各リーダー解説 エルフ編

f:id:kanpan_0410:20180715152051p:plain

エルフというリーダーについて

エルフ2Pickを引っ張って行っていた茨の森がスタン落ちで退場。

それにより大きく評価を下げると思われたエルフですが、そんな事無くむしろ上がってるかもくらいの様子。

 

低コスト帯のカードが多く、フェアリーの回収手段もそれなりにまだ残っているので基本的にはそれを軸とした横並べ重視の戦い方になりそうか。

1度AOEで流されたくらいでは凹まない強みを生かしていきたいところです。

 

点数表

f:id:kanpan_0410:20180715093602p:plain

ブロンズ

前環境以前から大きな変化はなし。

茨の森がスタン落ちした関係で対空射撃・スターリーエルフの点数は下がっていると思います、両カードとも依然強力なカードではありますが前程のパワーを期待するのは酷かもしれません。

新カードデビルフラワーはアミュレット破壊効果持ちという事で竜の峡谷対策になる事もありますがエルフは基本ドラゴンに竜の峡谷与えるスキなんて作らないはずなのでそこまで重要視する必要はないです。

 

【強カード】

・森の哲学者

WLD産である茨の森やフラワープリンセスがスタン落ちしたことでフェアリー回収手段が大きく減ったエルフにとってこのカードがかなり貴重な1枚となりました。

前環境以前も非常に強力なカードではありましたが今環境はブロンズトップ候補にして問題ないはずです。

 

・森荒らしへの報い

安定と信頼の2マナ除去 そしてフェアリーが貰える

このカード1枚でプレイ2回以上~の条件もこなせるとただの除去っぽくて意外と何でも出来るすごいヤツ

 

・心優しきエルフ・フィト

バフされると1ドローという破格の効果をもった2/2/2

今期は伝説の幕開けというバフカードがニュートラルに追加されフィトとの相性が抜群なのが良いですね、キュベレーがスタン落ちして点数が下がっていたんですが、再評価されている1枚です。

 

シルバー

茨の森が抜けた穴はとんでもなく大きいのですが代わりに来たパワーカードスーテラが今の所穴埋めをしてくれているのかなという印象。大きくパワー落ちした感じは新弾ボーナスのおかげもあってかあまりしません。

オウルマン・オウルベアの潜伏コンビはかなり優秀で序盤からライフを詰めた場合の詰め切り手段にもなりますし、コルワで2回攻撃にしたりして一瞬でライフをもぎ取るなんて事も出来ます。ただはじめから潜伏狙い対話拒否のアグロ路線はあんまりなので取りすぎには注意。

 

【強カード】

・神箭の射手・スーテラ

無条件1ドローが弱い訳無かった、文句なし言うことなしのパワーカード。

進化すると1点AOEが付くのが良くわからないけど最強です。

エルフミラーだとフェアリーを一掃出来る関係で更に化ける。エルフの敵なのか味方なのかもう分からない。

 

・自然の教え手・アレア

無条件除去回収が弱い訳無かった。文句なし言うことなしのパワーカード。

2体並べて1コスト除去にするのがベストですが3コスト除去としても標準の強さの除去が貰えるだけなのでどっちみち強い。

 

・本能の解放

先行時にとんでもないパワーを発揮するお化けカード。後手だと弱いので後手はマリガンしましょう。

2T目フィト→3T目本能の解放の流れは1度やったら一生エルフを辞めれなくなる中毒性あり、"ある意味注意"

 

ゴールド・レジェンド

相も変わらず化物揃いのエルフ金虹枠に更にお化けカードが追加。

2Pick全体で1.2を争う強さを持っていたヴィーナス・フェアリーセイバーの横に並べる強さを持つカードが2種類も追加されたらそりゃ強くなりますよねエルフ…

ということでエルフ金虹はあんまり弱くて悩むことは無さそう金虹に良く泣く人はオススメのリーダーなのかも知れない。

 

ちなみにプロトバハムートは基本自軍にカードが残ってる事が多いエルフにおいて自軍を巻き込んでしまう効果持っていますのであまり相性良くなく点数下げています(それでも強いけど。)

 

【強カード】

・絢爛の紡ぎ手・コルワ

まずこのカードの評価をする前に下の記事を見て欲しい。

蒼空の騎士 2Pickカード評価 その2 エルフ編 - やんわり2Pick

コルワが地味という評価を付けているこの男。大丈夫だろうか誰だ書いた奴

 

申し訳ありませんでした!こっち側のカードが1枚でも残ったらその時点で勝ちが確定してしまうようなカードが弱いわけありませんでした。。。

真面目なはなしするとこのカードの強みは2回攻撃付与という効果持ちであるために、出した時点で相手のプランを崩壊させることの出来る・更に"プレッシャー"を与えるカードなので評価がここまで高いといったところです。

 

ちなみにフィトコルワで大量ドローはまだやったことがないので是非ともやりたい(やった人は是非感想ください)

 

・ヴィーナス

エルフ最強カードの位置を守り続けているヴィーナスは今期も間違いなく最強カードです。こいつでいくつアドバンテージを稼いだかはもう数え切れない。

出した時点で手札切れの心配が全くなくなるという安心感はとてつもない物があります、収穫祭の効果は低コストによりがちなエルフに取って満たせないターンは殆どないので実質毎ターン1ドロー多くできるようなもの。うん最強だ。

あと地味な話ですがアルテアを上から取れるスタッツなのも優秀、アルテアがいるから出せないみたいな事起きないですからね。

 

・天禀の射手・メーテラ

進化権を使わなければならないものの手札の数だけフォロワーにダメージはあまりに破格の効果です、ライトニングランサー・ドラゴンウォーリアー・ネクス辺りが最強カードだったのを考えれば分かりやすいかなと。

でそれに加えて何故か交戦時1ドローをお持ちらしい。本当にどうしてこうなった、これが金枠のちからなのか。。。

 

ニュートラ

伝説の幕開けの点数をとびきり高くしながらPickを行うべきです、カードを並べやすいエルフと伝説の幕開けの相性は非常に良いです。

他は高コスト帯のカードはエルフと相性があまりよくないので点数は抑え気味、それ以外は比較的順当に強いカードを上から順番に並べています。

伝説の幕開けを除いては普通のPickで良いと思います。

 

まとめ

ということで今回はエルフ評価編でした。ネメシスやドラゴンに対して優位取りやすいデッキだと個人的には思っているのでその辺りのリーダーに勝てない方是非使ってみてください!

では、また次の記事で。