう。

 

そもそもアミュないと効果出ないからなぁ やっぱりバニラさんか。

 

ヴァンパイア

フラウロス

f:id:kanpan_0410:20181027125606p:plain

【修正内容】効果変更

 

今までも直接召喚したこと無かったんで、Pick的には無傷な内容ですね。

4/5/3さんは30日以降も4/5/3さんです!ヤッター!

 

闇喰らいの蝙蝠

f:id:kanpan_0410:20181027125803p:plain

【修正内容】7/5/5→8/5/5

 

構築で悪さしすぎた闇喰らいさん。

Pickでもまあまあ悪いやつだったが仕方ない。

ただ、Pick的には7ターン目最速で使ってた訳ではなく自傷が溜まってから使ってたんであんまり関係無さそう。8コストなら闇喰らい+鋭利とかまだ出来ますしね。

 

多分少し評価下げ?くらいなのかなワンチャン評価変わりなしまでありそう。

 

エルフ

ユグドラシル

f:id:kanpan_0410:20181027130041p:plain

【修正内容】7/2/6→6/2/6

 

今までもPickで普通に強かったユグドラシルさんが6コストになってしまった!

スタッツ低そうに見えて最低でも6/3/6突進ドレインだからもうその時点で強い。

しかもドローも選べてうおぉおおなんでも出来る気がするテスト前の謎の自信がある感じだうぉうおぅおぅおぅぉうおうおうお

 

1級品カードと比べればちょっと劣るかもですが、それでもバフ後はそれなりに暴れそう。エルフ取りてえな、こいつ使いたい。

 

そもそもケツがデカくて女の子で声つきの時点で(宣伝

www.yanwari-yanyan.com

 

 

ドラゴン

 ガルミーユ

f:id:kanpan_0410:20181027130507p:plain

【修正内容】効果修正

 

構築ドラゴンで暴れまくった彼女も流石にナーフ。しゃーない。

 

Pickでも強いカードで複数回効果使ったりの動きもあったはあったしちょっと力は落としたなぁという感じ。

 

それでも依然効果は超強力だし複数面取れるし進化タダカードだし弱い所ないなぁ!

 

ネクロマンサー

グレモリー

f:id:kanpan_0410:20181027130750p:plain

【修正内容】エンハンス6→7

 

これは辛い。めっちゃ辛い。

6と7の違いはかなりデカい。普通に使うにしても結構使いにくいなぁって感じだし

(ほぼ見なかったとは言え)ポルターガイスト+グレモリーとかイビルコフィン進化+グレモリーとかが出来なくなってしまってとっても辛い。

 

相当評価落としそうな気がするけれどまあバフ系カードはこいつだけではないのでネクロマンサーと戦う上で盤面残しは今後もしないようにしよう。約束だぞ!

 

ロイヤル

騎士王アーサー

f:id:kanpan_0410:20181027131057p:plain

【修正内容】7/2/6→8/3/7

 

悲しい。今回一悲しいかもしれない。

 

初手であれば寄せる事も可能なアーサーは結構好きだったので(最終Pickのアーサーは好きじゃないけど)ちょっと悲しいです。

 

しかも8コストになったら普通に取りたくない寄りのカードですねもう。。。

おうもうこれは。。。特に最終Pickに来たら目も当てられんな。

 

Pickにおいてはだいぶキッツいナーフな気がします

特に老いたる先導者がどうせナーフされるだろうと思ってたもんだから…同時に来たらアカンでしょ。

 

 

老いたる先導者

f:id:kanpan_0410:20181027131532p:plain

【修正内容】効果修正

 

やったぞみんな!これで平和がやってくるぞ!!!

www.yanwari-yanyan.com

 

ここで老いたる先導者のナーフ内容について語っていましたが

"見事的中" そら当たるだろが!!!!!!!!!!!

 

 

これで結構先導者弱くなりますね10億点が10点になったかなって感じする。

 

・ここが弱いよ先導者くん その1

 

まず2コストのスティールナイトから1コストのヘヴィーナイトになった事で

全リーダーに明確なカウンターが生まれましたね。コイツ。

 

f:id:kanpan_0410:20181027131901p:plain

 

進化権はいるとは言え、コストも軽いですしテンポ取り返せるという意味ではかなり良いカウンターになるんじゃないでしょうか。

フィーナの点数上がったな(先に予言して後でドヤる予約しとこ)

 

・ここが弱いよ先導者くん その2

 

今まで2/2のスティールナイトが出ていましたが、1/2になった事で、大分対処しやすくなってしまいましたね。

 

なんせ先に2/2/2横に立てておいても今までは相打ちになっていたところが一方取りになりますからリソース差が1枚で一気に広がるということはなくなりました。

 

AOEなしでもギリギリOK!これはでかい!これはでかいよ!!

 

 

まあそれでも多分普通につよいと思います。無理に取る必要はなくなったかな?というだけではあるんですよね(未だに全体バフとの相性もあるし)

 

 

まとめ

て事で簡単にですが、ナーフまとめてみました。

Pickだとロイヤルのナーフがかなり目立っていましたが公式情報だとロイヤルのPick勝率は57.0%だったそうで、そりゃナーフにもなりますわという感じでした。

 

ただ、先導者だけで57.0もいってる訳では多分ないので今後もロイヤルが1位は変わらないんじゃないかなという予想です。

しいて上げるならロイヤル1強環境からロイネク環境になるのかなというのはあり得るかもしれませんが…

またその辺り、ナーフ環境後にまとめれればと思います!